麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

らぁめん北斗@新橋

こんばんは!細マッチョです

気づいたら、大つけ麺博も終了し、すっかり秋めいてきました。

そして気づいたら、最近レポートもご無沙汰です。
・・・イカン!細マツ!COME!
バタバタしていたことを理由にしばしお休みモードでしたが、
麺を食べていないわけでなし。レポレポ。

平日の昼過ぎ。
新橋近くに用があったので、ついでにサクっと麺ラーを食べようかと思いましたが、
次の予定まで30分あるかないか。

迷った挙げ句、新橋駅烏森口近くに見えた

らぁめん北斗 さん

にチェックイン!

銀座通り沿い7丁目の北斗は、一時期は週に1~2回はグダグダ飲む時に
使っていましたが、そことは関係あるのかな?

メニューはやけに味噌推しです。

その中で、550円とコストに優れる
昭和味噌ラーメンを注文しました。
昔ながらのメニューの復刻版らしいです。

ランチタイムにはラーメン大盛りかミニ野沢菜ご飯、温玉のどれか一つが
無料になる模様。
20111013130155.jpg
ミニ野沢菜ご飯をつけてもらいました。

客は13時半くらいで8割強。
場所が良いのか絶えず客は回っています。

待つこと7~8分で麺登場~。
北斗
見た目は普通ですが、かなりのニンニク臭がしてきます。

ではさっそくZUVOBA!

うわ!ニンニク効きまくり!!
20111013130927.jpg
豚骨と魚介のWスープらしいですが、とにかくニンニクのパンチが効いています。
かといって、味噌の深いコクはなくてピチャピチャしたタイプのスープ。

午後は無口な男になるしかないな

麺は細めのストレート。
20111013130955.jpg
ちょっと柔らかすぎる。
コシもなにもあったもんじゃありません。

口直しに野沢菜ご飯。
20111013130839.jpg
これはありですね。麺とのコンビは安定しています。

20111013130905.jpg
もやしのシャキシャキ具合は良いです。ボリュームもある。

途中で麺のゆるさに箸が止まりながらも、完食。
なんとかごちそうさまでした。

ノーマルの味噌ラーメンだと、かなりあっさりしているんじゃないでしょうか?

ニンニク効かすのはアリですけど、昭和云々の説明だけでなく
その点の指摘を強くしておいた方が良いですね。

ワンコインとまでいかないまでも550円は安い。
サラリーマンの味方ではある。
※ただし麺だけでも改良して欲しい

4.5点!

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
    ブログランキングに参加中!
 よろしければクリックお願いします 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

らぁめん北斗
住所 東京都港区新橋3-21-11 新花ビル1F
電話番号 03-3434-7005
営業時間 11:00〜28:00(月〜金) 11:00〜23:00(土日祝)
定休日 無休

レポーター: 細マッチョ


| 東京都港区 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |