麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉宗@銀座

本日はY先輩を誘い近場でランチを


行きつけランチ店の少なさでは社内でも定評がある僕ら。

当然本日もノープランです。。



全くの思いつきで「親子丼でも食いますか?」と提案。

グルメになったと評判のY先輩ですが、どこか店名挙げれば
基本Noとは言いません。



んが、今日に限ってまさかの一言。

「長崎ちゃんぽんにしない?」




What!?



えっと・・僕そんな麺欲しげな顔してました?


なんか僕らの「麺中心生活」に巻き込んじゃたようで・・
すんません。。。


チト反省です
(9割はガッツポーズ)


Y先輩に連れられやって来たのは、中央通り沿いのお店。

本場長崎の味 吉宗


オイオイオイ、
サブキャッチは「八代将軍が愛した味」てか~?


歴史上の人物名・・・

よみがえる利休の悪夢・・・

我ながらなかなかのサブキャッチ・・・
は関係ねぇか。





地下へ降り入店



店内はかなり広く、ランチ時ということもあり大盛況。
回転が早いようで、次々客が入ってきます。


へぇ~

ちゃんぽんって、意外に市民権獲得してたのね。
先入観で馬鹿にしちゃってごめんね。

舌を出しながら頭をポカリ。

キモがるY先輩。



はいいとして、
メニューは大別して2つ。
皿ちゃんぽんと、汁ちゃんぽん、だとさ。


汁ちゃんぽんと高菜ご飯のセットを注文<1050円>
(Y先輩は汁ちゃんぽん単品)


待つこと5,6分、やってきました。ソイツが。


MA320028-0001.jpg







ほほぅ、なかなか美味そうだ。
野菜と魚介がまとめて採れてヘルシーやね。


麺をズルルと一口。




(・_・)
ホヘ?





気を取り直して汁をズズズ


(・_・)
ハヒ?




・・・なんつ~か、薄いとんこつ味のうどん?

麺はうどんよりは細いが、コシもシャシャリもありまへん。



コヤツは麺ラーの類に非ず。

ドンウーです。

間違いなく。



・・とヤイノヤイノ言ったけど、
そもそも本場の長崎ちゃんぽんって・・


俺、食ったことねぇや!ワハハ!



麺類みな兄弟とはいえ、
ドンウーをブログに載せてよいものか。。

載せない方向で固まりかけたが、
自らを犠牲にし、ネタ提供をしてくれた(と勝手に思いたい)
Y先輩を憂い、、掲載!


でも評価は厳格に、

5点!


それと、
店出るときに気づいたのだがこの店、
「よしむね」
じゃなくて
「よっそう」だって~


音と訓がなんかもぅ・・・クッチャクチャで読みづらいし・・

店名は1点!

★あなたのクリックが僕ら麺部隊員の糧です。




部長


ぎんざ吉宗
東京都中央区銀座8-9-16 銀座中央通り
長崎センタービルB1







関連記事
スポンサーサイト

レポーター: 部長

| 東京都中央区 | 13:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よっそうなんですね。8代徳川よっそうですか。ちゃんぽんって難しいジャンルですよね~。

| 細マッチョ | 2009/06/18 17:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/110-ad9b7755

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT