麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃天花@大つけ麺博 日比谷 Vol.2

この秋最大のビッグイベント<大つけ麺博in日比谷> ついに本日開幕です。

麺部の庭とも呼べる日比谷での開催ということで。
運営者の方々。。日比谷に招致してくれてホントにありがとぅ~!!

という訳で、我ら麺部は全店制覇を掲げて初日から現地へ潜入です。

全国につけ麺フリークが何百万人居るのか知りませんが、
一体どれだけの盛り上がりを見せるのか!?

期待感モリモリで混雑が予想されるランチタイムを避け、14時前に現地へ到着。

・・・あら? 勝手に芋洗い状態を予想してましたが・・客少なっ。

どの店も一律800円ということで、先に券売機で「1杯 800円」をポチ。
(Maxで「5杯 4000円」までありました)

すぐにお目当ての店のブースを発見。

桃天花看板

東日暮里に店を構える桃天花。 
超有名店が居並ぶメンツの中では知名度で劣るかもしれませんが、
とにかく<坦々つけ麺>が喰いたくてこの店をチョイス。

並びは15人程度で列最後尾へドッキング。

麺ラー容器ーを持って横切る人。 人。 人? ん? キバヤs監督!?

数百人はいるこの広場で、、1日10時間という長丁場の中でまさかの遭遇です。

そんなこんなで列で待つこと20分で待望のつけ麺を受け取り、仮設テーブルへ。
トレーの中身はこんな感じ。

桃器

青空の下、早速 ZUVOBABA!

「いつものラー油に、八角、粒山椒、シナモン、香味野菜など割合を変えて配合、
よりスパイシーにしています」

という店主のコメントにあるとおり、八角と山椒がかなり効いたスープです。
つけ麺用だけに普通の坦々麺以上に濃厚にしているようですが、うんまいス。

浅草開花楼の平打ち麺もしっかりコシが残してあってスープに負けてません。

悲しいくらいあっという間に完食。。

スープが温いのは目をつぶるとして、非常に好みの味でした。
スポット出店でここまでの味を提供してくれれば満足です。
あくまでも純粋に味の評価のみで

7.5点


・・・ですが、CP的には5点かな。
これはお店のせいではないと思いますが、麺量があまりにも少な過ぎだわ。。
成人男性的にはオヤツですよ、この量。

通常の店舗よりも諸経費が嵩んでいるのは分かりますが、次回開催時には
要変更になるでしょね。

初日がこんな感じだと、イベントとして盛り上がり感の伸びしろも・・微妙かな?

お腹一杯にはなりませんでしたが、なんだか胸は一杯で。。

全店制覇を掲げたこの試み・・・・早くも黄信号点滅!!


どーなる!? 大つけ麺博!

どーする!? 麺部隊員!


to be continued・・・・

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 桃天花
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
桃天花
東京都荒川区東日暮里3-37-11
電話番号 03-3802-0440
営業時間
11:00~14:30/18:00~22:00
土日祝11:00~15:00 18:00~22:00 (ラストオーダー21:45)
定休日 水曜日
関連記事

レポーター: 部長

| 大つけ麺博2009秋 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/374-aea1a278

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT