麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つけ麺屋 ちっちょ極@渋谷

昨日の分

昨日は渋谷にて13:30より協力会社と打ち合わせ。
ふと、渋谷に高知県の麺屋が進出という情報を思い出す。
ということで麺部渋谷支部にて悶々と日々過ごしている細マッチョ先輩に昼麺でもどうっすか~とメール。
大丈夫だよとの返信がきたのでハチ公にて12:30頃合流。
久しぶりの渋谷やー
若い街ですな。
学生時代バイトしていた頃を思い出し感傷に浸りつつ、細マッチョ先輩の近況を聞き目的地に歩を進める。
センター街を通り抜け結構歩きます。
ありました。
200909161248000.jpg

つけ麺屋 ちっちょ極@渋谷

お昼時もありほぼ満席。
つけ麺はゆで時間7分少々かかるようなので回転は遅めです。
2人並び席をお願いしたので待つのは仕方ないです。

先に食券を購入するシステムなので小生は味玉つけ麺大盛りを

細マッチョ先輩
の分は記事アップお待ち下さい。

待つ事25分くらいですか。
麺部本部の近況(マァフィさんの件含め)ぐだぐだ話しながら待ってますと・・・
きました!
200909161308000.jpg

おー店主が目黒の某店で修行していたという情報もあり。
どこか面影があります。

麺を食すと・・・
旨いじゃないですか。
絶妙な歯ごたえです。

つけダレは最近流行のいってしまえばそれまでですが完成度高いです。
具のキャベツがいい味出してます。
チャーシューも柔らかく満足。
麺もするする入っていってあっという間に完食。
非常に満足です。
これは激戦区渋谷でも繁盛しそうですね。
美味しかったです。

8点

細マッチョ先輩のも美味しそうでした。
今度はそっちにしようかな。

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!

にほ<br />んブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大きな地図で見る
つけ麺屋 ちっちょ極@渋谷

住所 東京都渋谷区宇田川町37-18
電話番号 03-3468-6968
営業時間 平日11時30分~15時 17時30分~22時 土日祝11時30分~21時(スープ売り切れ次第終了)
定休日 基本的になし
座席数 12席
喫煙 不可


レポーター: 横綱 細マッチョ



朝、通勤途中で携帯を覗くと横綱からお昼の麺連弾オファーがきているではないか!

昼時渋谷にやってくるとのこと。
ういやつ(^-^)

久々の連れランチに興奮を抑えられず、本日の最優先行事に無条件で指定。
昼過ぎにハチ公辺りで合流します。
横綱は大きいのですぐに見つかりセンター街を上がっていきます。
やや、周りの若者から浮いています。

もう大人なんだな、俺たち。

横綱の情報では新店らしく、彼の麺へのアンテナと情熱には目を見張ります。

思ったより歩いてもはや松濤かという道角にありました!
20090916124752.jpg

先に食券を買ってから待つオペレーションのようです。
待客はいなかったのですが丁度満席。まずは券を購入します。
券売機で横綱の説明を聞いてどれにするか迷い、濃厚とんこつ極太麺もちょいと気になりつつ、
「讃岐風かまたまラーメン」(800円)+大盛(50円)をチョイス。

横綱が選んだ麺とレポは横綱編で!

2席並びをお願いしたので待つのは仕方ないにしても、15分位の間で一人客を先に通したのは一名だけ。
やけに回転しないのは、つけ麺の茹でに時間を要するからか、新店でオペレーションが確立されてないからか、う~んどっちもだな。
ようやく席に通され、更に待つこと5分強。
横綱と近況について語り合ったのであまり長くは感じません。
酒気帯びなしで横綱と語らうなど、かつては考えられませんでしたが、麺は別です。
そうする内にこちらが先に登場~!

20090916130747.jpg

お~!かなりの迫力。さっそくまぜまぜして、食しますか!!
麺はうどんかと思うほどの極太麺。

かなりウマい。

20090916130906.jpg

味付けは薄味であっさりとしてますが、卵白が麺に絡んできて、粘りとコクを演出します。
別皿のチャーシュー、メンマ、おろし生姜も投入しますが、メンマはうまいです。
この味に合います。
ただしっかりと水気を抜いたチャーシューはパサっとジューシーさに欠け濃いめの下味が欲しいところ。
かまたま自体が薄味だし、せっかく別皿なので気の利いたタレでも用意してあれば良いと思います。
生姜はgood。しかしうどんテイストに近づいていくのは両刃の剣か。
麺の美味しさはかなり好印象で他のメニューが気になります。
かまたまラーメンも美味しいものの、関東の舌にはやや薄味なので、後半飽きない工夫があれば渋谷で突き抜けるポテンシャルありそう。

7.5点!!
関連記事

| 東京都渋谷区 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/309-3624de50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT