麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六厘舎@つけ麺博 日比谷 VOL.7

「大つけ麺博 全店舗制覇!」

・・・て、オイ。 このマニフェスト、誰が作った?

事前の打合せ通り、開催初日に隊員6名で6店舗実食っ! ミッション達成は楽勝だね~♪
と思いきや、そのCPの悪さその他諸々・・に隊員6名は意気消沈。 
なんか・・・テンション

道半ばで 「挫折」 の2文字がチラつき始めた第一弾終了目前の本日。
久しぶりの・・・役割責任病を発症。
どうやらキバヤs監督も同じ症状が出た模様で。。監督自ら「今日行ってきます」とのメールあり。
サスガ、監督!サンキュー、AB型!!


・・という訳で。 
ゴォーゴォー突風吹き荒ぶ中、一路日比谷シャンテへ。

以外にも、残った2店は知名度抜群の「六厘舎」と「なんつっ亭」。
キバヤシ監督が後者担当ということで、オイラはかの有名店「六厘舎」へ!!

到着時刻は14時半過ぎですが・・アレ? なんだか初日より混んでね?

開催6日目にして<勝ち負け>がはっきり出始めたのでしょうか。
六厘舎はご覧の行列ですが、左右の「麺処 ほん田」「なんつっ亭」はほぼ並びゼロです。

並び

ビュービュー!ゴォーォゴォー! 尋常でない風邪が吹き荒れる中、待つこと25分。
ようやく最前列まできたタイミングで1ロット終了。どうやら1ロット=10人分で廻しているようですね。

更に麺の茹で上がり待つこと5分で食券回収。後ろの客ほぼ全員が「全部乗せ」をコールしてました。

オプション100

どうやらオプションで<青ネギ>と<味玉>を付けたものを指すらしいのですが、
1杯800円+200円=1000円なり。オイオイ・・・・

まあ、価値観は人それぞれということで。ようやく手にした容器を片手でキャッチし、
<全部乗せ>を受け取った客と先を争うようにテーブル席へ向かう矢先、

ンゴォォオオオーーーッ! 

とんでもない突風が吹き荒れた瞬間、麺に乗っていた海苔が飛ばされていきました。

あ~あ。。風さんのイジワル


「♪」  じゃ、ねえ!


麺の上にチョコンと乗せられているだけの海苔は、この暴風下では紙ペラ同然。
予期せぬ天候とはいえ、吹けば飛ぶことは分かるだろ~に。もう少し気遣いできんもんかね~?

「Hey Hey ! ワンモア ノ~リ~!」 と、海苔の再乗せアピールに戻りかけるも、
この突風下でプラスチックトレーを守るのがやっと。
容器ごと飛ばされかねないこの状況下、愛しの海苔を泣く泣く諦める。

・・と、哀れ。 一緒にテーブル席へ歩いていた<全部乗せ>客を見ると、
海苔のみならず、麺の上にてんこ盛りされた青ネギが面白い程飛ばされまくってます。

後ろを歩く<全部乗せ>にした大半の客も同様に、街頭パレードで舞う紙吹雪の如く
海苔とネギ<黒と緑>を撒き散らしていました。
(となりの客は血相変えて店に文句を言いに戻ってましたけど、100円追加してんだもんね。。)

なんとか海苔以外の遭難者を出すことなくテーブル席へ。
六厘舎のアイデンティティでもある<動物魚介>と<極太麺>をあえて捨てて、
ド豚骨スープと細麺で作り上げたというメニューがこれ。※本当は海苔付き

器全体

とんこつらーめんの麺よりは若干太いとはいえ、たしかに本店の面影はありません。

麺

白濁したスープに麺を潜らせ早速 ZUVO!

ん~? ド豚骨を謳う割には主張が無い気が・・・

もう一度確かめる意味でZUVO!

やはり・・・とんこつが弱いです。意図的かもしれませんが、だとすればナニ故の「ド豚骨」?
とんこつダシよりは、やや「塩っ気」が立っているスープ。
小学生時代、散々喰いまくった<寿がきや>のスープにかなり似てます。
ある意味、クセの無い飲み易いスープと言えますかね。

てか、ZUVO×2で麺半分無くなってもうた! 量の少なさは他隊員のレポにもあった通りですわ。。

六厘舎は市販麺以外食べたことが無いので本店と比べることはできませんが、
その実力を楽しみにしていただけに些か拍子抜けの感が。。

もちろん普通に旨かったですが、あくまで<普通>のレベルかと。

海苔が飛ばされたことは除いて

6点

約3分で食べ終わりましたが、トッピングの紅しょうがの風味だけが口内に残りました・・・

リユースっぽい容器を分別し、スープをポリバケツへ捨てて、腹4分目で次の打合せへ

次の・・・

打・・・・合せ・・・


バケツ


・・・ゴク(生唾)

キバヤs監督。。
 
やっぱり・・・この中にあるスープが飲みたいっス。

オレ、ゴキュンゴキュン飲みたいっス!




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


大つけ麺博 六厘舎
【第一弾】10/22(木)~28(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
六厘舎

東京都品川区大崎3-14-10電話番号 03-5434-0566
営業時間 11:30〜16:30(スープ切れまで)
定休日 火曜
関連記事

レポーター: 部長

| 大つけ麺博2009秋 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/383-eb0cf159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT