麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つけ麺屋 ちっちょ極 @渋谷

シルバーウィーク前の思い出。。。

9月17日の朝、通勤途中で携帯を覗くと横綱からお昼の「麺活」オファー(※麺部の部員が部会以外でコラボで麺を食す儀式。そのお誘いのこと。婚活並にアクティブな行動全般を指すことも)がきているではないか!昼時に渋谷へやってくるとのこと。ういやつ(^-^)もちろん快諾ですわ。

久々の連れランチに興奮を抑えられず、無条件で本日の最優先行事に指定。仕事を麺中心に組み替えます。

昼過ぎにハチ公辺りで合流ということ。

横綱は大きいのですぐに見つかります。

さあ、センター街を上がっていきます。
やや、周りの若者から浮いていますね。もう大人なんだな、俺たち。

横綱の情報では新店らしいが、相変わらずよくチェックしてまんな。
彼の麺へのアンテナと情熱には目を見張ります。

思ったより歩いてもはや松濤かという道角にありました!

ちっちょのぼり

先に食券を買ってから待つオペレーションのようです。待客はいなかったのですが丁度満席。まずは券を購入します。

券売機で横綱の説明を聞きながらどれにするか迷い、濃厚とんこつ極太麺もちょいと気になりつつ、

「讃岐風かまたまラーメン」(800円)+大盛(50円)

をチョイス。

横綱が選んだ麺とレポは横綱編で!

2席並びをお願いしたので待つのは仕方ないにしても、15分位の間で一人客を先に通したのは一名だけ。やけに回転しないのは、つけ麺の茹でに時間を要するからか、新店でオペレーションが確立されてないからか、う~んどっちもだな。

ようやく席に通され、更に待つこと約10分。横綱と近況について語り合ったのであまり長くは感じません。酒気帯びなしで横綱と語らうなど、かつては考えられませんでしたが、麺は我々を新たなステージに導いてくれます。

そうする内にこちらが先に登場~!

ちっちょメイン

お~!かなりの迫力。さっそくまぜまぜして、食しますか!!
麺はうどんかと思うほどの極太麺。

tittyo

かんなりウマい
もっちりとした歯ごたえ、うどんとは違う風味にウマさがぎゅっと詰まっています。

少量のタレで味付けは薄味であっさりとしてます。どこかに追加のタレがあるのではと思う位ですが、
特に食べ方で説明などがないので、これがデフォルトの味なのでしょう。
それでも卵白が麺に絡んできて、粘りとコクを演出します。

別皿のチャーシュー、メンマ、おろし生姜も投入しますが、メンマはうまいです。この味に合います。ただしっかりと水気を抜いたチャーシューはパサっとジューシーさに欠け、このメニューに合わせるなら濃いめの下味が欲しいところ。
かまたま自体が薄味だし、せっかく別皿なので気の利いたタレでも用意してあれば良いと思います。生姜はgood。しかしうどんテイストに近づいていくのは両刃の剣か。

麺の美味しさはかなり好印象で他のメニューが気になります。かまたまラーメンも美味しいものの、関東の舌にはやや薄味に感じるので、生姜以外にも後半飽きない工夫があれば渋谷で突き抜けるポテンシャルありそう。

7.5点!!

横綱サンキュー!


つけ麺屋 ちっちょ極

東京都渋谷区宇田川町37-18

電話番号 03-3468-6968
営業時間 平日11時30分~15時 17時30分~22時 土日祝11時30分~21時(スープ売り切れ次第終了)
定休日 基本的になし
座席数 12席
喫煙 不可

 


関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 12:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すいませんうp完全に忘れてました。

一応横綱の記事に追記しておきます

| 和尚 | 2009/09/23 14:17 | URL |

この新店、麺ラーサイトその他で高評価連発のようだな。

見た目も好き系なのでオレも近々、麺活キボンヌ。

| 部長 | 2009/09/23 18:15 | URL |

部長、麺活お待ちしてますぜ!とんこつ系が旨そうでしたよ。

| 細マッチョ | 2009/09/23 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/316-1c292aea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT