麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中華蕎麦とみ田@楽天通販

★和尚のとみ田シリーズ(完結)★
中華蕎麦とみ田@松戸
中華蕎麦とみ田@セブンイレブン



シルバーウィーク直前
キバヤs先輩よりメールが
「土曜日競馬に行く前にうちでとみ田喰ってけ」と

そういや、この前とみ田の記事のコメントにキバヤsさん通販で市販麺買うたっていってはりましたな~

全くノープランのシルバーウィークの初日ですが、是非是非ということで

麺部として、単にごちそうになる訳に行かないので
自家製味付け玉子を差し入れようと前日に慌てて仕込みました。

IMG_0754.jpg

上出来!!

翌日、お昼過ぎにキバヤs&統合参謀本部長の愛の巣へ潜入成功

早速 通販の代物を見せていただきました

IMG_0755.jpg

スープは、お店で作った物を濃縮などせずそのまま冷凍したもので一日30パックしか発送しないようです
市販麺も入手困難なのです

楽天サイト http://www.rakuten.co.jp/rokurinsha/859613/859631/#968744


中に入っていたのは、
IMG_0756.jpg

スープ、麺、のり、刻み柚子
スープは、しっかりと冷凍されていました。

その前に、統合参謀本部長の手料理に舌鼓を打ちながら、
最近キバヤsさんお気に入りの番組という
寺門ジモンの「取材拒否の店」を視聴

気軽な気持ちで見ていたら、次々と実名公表の無い取材拒否の店が・・・
もちろん、ラーメン屋も登場

次の瞬間、キバヤsさんからの衝撃の一言が

「和尚、調べて行ってこい」

うぐぐ、まさかのラーメン宿題

といいながら、お店の場所はネットで調べて名前・場所はすぐに判明。

キバヤsさん「今月中に宿題仕上げますよ!!」

そんなこんなで、時間を過ごしたころで

本題の、通販 とみ田 へ

統合参謀本部長がおもむろに調理室へ向かいます

丁寧な説明書が付いていますので、茹で時間のタイミングだけが難しいところです
IMG_0757.jpg

どきどきしながら、まちつつスープが出来上がりました
早速、キバヤsさんと一緒に盛りつけを手伝います

IMG_0758.jpg

海苔は、小さかったので用意してもらった海苔でカバー

続いて麺登場!
IMG_0759.jpg

見た目は、ほぼお店と変わりません!
(ちょっと、麺が黒っぽいか・・・)

いざ実食!!ZUBOVAAAAAN!!

うんめぃうんめぃ!
IMG_0760.jpgIMG_0761.jpg

どんどん、胃袋にかき込めます

スープは、濃縮されたWスープで冷凍の劣化はさほど感じられません。
チャーシューは実店舗より小さく感じましたが・・・・

ただ!2時間も並ぶ事を考えたら十分ではと・・・

最後は、スープ割りもといお湯割り
IMG_0763.jpg

正直お湯割りうまいっす
これを飲んで、実店舗でラーメン、スープ割りを食べたくなりました

点数は、9点

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


統合参謀本部長調理ありがとうございました!!


中華蕎麦とみ田 お取り寄せつけめん3食入

価格 2,400円 (税込2,520円) 送料別



**********************


というわけで、、、ドモ、キバヤsです。

我が麺部きってのエース、和尚が1時間かけ遠征し2時間並んで食した、
千葉の雄、中華蕎麦とみ田@松戸
あの和尚がそこまで絶賛するこの至極のマスターピースを、最年長隊員として、名誉監督して、そして昨今の「つけ麺」ブームに一番懐疑的なこのおいらがひとつ確認してみねばなるまい。




・・・ただし、並ぶことなしにな!
(2回目)



ってわけで、おいらの こんぴゅうたあ のボタンをクリックくりっく!
いやはや、便利な時代になったもんです。
例えCo2 25%削減する世の中になっても、この便利さ手放すことはでけへん!

楽天の通販サイト、
どうやら六厘舎さんの系列(グループ?親?)会社が運営しているようですね。
手広いな、六厘舎。やるな、六厘舎・・・・・・多角化、慎重にな。

サイトを見て頂くと分かるのですが、
各日30食限定で、各発送日分を指定して購入できます。
配送日でなく発送日。はい、ここ地味にポイント
「いつでもいいから、とにかくこの麺を!」というスタンスであれば特に問題ないでしょうが、
受け取りに制約のある人は着日時を逆算して想定、注文せねばなりません。
これが人によってはまずそれなりのハードルかな、と。地味に、ね。
(と言っても発送日を選べるほど現実、そう選択肢はないんですけれどね。売り切れてて)

事前に和尚を上野に呼びつけてましたので、
発送日当日、発送の確認メールが届かなくてちょい不安。
すぐメール。
すぐ返事。
この辺の通販オペレーション、9点!
CS対策、よし!

んで当日朝、届きました。
ちなみに正確を期して書くと、、

【商品】中華蕎麦とみ田 お取り寄せつけめん3食入り
【価格】価格 2400(円) x 1(個) = 2400(円) (税別、送料別)
【消費税】120(円)
【送料】860(円)
【代引料】315(円)
合計3695(円)

通常店まで1時間遠征して2時間並んで950円×3食=2850円。
単純差額=845円
細かいことは置いておくとしても、これが3時間分のお値段
ん。いいんじゃないでしょうか。


さて実食、、、というわけにも行かず、
さんざんぱらビールとつまみとジモンで、連休初日の昼時を満喫。
この時点でおいらは相当腹いっぱいだった事実は内緒。
ここで和尚にジモン超えの指示を出す。
和尚、行け!

うしゃしゃうしゃしゃ言いながらビールを飲み続ける二人。
それを冷笑気味に見つめる統合参謀本部長。
・・・・・ん。そろそろとみ田いっときますか!

ってことでようやく実食です。

あ、和尚自慢の「味玉」はこちらです。
20090919141552.jpg

割ってみます。
20090919141841.jpg

本部長のは、熱いつけ汁に投入後、しばらく放置でこんな感じ。
20090919144045.jpg

んまい!・・・・・・8.5点!
本人は何か出来に不満足げでしたが、充分にトロトロです。

さてとみ田の麺ですが、
和尚の本店レポの通り、なんでしょう、麺に胚芽的なサムシングが練りこまれてるようですね。
伝わるかしら?
20090919141521.jpg

スープは動物系と魚系のWで、その合わせは絶妙。
昨今のつけ麺デフォルトである魚粉も投入されてますが、つけ汁の濃厚さを誤魔化すために
大量に投入されているということではなく、あくまでバランスを取るための調整弁といった感じ。
かなりバランスのとれた汁ですね、これ。
それに麺との絡みやすさも抜群。絶妙にうま~く、麺をコーティングしてくます。

いやいや、これうんまい!

腹いっぱいだったのに、250gの一人分、即効で完食です!


確かに魚粉系のつけ麺の宿命である、
折り返し地点での「飽き」。これはある。
濃厚さを売りにする以上、これは避けようがないものだと。
故、つけ麺を食する場合は、空腹でなければならない。
つけ麺はジャンクガッツリかきこむジャンルの麺だよなーと改めて実感。

味は大満足の、、、、

8.75点!



まじ、うめぇぞ。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
関連記事

レポーター: 和尚 キバヤs

| 市販麺 | 12:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和尚、本物に加え、楽天通販まで…
うらやましい~
キバヤSさんっ!
呼ばれてないっスよ(涙)

| マァフィ | 2009/09/23 12:24 | URL |

3食1セットなんだよ~

であるのでここはリスペクトを込めて、
和尚に完全制覇してもらうってことで・・

| キバヤs | 2009/09/23 12:57 | URL |

キバヤsさん
その節は、ごちそうさまでした。
味玉については、もう15~20秒茹でた方が良かったなと

味玉道 極めます

| 和尚 | 2009/09/23 14:16 | URL |

すごい!店舗レベルでしょう!食べたことないけど、そんな出来映えと美味そう感が溢れてますな。

| 細マッチョ | 2009/09/23 17:45 | URL |

やはりセブンの麺で見限ってはいけないのですね、巨匠とみ田を。

しかしアレですね。自宅でそれだけのモノが喰えるようになって、更にこれからコスト下がろうもんなら店舗の行く末は…
通販恐るべし

| 部長 | 2009/09/23 18:32 | URL |

和尚
確かに、写真をみると
黄身がどろっとし過ぎてるから、
オレは好きでないタイプの味玉ですね。
やはり、ほんのちょい半熟を
スープに浸していただくのが好きです。
お宅訪問した際に、ご馳走になるのを楽しみにしています。

| マァフィ | 2009/09/24 10:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/313-618037cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT