麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マダムシェンロン有明@有明(ワシントンホテル)

昨日、連休2日目。
10/11()。

本日も快晴です!
秋晴れですね。あー空が高い。
これから2、3週間が一年で一番いい季節
と心の底から思う、夏が嫌いなキバヤsなのでした。

こんな気持ちのいい日に家でじっとしているのはもったいない!
・・・ってことでやってまいりました、、

RED BULL BOX CART RACE TOKYO
           @夢の大橋(東京臨海新副都心)

メインゲート


日本・オーストリア修好140周年を記念した「日本オーストリア交流年2009」の交流事業として、F1を始めとした各種モータースポーツ、Xゲーム、クラブイベント等のスポンサードで有名な、オーストリーのエナジードリンクメーカー RED BULL が主催する、
ボックスカートイベントです。

ボックスカートとは・・・・
ソープボックスカーとも言われ、特定の基準によって製作された自作のカートを使って、
カーブやジャンプ台が設置された坂道コースを駆け抜けるレース。
欧米を中心にローカルでも老若男女問わず楽しめるイベントとして広く実施されている。
スタート時にカートを押す以外の動力は坂道の傾斜による重力のみ。
多くの場合は自転車の部品を加工して製作。その外観は日本で言う山車のような派手な
遊び心のあるものからレーシングカーを模した本格的なものまで多種多様。
レースはタイムだけでなく、カートのオリジナリティーと完成度、ドライバーとチームのパフォーマンスを
加えた3つの基準で競われる場合もある(今回はこちら)。
「RED BULL BOX CART RACE」は2000年にベルギーのブリュッセルで第1回が開催されて以降、
これまでに合計で50回以上開催されている。2009年は今回の日本を含め9会場で開催されている。
今回は600組以上の応募で計77組が出場している。



よくTVで海外のお祭りとかで見ますよね?
手作りの車でダァーっと坂道下ってってハデにクラッシュとかしてるやつ。
あれですアレ。

欧米ではメジャーな遊びですので、ミニカーになってたりもしますよ。
彼らはプロでも遊ぶときは本気で遊ぶんですね。
ミニカー1ミニカー2
【イギリスの名門ロータスが製作した2004年製ソープカーのミニカー(キバヤs所蔵)貴重品】

今回のRED BULL BOX CART RACE」。春の参加者募集時に「ぜひ参加しよう!」と思っており、学生時代の友人達と話を進めておりました。
諸般の事情により今回エントリーは出来ませんでしたが、来年のための敵情視察ということで国際展示場前の夢の大橋までやってまいりました。

コース図フィニッシュライン
【 コース図 と フィニッシュライン 】

世界の超勝ち組企業RED BULL 主催のイベントですので、
大会側の参加者も豪華です。
審査員
【審査委員のユージ、マリエ、室屋義秀、片山右京、岩城晃一。MCはセイン・カミュと三船美佳と】

橋の最高地点の中腹からおよそ200m。
左右に蛇行しながら最後にちょっとしたジャンプ台を個性を凝らしたボックスカーが疾走します。

・・・・ん?疾走???
夢の大橋の勾配って、そんなあったっけ???

若干イメージの違うコース図に違和感を感じつつ、競技スタート!
競技車はこんな感じです。

車1車3

スタート地点1スタート地点2
【工夫を凝らした競技車両。みなさん楽しんでますね♪】

でも・・・・スピード感、ねぇな。

トロトロと練り歩く感じ。
もっとこぅ、、欧米でやっているようなガチスピードレース80%遊び心20%ぐらいの感じを期待してたんだけどなぁ。。これは・・・。

要するに、欽ちゃんの仮装大賞だわ、ノリが。
いやいやいやいやいや、それじゃイカンということじゃなくて!
もちろん参加者の皆さんはスタート前のアピールタイム車作りにも遊び感覚いっぱいに
全力で楽しんでらっしゃいまして。全然OK!
ただおいらが勝手に抱いていたイメージとは全然違ってた、ということで。
ちょっと「危険なもの」「権威に反するもの」など、若者文化を永年バックアップしてきたREDBULLが主催するボックスカーだからと勝手に思い込みで期待してたのかな。それよりちょっとヌルかったという。。
これはこれで子供連れでも家族みんなで楽しめる「お祭り」としてはもう完璧にOKですよ!

ともう一つ気になったこと。
77組出場すればそりゃあるけれど、色んなメディア関係者(TV局、出版社、レース関係者など・・)の出場者が結構多い。
その選考過程のあからさまなマーケティング臭が。。
いやいやいやいやいや、それじゃイカンということじゃなくて!
マテシッツが一代で築き上げたRED BULL帝国。
新興の若者向け飲料メーカーとして、お手本になるぐらいの、
全世界的に圧倒的なマーケティング力プロモーション力を武器に、
それで世界進出してのし上がって来たRED BULLですから、それは「善」
それで我々を楽しませてくれているんですからその手法を否定するつもりは全くなし!
ただおいらが勝手に抱いていたイメージとは全然違ってた、ということで。
RED BULLの企業理念や戦略、むしろおいらは大好きですよ!




ん~・・・・・でも来年、おいらこれはなんかもういいや。



初めてこの目でみたボックスカートレース。
小一時間でお腹いっぱいになったところで、本当のお腹ちゃんの方がハラヘリMaxです。
ちょっと歩いて麺ラーでも啜りますか、ね?本部長?

ってことでワンブロック歩いてやってまいりました、

マダムシェンロン有明@有明(ワシントンホテル内)

店舗

ワシントンホテルの見晴らしのいい20Fに構えるマダムシェンロンさんは、
「楽天ダイニング・麺料理対決」で第1位に選ばれたそうです。
またこちらの坦々麺は「美味しんぼ(85巻第1話)」に登場したとのこと。
ほー。

お店(20F)からの眺めはこちら。
眺望2眺望1
【過密都市・東京、まだまだ開発の余地あるじゃんな風景】

またホテルが入るこのビルには、
看板

 坂井宏行さんのビストロ・カフェ・ラ・ロシェル、
 中村孝明さんのARIAKE、
 片岡護さんのトラットリア・アルポルトと
 3鉄人のお店が全員集合!しとります。
 へー。ワシントンホテル&有明。
 なんかマイナー感否めないのにね。



昨日の阿吽の悔しさもありましたので、ここは、

坦々麺(微辛) 1,200円 を注文。
干し貝柱入り黒船焼売フカヒレ餃子 の飲茶(各350円)を。

飲茶はこんな感じ。
焼売餃子

味は・・・ん~普通。特に可もなく不可もなく。

ほどなく坦々麺、ご登場!
ラーメン
具は青梗菜に刻み葱。そして小麦粉でコーティングされたゴロゴロ大きめのそぼろ。
麺はどうでしょう。
麺
やややわめに給された細麺ストレート。
小麦の味わいが強く残る自家製麺です。
あ、これなかなかうまいな。

スープは白胡麻風味たっぷりで色んな薬味の味わい深いもの。
さほど辛くはなく、粘度があるタイプですね。美味しいです。

・・・あれだ、麺部隊員のみならず、弊社御用達、ほとんど社員食堂と化している、
四川飯店@銀座松坂屋の坦々麺に似てるかも。
あそこの坦々麺ってじつは結構亜流じゃない?よその中華屋やホテルで食すると、
「あれ?坦々麺ってこんなだっけ?」と思わすほど慣れ親しんでしまっているけれども、
その感じに結構似てる。
ホテルに入る高級中華料理店の坦々麺なので、いい意味でも悪い意味でも、
らしく上品に仕上がっちゃってるのを期待してたんだけど・・・そういう感じとはちと違う。
(いやここや四川飯店が下品ってことじゃなくて)

坦々麺の最大の欠点は・・・・スープを飲み干しちゃうこと!
空麺

通常別に身体に気を遣って、スープをグビグビすることを控えてるんではなくて、
もう完全にアラフォーとして、そうそうスープ完食なんて単純に身体が受け付けない。笑
・・・・でも坦々麺って、、、いっちゃうんだよねー。

美味しい!
美味しいんだけど・・・・ちょっと待てよ、
これで1,200円払うなら、四川飯店@銀座松坂屋で680円(だっけ?)でいいじゃん!
(とちょっと冷静になった)




シュチュエーション、単価、味など総合的に鑑みて、、、

6.5点!


美味しかったんだけどね。。


ホテルの坦々麺も、ボックスカートレースも、
おいらの勝手な思い込みで期待値を上げちゃってた、ということで。。




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 麺ラーに対する自分の思い込みを再発見! クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村





第9回ダート

 あ、そうそう。
 会場ブースには子供限定のもっとガチな
 国際規格の「ソープボックスダービー」
 の案内が。
 子供の頃、こういうのやりたかったなぁ。。





・・・・と思ってたら、大人も参加のガチボックスカートレースが

全日本ダウンヒルダービー協会

来年、おいらはこれ目指すよ
一緒にやる隊員、この指と~まれっ!

Red Bull Gives You Wings!
どうかおいらにもをください!


マダムシェンロン有明@有明(ワシントンホテル)
住所:東京都江東区有明3-1-28 東京ベイ有明ワシントンホテル20階
TEL:03-3599-7717
営業時間:ランチ11:30〜16:30
      ティー14:00〜17:00
     ディナー17:00〜22:00
定休日:無休
関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都江東区 | 11:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「そこに坂があるから」いいですね~。

坦々麺は、写真でみてもちょっと麺がやわらかそうですね。中華のお店はやわらかくなりがちなんすかんね。

| 細マッチョ | 2009/10/12 12:04 | URL |

なんだろね >麺のやらかさ

でもそういうこと頻発するから、
我々が言う「麺カタ」って実は一般にはそうでもないのかもよ。
いろんな人いるからさ、最大公約数的には意外にみんな「柔らかい」の好きなんじゃね?という・・・

| キバヤs | 2009/10/13 00:51 | URL |

確かに。

| 細マッチョ | 2009/10/13 10:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/351-ab2ed8c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT