麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラーメンぐんじ@三重県・鈴鹿市

ってことで続き。

と思ったけど、
旬なものだから一応、レースの様子などを簡潔に先に。

2009 F1 日本グランプリ@鈴鹿

10/4(日)14:00 決勝スタート!
C2
【盛り上がるスタンド。ピーカンです】

B席
【C2席から1・2コーナーのBスタンドを見る】

スタート1スタート2

【スタート直後の1コーナー】

ヴェッテルの横綱相撲
前セッション完全制覇。末恐ろしい若者ですな。
これで来年メルセデスエンジンを手に入れたらどうなるんでしょ。
それに引き換えジェンソン、ルーベンスのブラウン勢は息も絶え絶え。
守りに入ったらダメだよ、これは。
こりゃ最終戦まで縺れてギリでバトン初載冠、来年は失速!ってな感じでしょうか。
大混乱で始まった2009シーズン。
こういう混沌とした年にガッチリつかむもの掴まんと、独立系チームはつらいぞ。
ロス・ブラウン、頑張れ!
・・・以上!




・・・・ってことで、、続きです。

10/3(土)21:00。
ひとっ風呂浴びて文字通り生き返ったおいら達アラフォー2人組
しつこいようだが・・・連続覚醒時間37時間突破
何か腹に入れなければガス欠です。本来なら。

重度の寝不足疲れ、暴力的に照りつける直射日光を浴び続けた身体。
おかしなもので11時間前に破壊力抜群の屋台出店ラーメンをちょびっと食しただけなのに、
ハラヘリモード、一向にONにならず。このまま寝るように死んじゃうんじゃないかな、おいら。
・・・身体の反応というやつは奥が深いです。

いやいやいやいや、
そんなことでは一日300円で過ごしているにも関わらず、
ラーメン100杯越えを成し遂げている和尚や、
心の完全無欠店「多賀野」を「並ぶほどでもない」とY先輩に一蹴され、ひどく動揺している部長
予想外の異動で仕事終了時間がみんなと噛みあわず、麺活に誰も付き合ってくれなくなって
日々「麺めんメンめん」泣いているマァフィ
異動と言えば、、社内権力闘争に翻弄され(ウソ)
遠く渋谷の地で煮え湯を飲まされながらも、しっかりと麺のスープも飲みほしている細マッチョ
そして横綱・・・・・・・は、まぁあれか。
そういう麺部の精鋭たちに申し訳が立たぬ。
遠く鈴鹿の地で、おいら名誉監督が未開の麺ラーを発掘し、白日の下に晒さねばなるまい。
例え連続覚醒時間37時間突破体力限界のアラフォーであろうとな!
(本当に死にそう)

温泉帰りの道すがら、地元出店の女の子たちなどに
「この辺で一番旨い麺ラー屋はどこか?」と聞き込み開始。
(決してナンパではない)
5人に声がけして3人が同一店の名をあげる。
(いや、5人ともナンパに失敗しそこで心折れたってことじゃなくて!)

平田駅よりちょっと離れた住宅地に塩ラーメンが旨い店があるとのこと。
前線基地に帰還後、最後の力を振り絞って時速60kmでGO!

市内を車で一路向かう中、
飲みかけのスプライト500mlペットボトルを普通のジュースを飲むがごとく無意識に、
極めてナチュラルに数回振って飲もうとする我が相棒。
ブチュワ~!
豪快な音とともに車内にぶち巻かれるスプライトの甘い液体。
・・・・あーおれら、本当にこの辺が限界だわ。いろんな意味で。


さてそんなこんなで到着。
地元の若いほしのあき似の娘が誉めそやしたその店の名は、、

らーめん ぐんじ@三重県鈴鹿市
ぐんじ店舗


やってまいりました。

空き地に囲まれたちょっとさびしい住宅街。アパートの1階に蕎麦屋などと共に店を構えておいでです。
カウンター7、8人。4人掛けテーブル席3つの店内、先客が10人ほどいます。みなさん地元の若い方ですね。
一見すると客と区別のつかない今時の若者店員さん2名に、眼光するどいケンコバ似の若い店長さん1名で
チャキチャキと動いております。

相棒は 一押しの、
塩ラーメン(700円)

それならば違うやつをということで、おいらは、
梅塩ラーメン(850円)を。
それとつまみで餃子2人前(700円)

を注文。

ほどなく餃子がやってきました。
こんな感じ。
餃子

モチモチカリカリで、非常にニラが利いてます。
うん、うんまい。
普通にうんまい。
ビール飲みてぇー。でも一口飲んだらその場で倒れる自信ある。

美味しいものが入れば、自然とハラヘリモード、パチン!ONです。

ほどなく相棒の塩ラーメンとおいらの梅塩ラーメン登場。

おいらの梅塩ちゃんはこんなスタイル。
梅塩

スープは沖縄の粟国(アグニ)の塩モンゴルの塩を独自の割合でブレンドしたものを
ベースに、紀州の南高梅をはじめとして5種類の梅をたたいたものが入ってます。
うっすらと梅色の澄んだスープに程よい食感を残す梅肉と刻み大葉が。

麺はこんな感じ。
梅塩麺

極細のちぢれ麺。
以前マァフィよりレポのあった「一心らーめん」さんより細いかもしれません。
(日本一細い麺に認定(推定))
多加水率高めの麺はプリっとしてコシがあり、この極細なのにしっかりとした食感です。

これうめぇぇぇぇ!

梅の酸味と塩の甘じょっぱさが上手く融合。
最初の一口めは、すっぱいものを危険と判断する脳の反応で一瞬「うっ」と思いましたが、
飲み進めるうちになんともさっぱりとした味わいにやられました。これはクセになるわ。
どんどん飲んじゃいます。
やべ、止まんねぇ!!

具材は白髪葱にカイワレ。
そして炭火であぶったトロトロチャーシューに半熟味玉。

チャーシューはこんな感じ。
ぐんじ焼豚
箸で持ってるそばから崩れていきます!
変に細工せずに、肉本来の味を引き出そうという感じ。

味玉はちょうどいい塩梅に半熟ですが、味が沁みこんでる!という感じではなく、
改良の余地ありでしょうか。
・・・というかそれくらいしか全体として問題点を指摘できん。

そもそも塩に合う味玉って、どういうのなんでしょうかね?
おいらは塩にベストマッチのラーメンの具材として卵って、未だ喰ったことない。

そして相棒の塩ラーメンをちと貰う。


!!!!

麺部のみんな、、
オレついに見つけちゃったかも。。

よりによって鈴鹿で。泣




表面にうっすらと油が張っている独自ブレンドの塩スープは、
コクがあるのにさっぱりとしたもの。
魚介強めで鳥とのWスープ(たぶん)は、クセがなく旨味だけが濃縮されているような。
旨味=濃さ、みたいな図式は一応成り立つが、これはそんな3次方程式とは別の数学的法則
で成り立ってますよ。
また梅塩と同じく極細のちぢれ麺はスープの持ち上げもよく、
表面にうっすら張った油がよく絡みます。

さらに一緒に「揚げネギ油」が別器で給されるのですが、
これを半分くらい溶かしこむと、今までのあっさりスープが途端に濃厚スープに変化!
揚げネギの絶妙な香ばしい香りがスープに移り・・・麺のポテンシャルがもう一段上へ。
写真がないのは、そうしようと思う間もなく完食しちゃったから!

いやぁ~まいった。

まさか旅先のこの地で、おいらの塩系ベスト1に出会うとは。
ここ、東京進出したら絶対超人気店になるぞ。
この想いは連続覚醒時間37時間の朦朧とした脳の幻想じゃないはず。



梅塩ラーメン、
9.25点!

塩ラーメン、
9.5点!

(餃子は6.5点



ってまさかの感動と驚きを味わう10/3(土)23時 in 鈴鹿。
まさに一期一会
ケンコバ店長、頑張って東京に進出して!



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ここで君にも一期一会が!  クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンぐんじ@三重県鈴鹿市
住所:三重県鈴鹿市西条6-40
TEL:059-384-8068
営業時間:昼11:30~14:00
     夜18:00~22:00
     日曜夜18:00~21:00
定休日:毎週水曜日・第3火曜日
関連記事

レポーター: キバヤs

| 三重県 | 01:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、素晴らしき麺活。
こちらのお店、毎年恒例行事になりそうっすね。
でも、[あれ]で済ますなんて...
また朝までおつきあい頂きましょうか?(笑)

| 横綱 | 2009/10/06 09:28 | URL |

鈴鹿に行く楽しみがまた増えた!ってもんじゃないすか♪

でも確かにうまそー!

ちゃぶ屋の梅塩もうまいっすよー
(ちゃぶ屋も、焦がしエシャロットを別皿にするといいかもv-218 いいヒントですっ)
麺は、写真で見る限り、一心の細さまではいかないと思いますけどねっ

| マァフィ | 2009/10/06 11:07 | URL |

徹夜麻雀明け方の「ゲラ状態」に似た、なんでも旨く感じる味覚バカ状態だったのでは?

と思いましたが、「粟国の塩」でこの店がホンモノだと分かりましたよ。

なぜなら…
「多賀野」も同じ塩を使ってますからぁ!
(特にY先輩へ強調)

| 部長 | 2009/10/06 17:51 | URL |

美味の衝撃が伝わる渾身のレポですな。これはうまそうや。
それはそうと、ほしのあき似とは、具体的にはどのパーツですか?目、ぱい、は*、鼻は*ですが...

| 細マッチョ | 2009/10/07 11:27 | URL |

混濁する脳の錯綜した想い、だったとは考えたくないが、
そうではない!と言い切れる環境でもなかったことは確か。
冷静に再確認したいが、彼の地、鈴鹿。
来年改めて確認したいが、であっても、食する環境や条件は
今年と大差ないだろうし・・・ 
誰か行ってみてよ(ムチャブリ)。

でもね、
「塩」で本当に旨いと思ったの、すごい久しぶりだったよ。

こういう店はどこかで誰かが目をつけて、
もっと陽の目を見るんだろうなぁと思ふ。。

| キバヤs | 2009/10/07 12:37 | URL |

ほしのあき子ちゃんは、
頬のぷっくり感とタレ目具合がクリソツだったなぁ。
赤いなんでもないエプロンが似合って・・・(遠い目)

| キバヤs | 2009/10/07 12:40 | URL |

その、ほしのあき子ちゃんこそ脳の錯綜した想いからくる幻想だった。

に、塩らーめん一杯

| 部長 | 2009/10/07 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/337-2ad46988

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT