麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白兵衛@六本木

だいぶ前になりますが、
あぁ確かにだいぶ前・・・。
ありゃ?先月だ・・・。

そうそう、8/29ヤキニクの日でしたね~

この日は友人の誕生会
DVC00260.jpg

西麻布で夜な夜な遊び
気付けば、早朝5時過ぎ。
30過ぎの疲れ切った男3人+20代の元気な男1人で
向かったのは六本木のラーメン屋。

この時間帯の六本木駅周辺は、
ラーメン屋やそば屋やうどん屋(幸楽苑つるとんたん真希あたり)が
どこも激混み&大行列です

向かったお店は駅徒歩10秒のココ・・・

DVC00248.jpg

DVC00249.jpg
ラーメン居酒屋と書いてあります。

白兵衛

DVC00250.jpg

もともと数ヶ月前まで、黒兵衛でしたが、
なにやら大阪の同名のお店からのクレームで白兵衛に変えたそうです(笑)

GALのガン黒ブームが去り、美白ブームがやってきた感じですね。
ボクは白い方が好きなので、ナイス改名です。

この、白兵衛、運良く行列がなかったので4人すぐに席につけました。
(しつこいですが、いつも早朝5時前後は混んでいます)

この日は早朝から海に行き、東京に戻って誕生会、お店を3軒はしご
して明け方にたどり着き、疲れもMAXに近かったため「ラーメン居酒屋」
ではありますが、お酒の注文はやめ

注文したのは・・・

醤油ラーメン+味玉(900円)

みんなこれを注文していました。
あれ、違うかな?
えーと。
どーでもいいや・・・

そんなこんなで10分ほど待つと、
ラーメン七輪が運ばれてきます。

DVC00253.jpg

DVC00252.jpg

さっそく、チャーシューとネギをジュージュー焼きます

遅くなりましたが、8/29(やきにくの日)を実戦出来ました。

DVC00251.jpg

う~ん、うまそう

いただきまーす!

スープをひと口。
結構しょっぱいですが、
お酒を飲んでいるのでちょうど良いです。
濃い口醤油という感じで、
魚介の風味と、ちょっとした苦みを感じ
麺はもちろん、炙ったチャーシューやネギが香ばしくとても合います
トッピングのほうれん草や海苔も合い、
最後までいろいろ味を感じられるため飽きることがありません

中太の麺は特筆するほどではありませんでしたが、
スープの味や炙りトッピングが立っているいるので、
これくらいのものがバランスよさそうです。

味玉もまずまずです。
DVC00255.jpg

あっ、そうそう
おもちも付いていましたね。
DVC00254.jpg

これは、まぁあってもなくても・・・
濃いスープなので、合うっちゃぁ合う。


いずれにしても、
お酒の後にぴったり濃さ、
チャーシューなどの具も香ばしくグッド!
ってなわけで、
明け方加点も入れて・・・

8点

昼食ったら、もっと低い点になりそうですが、
明け方にはおいしかった!


六本木 白兵衛
〒106-0032
東京都港区六本木7丁目14-11 六永ビル地下1階
03-5412-7373
定休日 日曜日・祝日
[平日]11:30 - 16:00/18:00 - 29:00
ランチ 11:30 - 16:00
[土曜日]11:30 - 16:00/18:00 - 31:00
ランチ 11:30 - 16:00
[日曜・祝日] -
(金曜・祝前日 11:30-16:00/18:00-31:00)


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

レポーター: マァフィ

| 東京都港区 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/289-89edf156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT