麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺屋武蔵 神山&第二回部会@神田 VOL.4

ども。キバヤsです。

さてさて何はともあれ麺部部会第2弾。
病み上がりマァフィのたっての希望で、東京ストリート「六厘舎」へ。
昨今のつけ麺ブームにいまいち乗り切れないおいらとしては、
そのブームの総本山に初参戦!とやや意気込んで東京駅八重洲口に到着。
その他の麺部隊員と合流して構内を突き進む。
あ、あそこだあそこ。

20090722195158.jpg


・・・・・うげ。1時間半待ちです。六厘舎、なめてました。
最後尾並ぶも一向に動く気配なし。




・・・・Bプロだ、Bプロ!


数々の「歩くラーメンデータベース」である隊員のこと、次善策に迷う迷う。
結局地声に勝る横綱が、並居る諸先輩の意見を振り切って、

麺屋武蔵 神山@神田

20090722202844.jpg

に決定!


部長と同じく、おいらも武蔵ヴァージンです。
やさしくしてね♪

普通に らー麺(750円) を注文。

待つ間、隣の横綱より、武蔵うんちくを一頻り拝聴。
へー。おまえホント、ラーメン愛 だな。
何か聞いててお腹いっぱいになっちゃったよ。

ヨイショ~!
響き渡る湯切りの掛け声。

20090722201728.jpg


スープをZUZUZUZ・・・

豚骨魚介のスープは意外に甘みが強く、まずビックリ。
コクはあるので、この甘さを「味わい」と感じるか「濃い」と
感じるかは好みの分かれるとこでしょうか。

麺はどうでしょう。

20090722202112.jpg


太めの中太ややちぢれ麺。
モチモチと食感のあるコシ強めの麺です。
これは腹を直撃しそうだなぁ。
細麺好みのおいらにとっては、チト重そうだ。

具材は葱、ノリに煮卵、そして武蔵系のアイデンティティ、

20090722201743.jpg

チャーシュー。
うは。炙り焼き豚の角煮ですね。
非常に柔らかく油も乗ってます。もはや歯ごたえもないほどトロトロに煮込まれてます。
これで白飯食うのが一番の食べ方じゃね?
油はすごいなぁ。他隊員が注文したつけ麺をみると、麺がテラテラとチャーシューの油で光ってます。
煮卵は半熟でなく黄味まできっちり熱の入ったもの。
ぼくちゃんの好みは半熟・・・・・。ぐすん。


麺屋武蔵 神山。
つけ麺かラーメンかにもより、たぶん隊員の賛否は分かれるんだと思いますが、
太麺が若干苦手な僕でも大変美味しく頂けました。
うん。普通に旨い。普通にね

・・・ってことで、、

6.5点!!


その後の部会では、
さすがの和尚もしみじみ「もう疲れた・・」発言があり、
ここに来てこの麺部通信の行く末すら危ぶまれます・・・。


みんな、麺部通信からしばらく目が離せないぜ!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

キバヤs

麺屋武蔵 神山
東京都千代田区内神田3-8-7 グラン・フォークス神田ビル
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
関連記事

レポーター: キバヤs 部長 和尚 横綱 マァフィ 細マッチョ

| 東京都千代田区 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/217-768a124f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT