麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

凪 炎のつけ麺@西新宿

こんばんは!細マッチョです。

大型台風のビュービューした風が東京にも吹いてきました

男子、女子ともサッカーが目白押しの期間です。
テレビに齧り付いて応援しちゃいます!!

さて、代々木八幡近辺で12:00過ぎに仕事が終わりました。
空が暗くなって雨が落ちてきたり風も強かったりで、いつ大雨がくるか不安なため、
小田急線に乗って会社に戻る積もりが足は初台方面へ。

ちょっと前に初台で麺ラーいこうかと思って店選びしていたのに、
スケジュール的に厳しくて断念した事をかなり悔やんでいました。

なので背中から吹いてくる風に押されるようにトコトコ歩きました。
山手通りをグングン歩いてオペラシティ近辺で信号待ちしたところで、
また気まぐれぶりを発揮して、新宿まで歩くことを決意。

細マツが怪しい空の下で20分以上歩いたのはこちらに行きたかったから。

凪 炎のつけ麺 さん

ネットの評価も高くて前から気になっていたのですが、この絶好の機会を逃すまじ!
近くに風来居なんかもある、新宿ブロックでは西の端っこにありました。

急な階段を上がって2Fへ。※ちなみに1Fも凪

店内は狭くて昔はBARだったのでしょうか。
渋めの木製カウンターに5~6席とテーブル1つという構成。
13時頃の訪問だったのですが、待つことなく入店。ラッキー

お目当ての
炎のつけ麺(中盛300g・3辛 850円)
を注文しました。
※並盛り200g・辛さレベル1~5のチョイスは同料金。通常2辛

お水はレモン水でした。爽やか。

接客も丁寧。
「太麺なので少しお待たせさせてしまいます」
「辛さは大丈夫ですか?」
「麺は並でも中でも料金一緒ですが並でよろしいですか?」
と細かい気遣いで声をかけてくれます。
爽やかな見た目通りの素晴らしい青年です。

10分ちょい待ったところで麺登場~
炎のつけ麺
麻婆の餡が絡めてあって、ふわっと山椒の香りがしてきます。
食欲を刺激するいい香り

スープはどアップで恐縮ながらこんな。
20110902131032.jpg
真っ赤な一味唐辛子の山を見ただけで胃が反応してきます。

さてまずは麺だけで頂いてみます。
20110902131054.jpg
うはっ!!
この太麺、すばらしい。ムギュっとくる弾力は特筆ものです。
味わいも申し分なし!
麻婆がほんのりした辛味と山椒の痺れを麺に連れてきてくれるので、
麺だけでもおいしく食べられそうです。

スープを絡めてZUVOBANといきます!

うおぅ!
このスープも面白いっす。

メニューに書いてあった通り、ベースはやや甘い醤油スープですが、
唐辛子が切れっ切れですっきりした辛さが際立ちます。しつこくありません。
これはこれは・・・

具はネギ、ゴロっとしたチャーシュー、極太のメンマとシンプル。

20110902131641.jpg
チャーシューは甘めの旨味が出ています。
舌が痺れている分甘味を強く感じているのかもしれません。

写真ぶれちゃってごめんなさいメンマ。
20110902131253.jpg
メンマはスープの辛さに負けないよと宣言しているかのような極太さ。
コリコリの歯ごたえは十分愉しめます。ただ元の味付けはくせがあって濃いかな。

麺をスープに絡ませる度に、麻婆がスープに落ちて味わいが変わっていきます。

それでも麺300gは結構ボリューミーで単調になってきたかなというところでこやつ。
20110902131153.jpg
一反も麺なるフニャフニャのきし麺みたいなのですが、ワンタンみたいで
箸休め的な役割を果たしています。

レモン水をちょっと飲んで、後半も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

チャーシューの量が個人的には多すぎたし、麺は200gでも十分膨れるけど、
若者は中盛でガツンと食べてもらいたいな。
3辛はピタリでしたが、麻婆の感じを愉しむ場合は2辛で良いかも。

満足でした。

8点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

凪 炎のつけ麺
東京都新宿区西新宿7-13-7 2F
[月~金]11:00~15:00 17:30~23:00
[土]11:00~15:00
定休日 日曜・祝日

レポーター: 細マッチョ


| 東京都新宿区 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |