麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一風堂@銀座

案の上、最近ラーメン頻度が増えてしまったので、
今週は、もうラーメンは控えようかなと思っていましたが
本日ランチをご一緒した会社の先輩が
昨夜たいそう飲まれたそうで、

飲んだ翌日は麺系がいい! → 一風堂はどう?

と自然な流れが生まれ
うれしい誘惑に負けて行ってしまいました。

ということで本日の麺・・・

一風堂銀座店

久しぶりです。
2、3ヶ月ぶりくらい?でしょうか。
ランチ時ということもあり、
列が階段の上まで来ています。

階段の横を見ると
今週月曜日から、赤丸が、大名本店のかさね味に変わったようです

DVC00038.jpg

(なお、一部店舗のみ扱いらしいつけ麺はありませんでした。)

福岡初出張の時にいただいた以来なので
いつぶりでしょうか??
すでに味も覚えていません。

その頃にはまだ銀座に一風堂がなく、
恵比寿に通っていた頃かもしれません。
その後、高田馬場ができ、銀座ができ・・・
今では、主要駅ですぐに見つけられます。
しかし、あの頃から比べてもチェーン店色の薄い一風堂の戦略(?)は
すばらしいですね。

そんなこんなで、
本店かさね味楽しみです♪

10分少々で、カウンター席につき、
かさね味ランチ(餃子5個+ライス)950円を注文しました。

麺+100円のセットはお得感がありますね
一風堂はやはりランチです。
(でも、一般的に950円は安いランチではないかな・・・?)

バリカタを頼むと、
赤丸かさね味は中太麺のため、
バリカタではなくカタをお薦めしているそうです。

そういうことなら・・・カタで。

さすがの一風堂、ランチ時のオペレーションは慣れたもので
3分~程度で、ラーメン、餃子、ライスが来ますが、
それまでにいただく、
「ちょいから辛もやし」がこれまたイイですよね~
食べ過ぎちゃって舌が痛くなることがあります。
また、ルイボスティーもおいしいです!
体によくて、おいしいので、いつもたらふく飲んでしまいます。

さて、
本店かさね味がきました。
DVC00039.jpg

続いて、
餃子とライス
DVC00040.jpg


かさね味のスープを一口いただきます
うん、おいしい!
これまでの赤丸とは全然違います。
続いて、麺
うん太い。
これまでの赤丸とは全然違います。

おいしいです。

おいしいんですが・・・

正直、 
赤丸バリカタモードになっていたボクの想像とは
かなりかけ離れた味です。


ずっと ハテナ? がついたまま、
食べ終わってしまいました。

最後に再度スープをいただきます。

確かに素材が多く、深みのある味わいです。
雰囲気的には、目黒のZEROに似ている?ような
スープです(ZEROは素材の味のみで、調味料等の味がなしですが)
好きです。

でも、これは博多ラーメンではない?のかな~と思います。
(博多に何度か行ってるラーメン好きの東京人の意見ですが)

珍しく替え玉もしませんでした。

もともとの赤丸への期待感はずれと意味で、

点数は、6.5点

(0.5点はランチセットのお得感)

最初からこういうラーメンとしてイメージしていただけば、
もっともっと点数は上がるかもしれませんね。


ところで、一風堂、
NYに続き、シンガポールにも出店するそうですね。
アジアにも進出ですか。
外国人比率が50%を超えるシンガポールで
博多ラーメンがどのように受け入れられるかが
楽しみですね。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村

一風堂 銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-14 第一中山ビルB1
月~土/11:00~翌4:00
日祝/11:00~翌1:00
*7月1日より上記に変更になっているそうです。
03-3547-1010
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: マァフィ

| 東京都中央区 | 16:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー!一風堂リニューアルですか。
中太麺、いいじゃないっすか。
以前、渋谷凪のメガ豚骨を食べてから豚骨スープに太麺も絶対に合うと思ってただけに近いうち腰が完治したら食べ行きます。
ただの太麺好きなだけかもしれませんが・・・
って博多ラーメンじゃないんだ・・・

| 横綱 | 2009/07/17 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/181-4f2157a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT