麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らぁ麺 あんど@三ノ輪

さてシルバーウイーク最終日夜。
この5日間、ポツポツと点在する用事を済ませた中日をダラダラと過ごすと、時間経つの早いわ。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・



会社、行きたくねぇ~

神様、
明日会社行かなくていい理由か、仕事したくてしょうがないってなモチベーション
そのどっちかをボキに下さい!

その二者択一を迫られたおいらは、部長の指摘通り、
「麺部通信、未踏破地区を塗りつぶす!」
という無理やりの使命感を奮い立たせて「現実逃避」という第3の選択をすることになる。

ということでやってまいりました、

らぁ麺 あんど@三ノ輪

20090923193910.jpg090923_2003~01


こちらは一茎草さんの跡地に今年7月、
横綱が愛してやまない「地雷源」プロデュースでオープンしたそうです。
ほー。

・・・・てか、プロデュースってなに?そもそも。
暖簾分けとか弟子の独立とかフランチャイズの別業態とかと違うの?
ごめん、麺屋一般教養があんまりないキバヤsは、言葉の最も純粋な意味においてそこをよく分かっておりません。
いつからラーメンはプロデュースする(される)ものになったのでしょうか。
(いやこの辺は悪意一切なし、な意味で)
プロデュースて。
全てはマーケティングか?マーケティングなのか???

ってなおいらの中の大っきな純粋な「?」マークと麺の味は別問題。
ガチで喰って判断するよろし。

お店は6、7人のカウンターのみ。3坪ほどの店内でご夫婦2人がチャキチャキと働いておられます。

おいらは、
つけ麺セット(950円) を注文。
(統合参謀本部長は 塩ラーメン 750円)

セットには、
たまごご飯か、温泉たまごご飯、キムチご飯のいづれかが付きます。
おいらは温泉たまごを選択。
またつけ麺以外の麺は、中細麺細麺かを選べるとのこと。
さらに細麺には通常の小麦粉を精製したものと、
表皮・胚芽を精製していないやや黒ずんだ全粒粉の2種類から選べます。
本部長は通常の細麺で。しばし麺を待ちます。

先客のおばあちゃんと、どうやら見解の相違?があったらしく、
店の親父さんは食後立ち去るおばあちゃんを出入り口までお見送り。
気さくだけどご丁寧なご対応。誠実なやりとりです。
なんかえーなー。 よし、+0.25点!

カウンター備え付けの割り箸を見ると、、
090923_2002~02
昨今の環境問題を鑑み、
麺屋でのリユース可能なプラスチック製の箸は是か非か、
という話題がこの麺部でもよく出ます。
ここんちの割り箸。つけ麺でも大丈夫な割り箸。
ただし竹製?の見た目も良い高級割り箸です。
ん~・・・。麺屋にこの割り箸はいらん。
普通の日本製の間引きした木のやっすい割り箸にしてコストを抑えておくれ。
それが真の環境問題だ。
こういう備品やらBGMやら装飾やらの空間全体含めて「プロデュース」ってことなんでしょうけれど・・・・

-0.25点! 相殺!! 残念!


壁にはご夫婦の「宣言」が張られております。
090923_1942~01
曰く、
「食の安全が第一」
「香味油は身体によい植物由来のコメ油使用」
「健康は足元の食材から!」

うむ、納得。
先ほどのおばあちゃんへの対応といい、
ご夫婦の誠実さが忍ばれます。

・・・+0.5点!



そんなこんなしてるうち、
つけ麺セット登場。
また温泉たまごと白飯はこちら。

090923_1949~01090923_1955~01


つけ汁は魚介の強いタイプで粘度高めです。
魚粉は卓上にお好みで追加する仕組みになっており、デフォで大量投下されているわけではありません。
魚粉まみれでとにかく「濃厚さ」を作る昨今のつけ麺に図らずも慣れてきてしまっているので、この風味・味付けは良し。逆に新鮮でした。ただ別メニューに「濃厚つけ麺」というのもありますので、そちらはもっと今日的に魚粉祭りなのかも。ちょっとそこは分からないですね。
また濃厚さと表裏一体をなす「甘さ」。これは強くはありません。むしろ酸味が強いつけ汁です。
薬味としては葱のほかに、水菜がぱらぱらと。
水菜のシャキシャキ感とさっぱりした清涼感はグー。このつけ汁に合う感じです。
細くザク切されたチャーシューは歯ごたえがあり、酸味の強いつけ汁のいいアクセントになってます。
ぶっといメンマもいい食感です。

麺は、、

090923_1950~04

注文通りの中細麺。
好みより、やややわめですが、ツルツルと食感のいいタイプ。
(しつこいようだが)太麺苦手のキバヤsはうれしい感じ。
汁との相性、絡み方も問題なし!


ここのつけ麺がどのくらい地雷源と親和性のあるものなのか、、、
本家・地雷源を食したことがないので何とも・・・ですが、結構いい感じだなぁ。
横綱が愛する地雷源にも行ってみたいなぁ。

wスープ+魚粉。このスタンダード座標の右上一方を極めているのが六厘舎やとみ田だとして、
ここは同じユークリッド空間を共有しながらも、座標軸の正反対のゾーンの「どこか」に位置している、的な。
プロデュース、侮りがたし。。


結構気に入りましたよ、おぢちゃんわ・・・

8.0点!!



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!★
 ↓↓ 君もここで自分プロデュース! ↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




あ、食後に味玉・温玉・海苔・大盛・ご飯サービスのカードを2枚頂きました。

090923_2002~01

こういうの、地味にうれしいですよね♪




らぁ麺 あんど@三ノ輪

住所:東京都荒川区東日暮里1-1-3
TEL:03-6303-3508
営業時間:11:30-15:00 18:00-21:00
      (スープがなくなり次第終了。)
定休日:月曜日
関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都荒川区 | 18:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

監督、ナイス行動力で~す

神様。
監督のバイオリズムの頂がどうか長続きしますよ~に

》横綱
地雷源マイスターとして振り返り評価を!

| 部長 | 2009/09/24 19:57 | URL |

んで、見解の相違とは?

| 細マッチョ | 2009/09/24 20:14 | URL |

ついに行って下さいましたかぁ
小生も行きたいっす
旨そうですねー
こちらの奥様だったか、前に地雷源に修行に来てたと。
地雷源万歳。

| 横綱 | 2009/09/24 20:44 | URL |

>部長
うん、珍しくね、ここ最近のおいら、麺モチベ高し。
おかげてもう一つのライフワーク「ハンバーガー屋巡り」が
全くおろそかに。。

>細マッチョ
いや初動がナンだったのか気付かなかったんだけど、
たぶんセットだがサービスだかを給するの忘れてたんじゃないかな。
でもそこの対応は、至極誠実でした。。。

| キバヤs | 2009/09/24 23:53 | URL |

>横綱
!!!
っていうのは「弟子の暖簾分け」とはまたちゃうんかい?
プロデュース。
ますます謎が深まるな・・

| キバヤs | 2009/09/24 23:56 | URL |

プロデュース。小生もよくわかりません。
美味しい麺を食べれればそれでいいんすよ。
より美味しくって気持ちが大事だと思います
それが麺好きの為になります。

| 横綱 | 2009/09/25 00:24 | URL |

ごそっ
目から鱗だわ。

まさか、おまいさんにそんな真言を聞くとは・・・・
肝に命じます。。




でもプロデュースってなぁ。笑

| キバヤs | 2009/09/25 00:30 | URL |

キバヤsさん、
細かい分析がとってもラーメン好き人の感じになってきましたね。
すんばらしいです。

| マァフィ | 2009/09/25 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/319-96849357

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT