麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

博多ラーメン うりんぼ@浅草

さて、得意先から凹まされてようやくトボトボ帰宅する22時半。
我が家の統合参謀本部長は用事で実家へ行っていてご飯も食べてくるということでしたので、
勝手に補給線を確保せねばなりません。なのにまっすぐ家に着いてしまいました。いけね!
本部長はまだいない。 このまま何処か遠くへ行っちゃおうか。
おいらなんて、いっそ消えて無くなっちゃえばいいじゃん。
さてどうするか。。

そうだ、京都へ行こう。否、ラーメン食いに行こう」

ぶるん。
おもむろに我が愛機Z4に火を入れます!

高校生の頃、何度かこの辺でラーメン食ったよなぁ・・・
と言問通りを東進。馬道あたりで麺ラー屋の看板が続々登場。
あー知らない間にこの辺もラーメン「プチ激戦区」になってるのね。
ラーメンを取り巻く環境ってこの20年で激変してんなー。
そういや観音裏に住んでるお得意の人がこの辺で旨い博多ラーメンがあるって言ってたなぁ、何処だっけ???と思ったところで黄色い看板で「博多ラーメン」の文字発見!
ここだここだ。たぶん。maybe!おそらく。きっと!

ってことで、
博多ラーメン・うりんぼ@浅草 に決定!

20090717223543.jpg


お店の前には誇らしげに堂々と看板が。

20090717223521.jpg


いますぐ食べに行きたいラーメン 浅草地区第2位!@ TBS 王様のブランチ 】
【上野・浅草地区第2位!@ フジテレビ ラーメン刑事】

・・・完全に過当競争の時代に突入しているラーメン業界。
「○○系」といったブランディングや何か1つの具材にフォーカスして徹底的に拘った戦略や、
様々なメディアが取り上げるランキングなどを謳わなきゃいけない状況は痛いほど分かるんですが、こぅ割りとデカデカとあからさまに主張されると何か・・・・引かない? あれ?おいらだけですかね。 う~ん・・

っていうかそもそもこの主張の場合、

じゃあ1位はどこやねん!

って感じはする。笑
オレがオレが!なのか、謙虚なのか、、2位て。

は、さておき入店。
うわ!この時間なのに店内はガテン系のお兄さん方でほぼ満席。
男フェロモン、店内に充満です。

一つだけ空いてたカウンターに通される。
うりんぼラーメン(600円) を注文。

20090717222448.jpg

白濁した豚骨スープは油は多めですが、あまり臭みはないクリーミーな感じ。マイルドです。
故、コクが前面に出てくるという感じではありませんが、きっちり美味しい!です。
ですが基本的にちょっと・・・・しょっぱい!!
これは好みの分かれるところだと思いますが、、マイルドなのにしょっぱい。
なるほど。ハードワーカー系のお兄さん方に大人気であることに、深く独りうなずく。

20090717222649.jpg


麺は細麺。デフォでやや固めに給されます。
チャーシューも柔らかく、きくらげもシャキシャキ。
うむうむ。一挙にZUVOBABAで平らげてしまいました。


スープ、麺、具材。全てにおいて及第点以上。
ただなんつーか、決定打に欠けるかな、と。

このジャンルではキバヤs的には、
やまちゃん一蘭暖暮 あたりが好みであるので、その辺の相対評価で、、、

7点!!

なんかこぅ、、一点突破する武器があれば・・・・いやいや、充分に美味しいんだけどね。
要するに、それが 2位 ってことなんだろか、ね。。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


博多ラーメン うりんぼ
東京都台東区花川戸2-21-7
TEL:03-3841-1515
営業時間:11:30 - 14:00 / 18:00 - 02:00
関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに、「紹介されました!」「メディアが証明したんだよ、どうだ!」位にぺたぺた記事を壁に貼ったりって、ちょっと引きます。
いや、嬉しかったんだろうとは想像つくんですけどね。
店にタレントのサインが飾られるのとは、ちょっと違う気がします。

| 細マッチョ | 2009/07/19 18:34 | URL |

そうなんだよ。
で、そのランキングも大抵の場合よく分からない。
それになんの権威と格式があんの?的な、さ。
もうなんかメディアそのもの=「権威」的に思ってる匂いぷんぷんだよねー。
その発送が既に10年くらい錯誤してるわけ。

ってオレらの生業でそういうこと言い出したらアレなんだけどさ。笑

| キバヤs | 2009/07/20 10:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/183-5d5a11e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT