麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香月@恵比寿

7/24の金曜夜に恵比寿に来ました。
病み上がりですが、金夜というのは、何かが起こりそうで
ウキウキしますね。

キバヤs氏と局の方々との飲み会を終え、
雨の降るなか、駅近くの香月@恵比寿へ
(正直・・・)懐かし!
ボクが学生の頃の香月全盛期には新宿歌舞伎町にも出店し、
パチスロの合間によく行ったのを思い出します。

当時から自称ラーメン好きだったボクは、
おいしいラーメンを食べたいという女性を
連れて行き、「おいしい、好き♪」と言われ自信満々でした。
あの電飾看板を見るとそんなことが思い出されます。
そんな経験のある同世代のユーザーも多いであろう、香月に入店。

すでに日付も変わっていますが、
お酒が中途半端にしか入っていないので、
勢いもなく、食べたいものが浮かびません

迷ったあげく、
こってり系を避けたい一心から
香月らしからぬ、醤油つけ麺

正油or味噌
甘口or辛口
が選べるのですが、
とにかくシンプルなものをいただきたいので、
正油味の甘口にしました。

DVC00070.jpg

つけ汁は甘口ということですが、
全然甘くなく酸味も全然ありません。

別皿で辛味噌とネギがついてくるのですが、
ネギだけいただき、辛味噌は遠慮しておきました。

総合的に可もなく不可もなく。

香月はやっぱり、
背脂チャッチャッの醤油ラーメンですかね。



5点


隣のキバヤs氏は、
なにやら辛味噌麺的なものを頼んでいました。

DVC00071.jpg

スープを一口いただきました。

感想はキバヤs氏から・・・


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村



・・・・さて、
というマァフィからのバトンを受けて、
ここからはおいらキバヤsが追記いたします。ペコリ。m(__)m

ある世代以上の人間にとって、
「香月」という名前はある種特別な響きを持ちます。
甘く切なく、郷愁すら感じる甘美な響き。

15歳のあの夏の日。誰もいない教室でグラウンドに響く声を遠く聞きながら
ただ独り夏の雲の高さを眺めていた放課後。
目をあげれば、クラスのあの子が汗をかきながら今にも教室に駆け込んできそうなあの日。

あるいは、
夏休みの週末。みんな浴衣で集合した夏祭り
水風船が欲しいと言ったあの子の、夜店のランプに照らし出された横顔。こんなに大人びてたんだ。
ふいに始まった打ち上げ花火にちょっとだけ驚いて見上げた瞳にうつる、スターマインの明滅。
「もっと近くで見に行こう」という彼女と2人抜け出して、人ごみを掻き分けて辿りついた河川敷。
その時彼女との距離3cm。 その時僕達は初めての恋に落ちた。


・・的な?感じの甘いノスタルジー。心の奥の方の柔らかい箱を開けてしまった感じ?

今の「ラーメン・ブーム」が始まる遥か20数年前。
当時ラーメンと言えば街の中華料理屋の中華そばか、
くたびれたサラリーマンが赤ら顔でかきこむ屋台か、ぐらいしかなかった時代。

「ラーメンは美味しくて、しかもおしゃれな食べ物である」

という恐るべきコペルニクス革命を当時の一部東京の若者にもたらしたのが「香月」です。
恵比寿、代官山あたりで買い物して、「香月」行ってラーメン食べるのがお洒落。的な。
懐かしいなぁ。顔赤くなるわー。 中高生の頃思い出しやす。

そんな香月に不可抗力ありありとは言え、15年ぶりくらいに来訪です。

気分はもう同窓会
付き合ってたあの娘は今どんな感じなのかなぁ。
クラスいちかわいかったあの娘はもう子供とかいるんじゃないかなぁ。
いーがーいーに目立つ娘じゃなかったあの娘はすんげぇいい女になってるような気がするなぁ。当時から隠れた逸材だと思ってたんだよなぁ。
とか。

結構ドキドキ

ZUZUZU・・・





・・・・・思ひ出は思ひ出のままに。。

いっぱいのキラキラの想いは、今でも宝箱に入れて心の奥の方に大切にしまってある。
誰だい、その宝箱の鍵を無理やり開けようなんて無粋なこと考えたのは。
僕の素敵な思い出を、誰にも犯す権利なんてないはずさ。


憧れのあの娘が、生活感アリアリの普通のおばさんになってたのは、
僕だけの秘密。


何を食ったか、それが具体的にどうだったのかはいまいち覚えていませんが、
故、もう採点なんて次元を遥かに超越した想いに駆られ、、
・・・・ここ20年のラーメンの進化って、ホントにすげぇ。。。

みんな、初恋の思い出とかそういうの、大事にしろよ。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村


香月
東京都渋谷区恵比寿西1-10-8 本間ビル1、2F
03-3469-5630
24時間営業 





関連記事
スポンサーサイト

レポーター: マァフィ キバヤs

| 東京都渋谷区 | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

と書きながら、
今度もう一回ちゃんと行って、
ちゃんと普通の醤油ラーメン喰ってみなきゃ、
とオモタ。

| キバヤs | 2009/08/03 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/205-b18995d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT