麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺屋黒船@新橋

ちょい前のこと。
昼時に新橋で時間が出来たので麺です。

この辺りは麺部のドミナント戦略において、麺部発足時より重要視され、緻密な情報収集を基に足で実績をかせいできたエリアです。

特に横綱は大航海時代より数々の店を狙い打ちし、頻繁にリピート記事をアップするなど、攻略に余念がありません。
いわば部のお膝元。
ここは携帯アクセス、麺部にお任せ。
頼りにしてますぜ!
横綱の記事を読みながら、おらがに向かうも列が長く断念。
大勝軒もしかり。

こんな筈じゃ…
どうしようと携帯片手にさ迷う内に、駅からかなり遠いブロックにきてしまいました。
もはや御成門、虎ノ門まで歩くべきか。
あ、検索で近くに麺屋を発見。
この時点でウォンツは完全に牛丼に傾いてましたが、お膝元の記事は大事という麺部のニーズ(?)に奮起して魂の麺ラー入店です。
ちゃぶ屋の森住氏が手がけるチェーン店のようです。
醤油、塩、味噌とあり、とことんこだわりました、的な文句が目に入ります。
入口近くの券売機にて亜流の部類かもしれませんが気分で

つけ麺(750円)

を頼んでみました。
店内は空間設計は開放的です。
厨房がよく見えるカウンターで内装は洒落ています。
あまり手際が良いとは言えない厨房、給仕スタッフです。
たどたどしくて安心感が持てません。
大丈夫でしょうか?
さて登場~。

20090902113937.jpg

お洒落な器に麺とチャーシュー、玉子、もやしが盛られています。
どれどれスープは…

20090902114153.jpg

醤油系のさっぱり目で、焦がしネギの香ばしさが鼻腔をくすぐります。
これはらしいというか、食欲をそそります。
ただ味覚上は驚くほどではないです。
深い味がしないというか、こじんまりまとまった感じ。

続いて麺にいってみるか。

あ、あれ?
麺が全くほぐれない。
ベットリガッチリスクラムを組んだ麺は、一玉まるごとくっついて持ち上がります。
おもい。
ふざけんな!
とばかりほぐそうと思いながら海苔をつまむと…

20090902114409.jpg

20090902114548.jpg


はい。
そうですか。
スープで麺をなんとか小さくほぐして食べます。
難作業ですわ。
ゴム鞠みたいな塊の解体に、麺を味わうどころじゃありませんでした。
作り置きしてたんじゃね?って疑いたくなりますよ、こりゃ。
チャーシューは味、ボリュームとも際立ったものなし。
玉子も特筆すべきことなし。
チェーン展開だけに、そこそこ満足の味をそこそこ満足の値段で提供できれば店舗経営は成り立つのでしょうが、そこそこも再現できないのであれば、本部のマニュアル、教育体制自体が低レベルとしか言えません。

残念な気持ちで食べ終わって席を立ち、それでも入口券売機近くに立つ店員に「ごちそうさま」と告げましたが、無反応でした。
僅か30センチ圏内でのすれ違いだったのに…カチーン。
外国人だから日本語がわからなかった?いやいやそんなことでなく、やっぱり本部・経営の問題だな。
醤油や味噌、塩ラーメンを食べてないですが、新橋からわざわざ歩いてまで再訪する気になりまへ~ん。
だって新橋界隈には他に魅力的な麺ラー屋が沢山あるもん。

2点。


客と店も一期一会ナリ。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大きな地図で見る
麺屋黒船@新橋
東京都港区新橋3-1-10 イーグル内幸町ビル1F
TEL03-3502-9622
営業時間月~金   11:00~03:00
      土・日・祝 11:00~22:00
定休日  年末年始 
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: 細マッチョ

| 東京都港区 | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出来た当初は他店、他県での展開も含め気合入っていたんですがね~

残念ですわ

森住さんも悲しんでいることでしょう。

しかし、麺は1回、水でしめなかったんでしょうかね?

昔ある店で冬に、冷たいつけ麺をカスタムで、あつ盛に変えてもらった時に同じようなことがありましたけど、普通はありえないですよね。

| まぁふぃ | 2009/10/19 13:12 | URL |

そうなんだよね、まさかの展開にかなり動揺したよ。

| 細マッチョ | 2009/10/19 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/366-0e3dc2bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT