麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼きあご塩らー麺たかはし @銀座

こんちわー(・Д・)ノ

細マッチョっす。

東京も朝晩はヒンヤリしてきました。
健康診断も終わり、麺活に勤しむべく向かったのはこちら

焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店  さん

割と最近出来た新店です。
本店は新宿にあります。
近くを通りかかった際に部長が行ったことがあると言ってました。

奥さまが代表取締役で、テレビ番組で取り上げられていたのを
見たことがあります。ストーリー性に溢れた女性だったな。

13時前くらいにKバヤシさんと注射とで並んでみようかとなって
5名程度の列にドッキング。
外の自販機で事前に購入します。

味玉入り焼きあご塩らー麺

近くの通りの角でスマホをいじっている人達がいます。
何かと思ったらポケモンGOの人たちでした。
注射がアプリを開いてみると、レアなやつがいるようで、皆そいつを
めがけて格闘中のようです。注射が取り逃がした頃にようやく店内へ。

L字カウンターのみの店内は出来たてでさすがにキレイです。
水とエプロンゲットはセルフという仕組み。水の機械も新しく美味しい。

5分も待たずに着丼。

たかはし1

キレイな一杯ですね。
スープは塩なのに濃い醤油のように見えるのは「焼きあごだし」によるのでしょうね。
芳ばしく薫っています。
スープを一口すすってみると、魚介のコクがストレートに広がり、ちょっと焦がしたような風味が残りました。
後味はスッキリしてうまいです。

では、ZUVOBABA!

たかはし3たかはし2

青竹手打ち麺を使用しているらしい中麺は、もちっとしていてスープの持ち上げがよろしい。

チャーシューはホロホロ崩れる豚バラと、レアなやつ。
大判な豚バラはかなり美味しい!
が、レアなやつは彩りバランスは良いとしても個人的にはくどいかな。

タマゴは、良い具合に半熟で美味しかった。

ネギ、水菜、メンマ は普通。水菜は口直しにやっぱり活躍。

後半、何となく甘みが際だち始めました。
なんだろう。まってりします。

ということで、まずは黒胡椒。
成功!
スープがすごく引き締まりました。

つぎは柚子胡椒。
惜しい!柚子胡椒の方が勝っちゃうな。

ごちそうさまでした。

全体的にバランスがよくて美味しい一杯でしたが、
後半味変の組み立て方で評価が変わりそう。
あとこの近辺だと深夜まで営業しているお店があまりないので重宝しそう。

7点!

新潟にご縁のあるお店だったと思うので、次は背脂醤油らー麺も食べてみたい。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!

にほんブログ村

焼きあご塩らー麺 たかはし 銀座店
東京都中央区銀座5-10-10 オリジナル第一ビル1F
営業時間
月曜~土曜 祝前日11:00~翌4:00
日曜、祝日      11:00~23:00

レポーター: 細マッチョ


| 東京都中央区 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT