麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒@目黒

昼時、ふらりと目黒方面へ。
四年前位に、取材で訪れたBARの前を過ぎます。
当時はオープンしたばかり。
同い年のすごく美人な女主人がバーテンとして腕を奮うお店。
閉店していないんだから順調に営業してるのだろう。
通いたかったな~。
美人だったな~。
物思いに耽りつつ権ノ助坂を降りてラーメン地帯に到着。
通りが俄かに活気づいています。
気分的に家系のこちらに入店。
なんでも武蔵の流れを汲むと看板が出ています。
丁度カウンターが一席空きましたので待ちなし。
券売機でメニューをみると、並、中、大と量があって料金も刻みながら上がっていきます。

イメージがつかん。

それぞれ麺が何グラムか表示しておいて欲しいですわ。
迷った挙げ句、ごはん(これも大中小選ぶ)がサービスらしいので、

のり+半熟卵+ラーメンの並(800円)

を注文します。

元気でキュートな異国の女の子が「お客様~お好みはありますか?」と接客してきました。

勢いに面食らって「えっと君みたいな子か、エロカワイイ子が好みですが…」と返事をしようとした刹那、ギリでお好み表示を発見。

「えっと、麺かため、濃さふつう、あと、油すくなめ、で」自分の方がたどたどしい日本語になりつつも、最後のライスだけは中が良いとハッキリ主張。

これでも君のこと好きになっちゃダメ?

入り口そばの壁を前にしたカウンターに座ると、目の前にペナルティーワッキーのサインが…斜め上にはブラマヨ(堤下に聞いてきたとのコメントまであり)、さらに壁を見渡すと有名人のサインでびっしり。
そういうことでっか、でもオラは誤魔化されないぜ。
注文から3分も待つことなく登場です。

早いな。

やりおるわ。
じゃーん。

20091006123804.jpg

うん。わかりやすいビジュアル。スープもすすると、いかにもって味わいです。
油を少なくした分、デフォルトの濃さが際立ってややショッパいかも。
濃さもうすめに合わせるのが正解だったか。
とはいえライスにはこの濃さがマッチするので難しいところ。
ちなみにライスの炊き具合はやわめで残念。
麺にぶっこむにしても固めがいいよ。

20091006123957.jpg

中太のストレート麺は固めにしても固さ普通です。
それでも豚骨醤油に負けない風味は感じます。
らしさで納得の麺です。
並といえど思ったよりボリュームがあります。
海苔は口触りから、まあまあの素材に思えました。
半熟たまごは味が染みてないものの、スープと合わせるとピタリきます。

青菜(ほうれん草か)は美味しかったけどフニャフニャだから麺にくっついてきて、別々に食べたい人は微妙。
チャーシューは普通過ぎて感想なし。

最後はニンニクを入れたい自分を抑えて、ごちそうさまでした。
う~む。
お腹一杯食べたい人にはいいですね。
サービスライスの量が多いし、若者向けか。
家系らしさという意味ではクオリティを担保してますが、スープが少ない!

ライスがあると特に!
スープ増量求ムで6点!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加して
います!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




大きな地図で見る
麺家 黒
東京都目黒区目黒1-6-12
TEL 03-3490-1196
営業時間
[月~金・日]
11:00~翌2:00
[土]
11:00~翌4:00
定休日 無休


関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都目黒区 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/342-e99a0f28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT