麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らぁめん 葉月@雪谷大塚

本日は午後一に雪谷大塚にて打合せ。

前記事にも書きましたが、この駅は半年前の衝撃的な出会いから
何度もフラれ続けてきた「葉月」の最寄り駅です。

下車して取引先へ向かう道すがら、いつものように「葉月」での麺ランチが
頭を過ぎったものの、おそらく今日の打合せも当店ランチタイム終了時間である
<14時前後>までかかるだろうと予測。

さらには昨日久しぶりの麺食をしたせいか、今日は胃袋的にもノーモア麺ラーdayのようで。

打合せをチャッチャと済ませてMacでサクッと食べて帰ろか~、と
軽~い気持ちで打合せに臨み赫赫云々すること体内時計で<約一時間>かな。

打合せを終えビルを出て時計を見ると・・・なんとぉ! 13:40    

千載一遇の大チャンス到来

いつもであればもうここから革靴ダッシュですが今日は後輩同行の為、、
走りたい気持ちを必死で抑えつつ

「オレ、この辺でどっか適当に飯食ってから帰るわ~」 と駅で後輩に別れを告げる。
「おつかれ~ バハハ~イ♪」
・・・視界から消えるまで見送ってと、、猛ダッシュ!

「この辺」でも「どっか適当」でもねぇ!ハナから「葉月」と決めてんじゃ!ゲボハハハハ!

・・・後輩を巻いてまで麺ラーを喰いに行く。。きっと悪人ヅラしてたんだろな。フッ。。
薄ら笑い浮かべながら猛ダッシュすること2分。 

オオ!間に合った。外待ち5人にドッキング。という訳で2度目の訪問
らぁめん 葉月 へ到着です。

平日の14時前、さらにこの立地にも関わらずリーマン多しです。

葉月待ち

逸る気持ちと裏腹に、胃袋の方は相変わらず沈黙を続けてますが・・
(昨日はあんなにアピールしてきやがったくせに。。)
ノーモア麺ラーだろうが関係ねえ! 千載一遇!なのだ。
麺ラーだけでなく、つけ麺も食べてこの店の総合評価をす・る・の・だっ!!

胃を奮い立たせながら待つこと20分。 やっぱ結構回転悪いすな~。
ようやく店内へ。さらに待つこと10分でL字カウンターの端っこに着席。
 
万感の想いを込めて・・ 味玉つけめん 900円 をコール。

極太麺だけに結構な茹で時間を要するようで、そこから待つこと15分でソイツ~↓

葉月器全

・・・ゴメンナサイ。気持ちが逸ってややブレです。

麺をガシっと掴むと相変わらずの極太麺。うどん並みですな。

麺UP

ZUN ZUZUVOBA~!!

パスタに使われるテュラム粉を小麦粉に混ぜている麺はズシッとした重みがあり、
<プツプツ>という小麦粉とは異なる<クシッ>とした触感で噛み応えがあります。
顎力を使ってしっかり噛ませる、そんな麺です。

スープは魚介が勝ったかなり粘度の高いドロっとしたもの。
店内貼り紙にあるように、数種類の節を混ぜ合わせてるのでしょか。
極太麺に魚粉がザラっと絡んでスープを見事に持ち上げてきます。

塩漬けにしたメンマを1週間かけて塩抜きしたという柱メンマも極太。
通常メンマの5、6本分の太さですが、柔らかく且つ噛み応えもキープ。

味玉も中までしっかり味が染みてて旨いです。

タマゴ

相当漬け込んだと思われますが、卵自体は固すぎず適度な白身の柔らかさを残してます。
この辺の細かな気遣いにも店主のセンスが感じ取れますな~ (感心)

先日遠征したほん田のつけ麺に<動物魚介>のジャンルでは高得点<7.5点>
つけましたが、ここのつけ麺はそれに勝るとも劣らない味かと。

<万人受けする流行の味に近づけた>迎合感ではなく、店主が思いつく限りの
<最高の素材>を使って<一番旨い>と思う味に仕上げたという<核心>があります。
プロダクト・アウトの発想で作られた渾身の一杯という感じですね。

極太麺に濃厚スープという点で、らーめんに続いて好き嫌いがはっきり分かれると
思いますが、その卓越した<センス>を具現化した一品は現時点で他に類を見ないかと。。

このジャンルではオイラ的に異例かもしれませんが・・

9点!!

あまたの麺ラーサイト等で高評価を連発してる当店。
一杯のメニューではなく、麺ラー店として真の実力を図る意味での麺食でしたが・・
こりゃぁ 本物だわ。。

同じ沿線に店を構えるおらが聖地「多賀野」の固定客を持ってかれないか・・・と、
ちと心配になるくらいのお味でございました。

職人気質な店主の思いが反映されているのか、店外にはこんな断り書きがありました。

葉月ことわり

住宅街に店を構えていながら子連れの家族客を拒絶する一筆。

「ママ~♪ 取り皿~ アタチ お肉だけ食べた~い♪」 

・・・じゃ、ねえ! と。 麺ラーとガチで向き合え!と、ゆーことですかね。賛否両論あると思いますが。


ノーモアだったはずの胃袋も
「美味しかった~ 明日も麺ラー!麺ラー!」  腹の中で小躍りしている様子。

コイツう!  調子のいいヤツめ!笑
己の胃袋にボディーブローを3発程入れて帰路へ。

ごちそうさまでした。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  クリックお願いします!
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


らぁめん 葉月

東京都大田区雪谷大塚町11-8
電話番号 03-3727-5958
営業時間 11:30~14:00 、18:00~22:00(日・祝:〜21:00)
定休日 月・火曜(祝日の場合は営業)

大きな地図で見る

関連記事

レポーター: 部長

| 東京都大田区 | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なぜ、巻く?笑

| キバヤs | 2009/10/14 21:14 | URL |

むやみに部外者を巻き込んで迷惑かけてはならんかと。

それと、
照れちゃって…
(細マッチョコメより引用)

| 部長 | 2009/10/14 23:31 | URL |

てか、
ホントうまそうすね。
なかなか普段行く機会もないですが・・・

| まぁふぃ | 2009/10/15 15:44 | URL |

六厘舎喰ったことないから分からんけど、
同系ジャンルでの<対抗馬>になるんじゃねえか? 
と思うんだけどな~

<東急池上線の用事>を作って振り返り評価求ム!


| 部長 | 2009/10/15 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/357-2126a655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT