麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TETSU@大つけ麺博 日比谷 Vol.5

やってきました
つけ麺博~!


本日は、品川での打ち合わせが11時過ぎに終了しました。
いつもであれば、そこから品達に向かうのですが、この日は有楽町駅経由で日比谷パティオを目指します。

ということで、
11時25分頃到着しました。

DVC00756.jpg

DVC00753.jpg

想像よりも空いています。

もしからしたら、チケット買うにも列が???
なんて思っていましたら、何の問題もなくスムーズに買うことができました~

800円で1食分を購入し、
向かった列は・・・
TETSU の列です。

DVC00759.jpg

思ったよりも混んでいません。

ちなみに、
TETSUについて僕は、
本店はもちろん、品達を中心に20食以上は余裕で食べている店です。

なぜそのお店に、つけ麺博でわざわざ??

と思かもしれませんが、
それは・・・
数日前に
信頼できる後輩和尚
「つけ麺博では、各店特別メニューを出すはずです!」
と自信満々に言っており、
「であれば、メンバーの中で一番TETSUを食している、俺が行く!」
と宣言したわけでございます。

ということで、
列に並びましたが、
周りには、ボクと同じように、パチパチ写真を撮っている人ばかりです。
スーツ姿は2~3割でしょうか。
世の中、ラーメン好き多いな~

後ろの方を見ると
各店舗(2週目以降に出る店も含め)の大将達が様子を見ています。
なんつっ亭、六厘舎、けいすけ、アイバンetc.・・・
DVC00761.jpg

なんてことをしていると、
10分ほどで、半分以上進みました。

隣を見ると、数分前まで準備中だったほん田が配布を開始したようです。
カメラクルーが囲んでいました。
DVC00766.jpg

なんて感じで見ていると
あっとい間に先頭に近づいてきました。

見ると、
とてもさわやかに店員さんがつけ麺を渡しています。
DVC00765.jpg

いいですね~
大きな声と笑顔で好感がもています。

と、

あ・・・

あれ???

やはり・・・

悪い予感的中です。

メニューは一つ。

つけ麺のみっ!!


和尚のやろう、なにが特別メニューだよ・・・
TETSUだったら、品達で食えばよかったよ・・・

「ばかやろ~」と心の中で和尚に叫び、
笑顔で器を受け取りました。

もちろん+100円で味玉のせです。


結局20分ほどで麺にありつけました

空いているスペースを探し、
座ります。
そしてつけ麺を拝みます。

DVC00771.jpg

お弁当箱ですが・・・

まぁ想定通りです。

しかし、まぁうまそ♪

さっそくいただきます!

麺から!

DVC00772.jpg

太めの固め麺です。

うん、
コシがあるけど!
逆にありすぎ?

すぐに食べないかもしれないから、
固めにゆでたのでしょうか?

スープは
いつものTETSUのスープ
魚介ダシで深みはあります。

チャーシューは・・・
DVC00773.jpg
普通ですが、
ちょっと小さいかな?
もちろんやわらかくておいしいですが、
ちょっと脂身部分が多いところに当たったようです。
残念。

とどめの味玉は??

DVC00774.jpg

DVC00775.jpg

いつもと同じくうまいです。


全体としては、
まず、
とっても麺が少ない。
普通よりも少ないですね。
150gくらいでしょうか?

でもって、弁当箱的な容器ということで、
器の重みと味わうラーメンの醍醐味がまったくありません

でもって、器とは違い、屋外ということもあり?
早くスープもさめます
しかし、これは量も少ないのでそんなに感じないかな。

麺もちょっと絡んでる感じ。
作り手もこなす感じになってしまっているのでしょうか。
丁寧な作りとはとても感じられません。

う~ん。

しかも、スープ割りもナシってね・・・

これは、店主達も悩んだんではないでしょうか?

このへんのことを総じて、TETSUに限らず
どこのお店でも言えるでしょうね。

まぁ、その辺の意見は
キバヤs氏あたりが、きちんとコメントしてくれていると思うので、
ボクからは、、、
つけ麺博全体としては、
普段簡単には食べられない店を食べられるのはうれしいけれど、
実際の店舗のマイナス2点か3点くらいで考えないと楽しめない
というところですね。

ということで、

TETSU@つけ麺博

5.5点

ごちそうさまでした。

品達いけばよかった~~

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博  つけめんTETSU
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
TETSU
東京都文京区千駄木4-1-14
電話番号 03-3827-6272
営業時間 11:30~15:45(材料切れ終了まで)
定休日 月曜日→無休の予定(2008.12.29より)
座席数 カウンター9席
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: マァフィ

| 大つけ麺博2009秋 | 22:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんなキラーパスや。笑

| キバヤs | 2009/10/23 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/378-0e4eb5eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT