麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

SHIROMARU-BASE@大森

こんばんは!細マッチョです。

仕事終わり。
品川のエキュートサウスに一風堂の系列が出来てた事をふと思い出したので、
JR品川駅に立ち寄り駅ビルへ。

20時30分頃でしたが、10人前後の待ち。

待つのが苦手な細マツは、早々に断念して青物横丁方面へ。

立ち飲みにでも寄って帰るかとお店を物色していたのですが、
そういえば大森にも一風堂系の店があったと気づき、「歩いて」大森へ

歩いている内に汗びっしょり。早まったわ!

弟の嫁と和解できない小姑並に意固地状態の細マツは、通り過ぎるタクシーやバスに
目もくれず汗ダクダクになりながら、早歩きで20分以上かけて大森ブロックへIN。
エコな自分にしばし酔いしれました

JR大森駅からすぐの立地ですぐに発見。
SHIROMARU-BASE さん
20110802210254.jpg
シャレオツ系なロゴ。

ガラっと引き扉を開けて店内へ。
21時過ぎでしたが、客入りは8割程。空いているカウンター席に腰をおろします。

縦長のオーダー表に赤ペンで○をつけていく注文方法です。
20110802210727.jpg20110802210739.jpg

SHIROMARU-BASE(700円)+キクラゲ&ネギ増し(100円)
をバリカタでオーダー。

トッピングが2つで100円とか、200円のタンメン野菜とか面白い。

一方でテーブルには紅ショウガとにんにくは置いてあるものの、
高菜はなし(トッピング)というのも特徴的。

店内はカフェの様な内装ですね。
品川駅もそうだけど、一風堂プロデュースでこういうキレイめ業態の店が増えてきたな。

待つこと5分強で麺登場~
SHIROMARUBASSE.jpg
この白濁としたスープ。いかにもですね。

ではさっそくスープを一口。
20110802211315.jpg
うふぉ!
一般の白丸スープより濃厚かつクリーミーですが、臭みはありません。
丁寧に施した下処理がそうさせるのでしょうか。
こりゃうまい。
ではバリカタの麺をスープに絡めてzuvoba!

麺もいかにもです。
20110802211145.jpg
バリカタ注文した割にはカタ位かなと感じましたが、安定感ありますね。
まぁスープのグッとくる旨さが印象強すぎて、特に感動はしませんでした。

チャーシューは2枚。
20110802211107.jpg
脂身がトロっとしてジューシーです。
スープに抜群に合いますね。

一気にzuvozuvo食べてしまいました。

あえて替え玉(100円)はコールせず、スープを存分に楽しみ
ごちそうさまでした。
20110802211856.jpg

白丸につっこんでエッジを効かせた一杯は、一風堂ブランドに
恥じぬクオリティかと思いました。

カレーベースのメニューや、トッピングに玉ネギや香味など
今までにない意欲的な変化球もあって、それぞれに興味が
あります。

ただ、この業態の立地が何故大森なのか、少し疑問も。


7.75点!

エコな細マツの帰り道はというと・・・
乗り物って涼しい。無理しすぎのエコは続かない。以上。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

SHIROMARU-BASE
住所 東京都大田区山王2-2-7
電話番号 03-5746-3166
営業時間 11:00~翌2:00、日祝11:00~24:00
定休日 年末年始
席数 カウンター26席
喫煙 不可
URL http://www.ippudo.com/index.html

レポーター: 細マッチョ


| 東京都大田区 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |