麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

油そば 椿@上野

部長の蒙古レポに触発されたかされないかは別として
本日また湯島の坦々麺中毒がおきつつあり、ましてやチーズ系の限定や冷やし系の限定が出てるなんて情報を入手し、これは行かねばということで
お得意先に行くまでに一路阿吽@湯島へ・・・
どのくらい並んでっかなーと末広町からてくてく歩いていくと
あれ!全く並んでない・・・
あれ!電気がついていない・・・
あれ!貼り紙が・・・
「本日材料切れのため午後の営業お休みします」

この少しの間ぽかーんと、不能状態に。
腹ペコな胃袋はもう汁なしチーズ坦々麺モードなのに・・・
このダメージはでかい。
代替案が思いつかない・・・
大喜は並んでるだろうし。
ぽっぽっ屋な気分でもないし。

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていくので
何とか頭フル回転させ記憶を探る。
そういえば上野に新店が・・・

油そば 椿@上野

こちら最近上野にオープンした新店ですが、西新井では有名なつけ麺屋さん椿の油そば専門店です。
キバヤsさんのホームグランドの上野も最近盛り上がってますね。

13時過ぎに訪問も先客0・・・
え、まだ全然この界隈で浸透してないのですね。
店内に入ると店長お一人で作業しています。

油そばしかないので大盛り375g、小ライスをオーダー。
しばらく待つと続々と後客が入店。
タイミングがよかっただけですかね。
そうこうしているうちに油そばがきました。
200908031309000.jpg

いやー具たくさんです。
魚粉やら、粉系もいっぱいですね。
あとスープがついてきます。
こちらをそばに入れて食してもよし。
スープとして飲んでもよし。
だそうです。
で、麺を混ぜ混ぜ。
かぶりつくと、うん旨いです。
色々な具やら味が混ざり結構複雑な味です。
よく混ぜないと味がところどころ変わってしまいます。
でもこの麺はいいっすね~
油そばにぴったりの麺です。
でも、この麺でつけ麺も食べてみたい。
途中、卓上のラー油を丼にぶち込みます。
20分前まで胃袋が坦々麺気分だった今日の小生にとってはこっちのがいいです。
ただやはりこれだと他のメニューもおいて欲しいなぁとも思っちゃいます。
7点

★あなたのクリックが僕ら麺部隊員の糧です。

にほ<br />んブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





関連記事

レポーター: 横綱

| 東京都台東区 | 19:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上野ってさ、
ほんのちょっと前まで、ラーメン不毛地帯だったのにね。

やっぱり今のラーメンブームってすごい。。

| キバヤs | 2009/08/03 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/222-b7fed6fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT