麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無鉄砲 つけ麺 無心@つけ麺博 日比谷 VOL.6

定時にソワソワする合コン前のOLよろしく、夕方は何にも手に着かず、18時に会社をBダッシュで飛び出します。

今日はあの「つけ麺博」の開幕日です!

会場の日比谷までは、他の部員より時間を要しますが、18:40頃に会場に到着しました。
20091022184718.jpg

うわ~さすがに混んでるな。
うまい具合に食券の列に並べました。すぐに「花の季は本日完売しました~」のアナウンスが。
不安がよぎります。
俺の担当店はまだ健在だろうか…
10分程で券を購入。
担当の「無鉄砲つけ麺無心」の最後尾に。
良かった、まだ大丈夫!
だけど前には長蛇の列が。
20091022190003.jpg

程なく「七彩」も終わりのアナウンス。
一番に完売した花の季は打ち上げの掛け声を響かせ、テレビのカメラが入ってます。
20091022190134.jpg
若者のグループが食券を買わずに店の列へ。
しばらくして気づき泣く泣く列を離れました。
あぁ、デートなのにね。
これは運営、導線、看板表示方法に問題ありです。

ようやく自分の番が近づきました。
20091022192011.jpg

20091022192504.jpg

やっと手にしたつけ麺を持って席に着きました。
では、いただきま~す!

容器は全店舗共通です。
さっそく麺をパクリ。

20091022192539.jpg

極太に入るだろう麺はかなりコシがありますね。小麦の風味も強くハイレベルです。
つけ汁は、う~ん濃厚!粘度は十分トロっときてます。

20091022192634.jpg

さすがに豚骨の獣がくるかと思いましたが、マイルドでしょっぱすぎず。
バランス抜群!関西を背負ってきただけあるな。

麺をくぐらせると汁は抜群の絡みで、そりゃZUVOBAAABABA!

20091022192702.jpg

うめぇ。ジェントルながら力強く、後味はくどさを残さず。
具は棒切りチャーシューとメンマ。
メンマ一切れチャーシュー六本とアンバランスなのは残念だが得した気分。
チャーシューはやわらかくジューシーでウマい。

20091022192735.jpg

汁の底の方に柑橘系が眠っていて、時折アクセントになりました。
量はあららって感じだったのと、この時期ですから野外ではつけ汁が冷めちゃうのは、仕方ないか。
それとスープ割したかった。

とはいえ基本的には最後まで美味しくいただけました。

ズバリ、8点!

何人かで訪れた人たちは、手分けで並んだり、席の確保に何かと強みを発揮しそうです。
★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
つけ麺 無心
奈良県奈良市中町323-1

電話番号 0742-51-7272
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00(昼夜とも売り切れ次第閉店)
定休日 月曜日(暫定)
座席数
最寄り駅 近鉄難波・奈良線「学園前駅」

関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 大つけ麺博2009秋 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番に花の季完売か。。
何か嬉しい。
あのおかみさんも、ホっと一息ですね。

つけ麺博はやっぱり夕方からが混むのかね。
我々が行った時はさっぱりだったのに。

| キバヤs | 2009/10/23 00:08 | URL |

皆さんのレポを見て、夜の賑わいとはギャップがあったみたいですね。

たぶん、仕事が終わる17時過ぎ~20時辺りがボリュームゾーンでしょう。

ただ、19時過ぎると昨日のように完売するお店が出てくるようです。

| 細マッチョ | 2009/10/23 07:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/379-7d954794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT