麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌屋せいべえ@新橋

9/15
本日は、新橋にて社内外の海仲間と合流!
やきとん屋でおいしいレバ刺しや串、そして生ビール、ホッピー、ハイボール×5など
をいただきながら、海、仕事、プライベートの話に花が咲き、
店員さんの閉店の合図で、ほろ酔い感満載で23時過ぎに新橋駅方面へ。

帰路につくものの、なぜか腹が減ります。
「メンラー行っちゃう?!」の一言で、麺を食すことに決定。
雨が降っていたので、近場にしようということで
訪れたお店がココ。

新橋駅烏森口から徒歩1分の
味噌屋せいべえ 新橋店

DVC00327.jpg

正式名称は、「濃厚完熟味噌拉麺味噌屋せいべえ」だそうです。

以前同名のお店が2005年よりここ新橋にあったそうですが、
そちらは御徒町に移転し、2009年1月にオープンした新橋店はそこの系列店という位置づけだそうです。
ちなみに・・・
以前の正式名称は、「濃厚完熟味噌拉麺ライス専門店」らしいです。

ん?

んなこと、どうでもいいか・・・

さて、
食券でメニューを選びます。
チェーン店風のメニューの作りですね。
ちなみに、こちらのお店、「ばんからラーメン」などを手がける会社が展開しているそうです。

DVC00328.jpg

これを見ると、
お薦めは、みそのようです。

週末の茨城での失敗が頭をよぎりますが、
まぁ、ここはお薦めを信じてみよう!

ということで・・・

味玉みそ780円+ウーロンハイ400円

サービスで白米も付いてきます

ウーロンハイを片手に、
最近鵠沼に滞在しているという冷蔵庫のようなカラダをしたハワイアン
の伝説を聞きながら待つこと10分程度。

来ました!

DVC00329.jpg

見た目のバランスもよく、おいしそうです♪

さっそくスープをいただくと、
ぬっ!
ぬぬぬっ!
味噌の甘みが口に拡がりおいしいです!
何か?の香ばしさも口に拡がります。
もやしのしゃきしゃき感とみそスープの甘みがマッチしています。

麺はというと・・・
DVC00330.jpg

王道の中太麺、ちょいカタというところでしょうか。
みそに、一番合うタイプの麺ですね。

チャーシューは・・・
DVC00331.jpg

残念ながら、良くも悪くもなく、
特筆する感じではありません。
この辺がもう少し、ジューシーだとポイントが上がりそうですね。
でも、スープも、チャーシューも、コッテリだと重すぎるかな?!
う~ん難しいバランス。
難しきラーメン道。。。

そして、このあたりから・・・
何か違和感が・・・

このスープの甘みや風味・・・

そう。
よくよく考えてみると、このスープには
かなりニンニクが入っており
ほとんどニンニクによる味付けのような気がしてきました。

お酒を飲んでいたので、
恥ずかしながら、当初はあまり気付きませんでした。

気付いたとたんに、叫びたくなります。
めっちゃ!ニンイク味やん!
って。

確かにニンニク系ラーメンはおいしいと評価する人も(かなり)多く、
私もかつては大好きでしたが、、、
最近は、正直、外道とまではいかないまでも、ずるいなっと思ってしまう自分がいます。
ダシやら塩分やら、みそであれば、味噌本来の味やらの本当のスープの味が
分からなくなってしまうからです。

そんなことを感じながらも
静かにお箸を進めます。

続いて、味玉は・・・

DVC00332.jpg

スープの味が濃いめなので、
味が分かりにくいですが、一般的な味玉でしょう。
個人的には、もう、ほんの少しだけ半熟っぽくてもよいかもしれませんが、
味噌スープに浸せばちょうどよい固さといえば固さですかね。

と、いろいろと感じながら
具をすべていただきました。

DVC00333.jpg

ごちそう様!!

う~ん、結果的には・・・
お酒の力も借りて、

6点

やはり、にんにくの濃い味は
ボク個人としては、高い点をつけにくいですね。
ただ、濃い味には白米が合います。
これを終日サービスしているというのはすばらしいと思います。

次回は、こく塩に挑戦してみようっと。


そして、
海おとこ達は、帰路につきました・・・
DVC00334.jpg

とさ。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

味噌屋せいべえ 新橋本店
東京都港区新橋3-13-5
03-3438-2585
定休日 年中無休
[平日]11:00 - 28:00
[土曜日]11:00 - 23:00
[日曜・祝日]11:00 - 23:00
関連記事

レポーター: マァフィ

| 東京都港区 | 11:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱ、飲んだ後の麺ラーは美味いな~
味が濃ければ濃いほど美味く感じるよ。

| RA | 2009/09/16 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/306-744003f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT