麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陽気@広島県広島市江波

出張で 広島へ 

お好み焼きをお腹一杯食べて
IMG_0850.jpg

ホテルに帰ったのですが、、、、

ブログを見たら他部員の死闘の取材が更新されているではないですか!

気付いたら 路面電車に飛び乗っていました
IMG_0860.jpg

向かうお店は広島の友人に「広島ラーメンといえばここじゃ」と教えられた店
広島でラーメンと言ったら「尾道ラーメン」が浮かびます
未知の広島ラーメンにお腹と心を
路面電車に揺られること30分

降りた駅は 終着駅

あたりは、真っ暗

営業しているのか不安です

夜道を歩くこと15分

街頭も無くなりました
IMG_0851.jpg

疑心暗鬼で歩みを進めると

赤いのれんと中華そばの赤提灯発見!!

IMG_0853.jpg

なんとも風情のある店構えでしょうか

がらがらと扉を開けるとカウンターにテーブル席が2つ

おばちゃん二人でやっているようです

入店すると「一つですか?」と聞かれ

分からず「はい」と答えました

このお店はあとで分かったのですが、中華そばだけのメニューで
大盛りも無しだそうで、基本数量を注文するようです

たしかにメニューを見ると 中華そば 600円 の札だけが
IMG_0855.jpg


さすが広島 ラジオから流れるのは、広島VS横浜の野球中継!

クライマックスシリーズに出られなかった事や緒方の引退について
のアナウンサーの話に耳を傾け待っていたら

ラーメン登場

IMG_0856.jpg

小ぶりな器にチャーシュー・ねぎ・そしてもやし

さっき食べたお好み焼きもそうだけど広島のもやしはなんか細いです

IMG_0857.jpg

細麺ストレート

スープは、豚骨醤油なのでしょうが

東京で食べる豚骨醤油と比べて甘みを感じるのです

最初は違和感がありましたが、食べ進めていく内に
優しい味に慣れてきてスープまで飲み干してしまいました

IMG_0859.jpg

特徴があるかといえばそこまで特徴の無いラーメンですが
懐かしさを感じるお店とラーメンに満足です

点数は、8.5点

おばちゃん達は、ラーメンより来年の広島の監督が気になっているようです。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加して
います!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




大きな地図で見る
陽気 (ようき)
広島県広島市中区江波南3-4-1
TEL 082-231-5625
営業時間 16:30~24:00
定休日 毎月1・12・13・26日
関連記事

レポーター: 和尚

| 広島県 | 14:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠征しすぎ~

市内(中心部)にもウマいとこあるでしょ~

しかし、うまいんだろうな。

| まぁふぃ | 2009/10/08 15:17 | URL |

市井の麺ラー屋に飛び込んでこその麺部通信隊員である!
ましてや地方遠征の時はな!

| キバヤs | 2009/10/08 15:22 | URL |

博多編の時にも指摘したが、地方遠征時には本編以外も○必である。

早く、番外編「和尚、セクキャバ嬢と麺ラー同伴で大失態の巻」UPを!

| 部長 | 2009/10/08 18:33 | URL |

月末再度広島に行くのでそのときは、気になった尾道ラーメン&呉冷麺を調査してきます。

広島は、平和都市なのかそれ系のお店が全く持って無くなっちゃったということを地元のタクシーの運ちゃんから聞きました

基本的に、出張はラーメンに始まり、ラーメンで終わるのです

| 和尚 | 2009/10/09 12:47 | URL |

あー!

ほんまに行ってくれたんじゃね!
車社会じゃけ、真っ暗な中よく見つけたね。

| 広島の娘 | 2009/10/13 22:56 | URL |

広電ではるばる行ったじょ~

また、再来週広島に行くので情報ヨロ!!

| 和尚 | 2009/10/14 00:29 | URL |

むしろこの直上の上記会話の機微、UPせよ。笑

広島の娘さん、月末も和尚をヨロシクね。

| キバヤs | 2009/10/14 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/345-dcdcbec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT