麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暖暮@神田

一応業務連絡兼ねてだけれど、
マァフィ、退院おめでと♪
しばらく療養せーやー
以上。


って嬉しいニュースのお昼どき。
とても可愛がってくれてるお得意の大先輩から飯行くかぁのお誘い。
いきましょ、いきましょ!
曰く、
「この前キバヤsくんが言ってた東銀座のやまちゃん、旨かったよー。
今日はそれ級の麺ラー、行く?」
行きます行きます!ごろにゃん。

その方は奥様が福岡出身で、ご自身も福岡支社に転勤してたこともあり、
とんこつラーメン食いまくりです。
「好みはあると思うけど、俺が東京でベスト3に入ると思う久留米ラーメン行ってみる?
ちょっと歩くけど」
・・・・・サーイエッサー!全く異存ございません。

30度を越すこの猛暑日の中、小川町へGO!!
アスファルト照り返す交差点で信号待ちしてると、、
殺人事件が起こるぞ、こりゃ。あーーーちぃーー。

でやってきました、
暖暮(DANBO)@小川町
20090623114124.jpg


ん~この暑さを一瞬忘れる感じのいい匂い。

店内の張り紙に控えめに、
「九州ラーメン総選挙第1位受賞」の文字。

九州ラーメン総選挙とは!?
そして第1位の実力とはいかに!

暖暮童貞の僕は、先輩と同じものを注文。
ネギごまラーメン(麺カタ)(辛味「0(ゼロ)」)750円也

実食。

20090623114408.jpg

辛味タレを20倍まで調整できます。
今日はホントに暑くてお互い尋常じゃないくらいの汗っかきなので、
ここは泣く泣く「辛味ゼロ」で。
青ネギと白ゴマがいい香り~!
チャーシューもいい感じでトロトロ~!
聞くところによると普通のラーメンでもネギの量や辛味タレの量を
お好みで調整できるらしく、その辺、feat. 一蘭
僕はよく分からないですが、ある時期以降の九州のラーメン屋さんは、
一蘭的手法がデフォルトになってるんでしょうか?

麺は極細と言っていいくらいの細麺。
スープはしつこくないのにしっかりとコクのある、きちんとしたお仕事を
感じさせる真面目なトンコツです。

旨い!!
やまちゃんもそうですが、本当に万人受けする間違いないお味です。

先輩曰く、
「旨いんだけど、東京の店舗は福岡に比べてややしょっぱい気がするんだよなー」
とのこと。
和尚の前のレポートにもありましたが、
九州のラーメンは東京進出すると味を東京にあわせてやや塩辛い方向に
あえて振ってるんですかね?

辛味タレなしにも関わらず、
二人して大汗かいて帰社って感じでしたが・・・・・

8.5点!

ここ旨いよ。


★あなたの↓クリック↓が僕ら麺部隊員の糧です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


東京都千代田区神田錦町1-14-11
TEL 03-5282-1255
営業時間 平日 11時~23時
日・祝 11時~15時
年中無休
関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都千代田区 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!
うまそうですね

こんど行ってみよう

| 和尚 | 2009/06/24 07:49 | URL |

せんぱい、こいつは、うまそうっすね!

| 細マッチョ | 2009/06/24 07:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/128-b11356f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT