麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多賀野@荏原中延

寝不足ですわ。。世界陸上のせいで。

しかし今年は異常にテンション低いですな、青島刑事は。。
普通の人になっちゃったね、完全に。

世界陸上=暑苦しい実況だったのに、
あんなに普通なら来年は松岡修三にチェンジだな。




ということで
8月22日(土)の分

眠い目をこすり、この日もオレ食堂「多賀野」へ。

爺ちゃん婆ちゃんの神社参拝の如し、オイラのライフワークです。

聖地巡礼ですわ。もはや。


いつもの通り、1stロットはあえて狙わずに11時半過ぎに到着。

約20人待ちってとこか。

並び2


店主の多賀子さんがメディアに出まくった時期は40人待ちなんて日が結構続きましたが、、
最近はようやく元に戻ったようでなによりです。


人数の割にはやけに列が短いな~、と前を見ると
多賀野の2Fに店を構える美容室の入口にも人が並んでるではないか。


今日は初客が多いのか。。これは由々しき事態。

<美容室の入口付近は人が通れるよう空ける>

これがこの聖地でのルールなのだ。


いつもは食券を取りに来る若い店員が気づくと注意するのですが、
今日は忙しくてテンパってる為か、なぜかスルー。

しゃーない、チミタチは美味しい麺ラーを作ることに全力投球してくれ。


代わりにオレが身を挺して教えてやる。
と、列が進み美容室入口前に来たところで手前で立ち止まる。


「コノ人なんで前に詰めないの? 3、4人分のスペースが空いてるだろ?」
前後の待ち客は怪訝そうにオレを見る。


フッ。
何も分かってねえド素人が。
オレを単なる客と思う無かれ。
選手(店員)が忙しくしてる今、超常連&ニアリー店員のオレが12人目の選手じゃい!


常日頃通ってなければ分からない、麺ラー屋の様々な機微。

そいつを店員でもないオレが客に教え込んでる訳だ。
とんだお人よしかもな、オレも。


独りよがりの優越感に浸っていると、店員さんが食券回収に。


えへへ。ボク偉いでしょ?
ちゃんとルール守って、皆に教えてあげてん。
通路空けて教えてあげてん。

お利口さんなオレを褒めて!

ナデナデしてちょーだい♪ ポーズをしたその瞬間、


「あ、お客様。今日は美容室お休みなので詰めて頂いて結構です。」




ず、、、、ズコぉっ!! 



「ギーギーギー ギギギギー♪」

追い討ちをかけるように、電線に群がるムクドリ達も嘲笑するかの如く鳴きやがる。
(9割被害妄想)

そこに居るムクドリ。店出るまで待っとけや、空気銃で打ち落としるからな、

『この辱めはどーしてくれるの!? マンモス恥ずかピー!』

採点対象でないにも関わらず、怒りのやり場もなくメモ帳へカキコ。



・・・そんなこんなで約1時間待って本殿へ。
計算通り、腹ヘリMaxです。

ここ最近、豚鴨つけそば
ばかり食べてたので今日は粟国の塩つけそば を注文。

待つこと7、8分。ご開帳~。

麺器1



tuyu2.jpg

トッピングの具(特製A)

特性A


え~と、
固定の9.5点!


まだ食べてないけど。

麺の肌ツヤ、スープの香りでその日のコンディションが俺には分かっちまうのさ。



ほいでは、ご本尊に一礼して


ZUVOBABABA!



むはう~
(聖地に辿りついた際の至福の瞬間を表わす感嘆詞)




これ、「塩つけそば」ではありますが、麺と絡めて啜った瞬間感じるのは塩っ気より甘さです。

流行りの濃厚つけ汁にありがちな「くどさ」や「甘ったるさ」でなく、
出汁と塩が見事に調和した旨みからくる奥ゆかしい程の甘みが。

(隠し味にハチミツ使ってんじゃないかな?)


スープ割りしなくてもそのまま飲めるスープ。
(これって凄くネ?)


豚骨魚介のようなパンチはないが、この優しいスープは
明日も明後日も連食できるほど飽きがこない。


あ~、恥ずかしいことも怒りも全て払拭。

ムクドリさん、さっきは乱暴なこと言ってゴメンね♪

麺ラーで心が洗われた。

まさに聖地。

しつこいけど、

固定の9.5点!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



「多賀野」
住所 〒142-0053
東京都品川区中延2-15-10

営業時間
11:30〜14:30、18:00〜20:30 ※スープなくなり次第、終了(日・祝は昼のみ)
定休日 火曜・第2火曜(または第3)にくっつく水曜はお休み。


関連記事

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青島刑事は(というかTBSは、だが)陸連から異例の勧告を受けてたみたいだからねー。
おかげで落ち着いたトーンで見れるわけだが、、
彼からあのテンションを取ったら、いったいいかほどの価値があるのか・・・

| キバヤs | 2009/08/24 20:28 | URL |

あーなるほど、そゆうことですか。

鳴かないカナリヤ置いとくよりは、普通に局アナでいいかと思いますけどね~

TBSと青島、オトナのしがらみ臭がしますね。

| 部長 | 2009/08/24 22:47 | URL |

青島とかいいから、
とにかく、近々「多賀野」に行きたい!

| マァフィ | 2009/08/25 14:35 | URL |

皆で聖地巡礼しますか。

だが正直なところ…これだけイチオシしてるだけに隊員の「低評価」というリスクはヘッジしておきたい。
何が何でも、だ。


なので、巡礼前一週間の麺ラマダンを条件とする。

| 部長 | 2009/08/25 16:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/255-d532637a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT