麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五行@銀座

こちらもすっかり、うっかりアップを忘れていましたが、
8月下旬の昼時、
友人が来社していたので、打ち合わせ後にランチを。
ということで、ちょっと歩いて銀座2丁目まで行ってきました。

我々の麺部通信もかれこれ半年くらい経ちますが、
銀座のラーメン店の中で、ココはなぜか珍しくアップされていませんでしたね。
みんなもよく行くのに。

行ってきたのはココ
銀座Velvia館7階の 銀座五行

一時期はよく横綱などと飲んだ後の夜中に
ラーメン&焼酎をいただきに行っていましたね。
そんな昨年末のブームも去りました。

ココ、夜は居酒屋くらいメニューも豊富なので、普通におしゃれデートにも使えますよね。
(実際、夜周りを見ると、カップルやデート使用多いです)

さて、久しぶりの(というかオープン日以来の)
ランチです。

オープン日に行った時は、野菜スティックなどが付いて
ランチで、ラーメンなのに、1500円くらい~だったのでふざけるな~と思ったのを覚えています。
河原社長もいたので、ウマイけど高過ぎ!と言おうか言うまいか迷いましたが、
結局周りの取り巻き?が気になって声を掛けられませんでした。

そんな銀座五行も
いまや普通に900円からランチを楽しめます。

DVC00228.jpg


迷いに迷って、
やっぱりいつもの焦がし味噌麺900円を選択。
「丼セット(チャーシュー丼)」にして1050円
さらに「餃子」390円を単品で頼んで友人とシェア。
最後に、友人につられ「半熟味玉天」150円を注文。
結局1人1400円になっちゃいました

待つこと10分くらい。

来ました!!

DVC00229.jpg
まずはチャーシュー丼です。
そこそこウマイです。
でもメインにはなりませんね。

そして、さらに待つこと3分
とうとう来ました~
焦がし味噌麺!!
DVC00231.jpg

う~ん、黒!!

まずはスープを一口・・・

アチチ・・チチ

やっぱりラードたっぷりでアツアツです。

こんなにラードが・・・
DVC00233.jpg

でも、まぁ、五行なら
たぶん上質なカメリアラードとかを使用しているはずので、安心でしょう。

参考までに・・・・

カメリアラード・・・オランダ産の最高級ラード。
            めっちゃ缶がデカイので店舗使用の人しか買えないため、
            自宅では味わえません。
            個人で買うと一生家庭料理がラード料理になっちゃう量。
            ローション代わりにでもなれば、夜の生活も充実しそうですがね。

ちなみに、五行がカメリアラードを使用しているのかどうかは知りません。

で、、、
味に戻りますと、
焦がしネギの甘み盛りだくさんのアッツいスープに絡む
ちょい固めに茹でられた中太平打麺のバランスがGOOD!!
ボクの先輩は甘すぎて嫌いと言っていましたが、そんな人は珍しく
他にはない美味だと思います
さすが河原さん。

こんな風に絶対的なスープがあるので、
麺もトッピングも脇役にならざるを得ません。

DVC00230.jpg

トッピングで頼んだこちらの「半熟味玉天」150円
所詮は脇役。

ぶっちゃけ、油っぽいスープに、更に油であげた天ぷら玉子は合いませんね。
重いです。
揚げ玉子は、武蔵二天もそうですが、なかなか合わせるのが難しいですよね~

そんな厳しい批評も少しいれさせていただきましたが、
総括すると、

8.5点

かな。

やや飽きてきた感もありますが、
これまで連れてきたり、一緒に来た人は、1人の先輩を除いて
みんな喜んでウマイと言うので、これくらいの点数は必要でしょう。

初代けいすけもそうですがここまで特徴の大きいお店は、
ハマる時期→離れる時期がどうしても出てきてしまうので、
柱のメニューは微改良・維持しつつ、限定麺など商品開発等の努力が必要でしょうね。

餃子は写真を忘れましたm(_ _)mが、
かなりお腹いっぱいになりました。

ごちそう様でした。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

銀座 五行
東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
月~水 11:00-16:00(15:30 LO) 17:00-24:00(23:00 LO)
木~土 11:00-16:00(15:30 LO) 17:00-翌3:00(翌2:00 LO)
日   11:00-16:00(15:30 LO) 17:00-22:30(22:00 LO)
TEL/03-5524-0002
関連記事

レポーター: マァフィ

| 東京都中央区 | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は俺、五行ヴァージンでし。。

見た目は美味そうだが、、CP悪すぎね?
焼こうが揚げようが味玉150円は、、やり過ぎでしょ。



それと、マーフィ。

いくらなんでも記事寝かせ過ぎだ!

| 部長 | 2009/09/10 19:11 | URL |

では、今度行きましょう!!
CPは悪いですが、キバさんは好きそう。
部長はどうでしょうか?

今後は記事寝かせないよーにしますっ

| マァフィ | 2009/09/10 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/290-15e3ec9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT