麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喜多方ラーメン坂内 小法師@五反田

本日、打合せのため東急池上線「雪谷大塚」駅へ。

何を隠そうこの駅、「多賀野」に並ぶ自己最高点を付けた「葉月」の最寄り駅です。

豚骨魚介の新勢力として「とみ田」、「吉左右」に肩を並べる存在になった、との評価もチラホラ。

どちらの店も未訪の為、肩が低いのか高いのか、並べたのかは分かりませんが、、
絶対評価で「葉月」が美味かったことは確かです。

らーめんに9.5点を付けたものの、、つけ麺も喰って店への総合評価を!
と思い続けてからもう何度もフラれてます。
だってコノ店、昼の営業時間が14時までなんだもん。。

今日こそは念願のつけ麺を喰ったるでぇ! と、意気込んで13時からの打合せに臨む。

時計をチラ見しながら話を進めること30分。 う~む、微妙だな。。
たいした話は無いのだが・・とにかく微妙だ。。

得意先:「つまり・・、具体的には○×△■●な訳ですね?」

オイラ:「え、ええ。。そうですね。 (具体的には・・シナチクがとっても太くて・・超極太麺で・・)」

得意先:「△×○■は良いと思いますか?」

オイラ:「え、ええ。良いと思います。 (炙りチャーシューも・・良いと思います。)」

打合せ後半は気もそぞろ。葉月の麺ラーのことで頭が一杯。何話したか、覚えてねえや。
そんなこんなで打合せは無事終了~。

只今の時刻は13:55 ・・・び、微妙や!
得意先を出て約200m先の葉月へ革靴ダーッシュ!!

・・・も空しく「本日の昼の部は終了しました」の貼り紙。。
しかしこの店、ほんっとキッチリ14時に閉めるね。。

嗚呼。。今日もまた9.5点を喰えず。。
ダッシュの見返りとして吹き出た汗も引かぬまま電車に飛び乗る。

昼飯に困った時は・・・「そうだ。小法師へ行こう」
困ったときのマクドナルドに匹敵するオイラの「年中食堂」に決定。

喜多方らーめん坂内 小法師 五反田駅前店

概観1

今や四国まで進出をしたチェーン店。喜多方らーめんを全国区にした功労者です。
実は年間を通して一番訪問しているかも。このチェーン店に。

ランチタイム(~14時)は小ライスが付きますが、今日は珍しくランチタイム外の訪問の為

焼豚ラーメン 850円

を注文。

待つこと5分、ソイツ登場。いつも通り早いね。

器全1

麺を覆い尽くすチャーシュー、圧巻です。

このまま食べても普通に美味しいですが、全店舗常備の黒コショーを多めにぶっかけると、チャーシューの美味さが更に引き立ちます。(白コショーじゃなく、GABANの黒コショーじゃないとダメなんです)

kosyo-.jpg

ZUVOBAと食べ進めてソッコーで完食。 いつもの味、です。

麺ラーチェーンのウィークポイントでもある、「味のブレ」や「麺の茹で加減」
当店も一時期は麺の茹で過ぎやスープの濃薄が多々ありました。

それを見越して客側も「麺固め」でオーダーするなど、カスタマイズするケースが増えたのでしょう。
最近は意識的に麺を若干固めに茹でています。(たぶん)

チェーン店ですが、そんな学習能力も好感。

チェーン店とバカにする無かれ。 このクオリティーの安定供給は素晴らしい。
(暑い日は和風冷やしラーメンも美味いっス)


麺ラー界のマック と呼んじゃおう。

8点!

部長


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

喜多方ラーメン坂内 小法師 五反田駅前店
東京都品川区西五反田2-5-8-101
平 日 11:00~23:00
祭 日 11:00~22:00
定休日: 日曜日
関連記事

レポーター: 部長

| 東京都品川区 | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに坂内は旨い。
最近行ってないですがチェーンであのレベルはやりますな。
小生はどんなに寒くても和風冷やしですが...
あのこいスープと縮れ麺と美味しいチャーシューと葱(これ重要)、わさびのハーモニーは素晴らしいっす。あとこれライスに合うのですよ!

| 横綱 | 2009/09/10 20:09 | URL |

坂内って旨いんですか?!
もろチェーンなんで敬遠していましたが

今度行ってみよう

| 和尚 | 2009/09/10 20:47 | URL |

煮干し出汁ガッツンの喜多方本店の味と比べると相当違うけどね~(洗練されてる)

もはや醤油ラーメンでないと言う人も居るが…がんこや二郎好きの和尚には…どうかな~?

| 部長 | 2009/09/10 21:54 | URL |

坂内の本店とチェーン店の坂内のスープは若干違うのだ。
本店の支那そばは塩スープなんだよね。
そして朝8時からオープンしてる珍しいラーメン屋なり。

喜多方へ行ったら長谷川へも行ってほしい!!

| 白虎隊 | 2009/11/17 18:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/288-119a678a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT