麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らーめん 亜寿加@渋谷

本日のランチは、意を決してこちらへ。
坦々麺がエースのお店ですが、理由は二点アリ。

キバヤsさんの阿吽の記事を読んで坦々麺に気持ちが動いたのが一点。

以前初訪の際に食べた坦々麺(780円)の印象が薄かったので、改めて確認したいのがもう一点。

さあ、復習だよっと。

お店は厨房を囲むようにカウンターが20席くらい配置されています。
店の前を通るとランチ時はいつも5~10人程並んでます。
今日は2人だけ。
元気な司令塔のおばちゃん筆頭に5名ほどでお店を回しています。
よく声が出ており店には活気がありますね。
並ぶとすぐ店員のおねえさんに注文を入れるシステム。

今回は
坦々つけ麺 (780円)
を頼んで待つことに。
サービスで小ライスがつけられますので、お願いしました。
回転が早くすぐに席に通されました。
水は冷たくオイシイ

気を使ってますね。
程なくやってきました。

20091019122342.jpg

大量のワカメとメンマが無造作というか、どっさり盛られてますね。
自慢の具材なんでしょうか?
まずは麺にいきましたが、中太の中華麺は柔らかめで食感は微妙。
坦々つけ汁に合わなそう。
続いて坦々つけ汁にいってみます。

こちらの坦々麺とベースが同じで、ダシっぽいスープです。
はしごのだんだん麺のスープに似ていますが、酸味が加わり、辛い要素を取り除いた感じです。
ゴマっぽさや、唐辛子・山椒っぽさとは対極のタイプ。
そばつゆみたいにさらっとして、坦々麺に求める辛さやコクはないです。
前回食べた坦々麺もそれで微妙な印象だったことを思い出しました。
こちらが坦々麺。
20090903133236.jpg

周りの客は次々に坦々麺、坦々つけ麺を頼んでいます。
この味が好きなんかな。
う~む。
チャーシューは小ぶりですがしっとり柔らかく、まあまあ。
20091019122755.jpg
ちなみに、大量のわかめはダシっぽいつけ汁には意外に合うのでまだしも、大量のメンマは美味しくない。
意味ない。
多すぎる。
サービスのご飯にそなえの漬物(高菜)を乗せて食べてみたら、やってくれました。
20091019122922.jpg

辛い!!
こりゃ圧倒的に辛い高菜だよ。
ウマい!
坦々つけ汁は何だったんだよとツッコミたくなるピリ辛に、ご飯が進みます。
あ~ご飯おいしかった。
あれ、まだ麺が残ってる…なんとか麺も完食。
坦々シリーズは、変化球でフォアボール。
あたくしの琴線に触れることはなかった。
でも高菜!

4.5点大きい文字
(高菜ポイント0.5点含む)

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



大きな地図で見る
らーめん 亜寿加
住所   東京都渋谷区桜丘町2-11 荻野ビル1F
電話番号 03-3461-3383
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:45)土11:00〜21:00(L.O.20:45)
定休日 日曜、祝日
座席数 カウンター17席




関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普通の坦々でも高菜微塵切りが大量に入ってれば美味しさ2割増しになるで。

ご飯トッピングでなければ…惜しいな~この店。

今度行ったら騙されたオモテやってみて


確変続きますな

| 部長 | 2009/10/20 20:19 | URL |

部長、助言ありがとうございます!

実はやってみたんでし。

しかし、欲しかった融合がみられませんでした。
あのスープはなかなか手ごわいですよ。
お近くにお寄りの際は是非お試しを。

| 細マッチョ | 2009/10/20 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/370-3643f5b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT