麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燦燦斗(さんさんと)@東十条

土曜日の分

この日は事前のロビー活動が奏功し、休日活動における絶対的決定権を持つ
監査役の了解を得て麺ラー遠征へ。 
謂わば政府公認活動です。ワーイww  ワーイww

向かった先は 麺処ほん田と同じ北区にある燦燦斗。
先日訪問した「ほん田」と、どちらにするか最後まで迷った店です。

期待度Maxで京浜東北線に揺られること1時間。東十条駅へ到着。

北口の「ほん田」とは逆の南口に店を構える当店。
駅改札を出て温泉街を思わせる昔ながらの石段を上って下って約3分、赤提灯発見。 

燦燦斗(さんさんと) へ到着。

ちょうちn

築20年以上は経ってそうな古いマンション風建物の1Fに店を構える当店。
「Cafe」という名の古い店と、「スナック」という名の古~い店に挟まれています。

13時を過ぎていたこともあり待ち客5名。予想より少ない待ち客に安堵し列最後尾へドッキング。
土曜の昼にも関わらず隣のスナックの扉全開で、お客のダミ声カラオケがガンガン聞こえてきます。

南口を出たときから感じていましたが・・・この1角はなんとも言えない場末感が漂っており、
ジャイアンの歌も不思議と不快感なく、むしろ心地良いBGMに聞こえてきます。

待つこと30分。ようやく店内へ。

狭っ! 5坪程度の店内にカウンター8席のみ。狭い厨房にご夫婦2人で切り盛りしています。

しかし、これだけ古くて狭い麺ラー屋も珍しいな。。
古くて小さな居酒屋を居抜きで使ってるような店内です。

オイラは つけ麺中盛850円+味玉100円を、監査役は らーめん 650円をコール。

ご主人の趣味でしょうか。店内BGMは沢田研二のナツメロです。ええね~♪ジュリー大好き。
昭和の雰囲気にまったりと浸ること10分。 ソイツ登場。

さんさんつけ麺 さんさんつけ汁


自家製の麺はピカピカ光ってうんまそ~♪ 極太一歩手前の平打ち太麺です。

さんさんと麺UP

ゴクリ。。ではZUVOBABAAA~!

・・・・やりおるわ。。超太い平打ち麺に負けない粘度の高い濃厚スープ。
ジャンルは例の豚骨魚介ですが、ありがちな砂糖の甘ったるさではなく
動物&魚介の旨み成分を髄まで絞り取ったであろう旨みに支えられた甘みを感じます。

麺も自家製でこのレベルに昇華させたのはスバラシイ。。 
加水率がやや高そうなムチ・プリな太麺は、箸で掴むとズッシリきますが、
不思議と胃の中にスルスルと入っていきます。

ローストポーク風のチャーシューも旨い。
残念なのは、しっかりと冷水で締められた太麺のせいかスープが冷めるのが早い。
それと、味玉の味がイマイチ染み込んでないのが要改良かな。

結構なボリュームでしたがなんなく完食。

とても寡黙で商売っ気を全く感じさせないご夫婦でしたが、
そのハイブローなセンスには驚きました。

ちなみに、監査役のらーめんはこんな感じ。

さんさんらーめん

つけ麺よりは細い麺ですが、こちらもムッチリ・シコシコの素晴しい自家製麺でした。

最寄り駅が同じことからも、ここはあえて「ほん田」との相対評価で

8.0点

やりおるわ・・・北区。 未訪区・・・侮れずです。
北口のほん田、南口の燦燦斗、現状では東十条の竜虎ですな。(その他の店行ってないけど)


満足して店を出て運動の為に歩いて赤羽へ。
「高はし」など、駅周辺の主要な麺ラー屋をチェック。
・・・それに何の意味も無いが、とりあえずのチェックです。

その余勢で、北区最高評価の「中華そば伊藤」まで歩いて行こう!と。
あ~♪今日楽しい。

・・・・・京浜東北線の2駅を侮ってました。。歩くこと1時間半以上。。
日も暮れ始めて夕飯の時間も近づいてきたし、もうこうなったら連食しちゃうか!?

伊藤


・・残念。スープ切れのようです。
もう二度と来れないくらいの距離だったので・・・北区はこのへんで。。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

燦燦斗
東京都北区中十条3-16-15
電話番号
営業時間 月・水・土・日11:30~14:30頃/火・金18:00~21:00頃
定休日 木曜日


大きな地図で見る
関連記事

レポーター: 部長

| 東京都北区 | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは旨そうだ。
北区やりますな。
一度は食ってみたいです。

| 横綱 | 2009/10/05 20:37 | URL |

葉月といい、自家製麺ブーム来るかもな。

| 部長 | 2009/10/05 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/335-409e6921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT