麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青葉@市販麺

大つけ麺博第一弾全店制覇というミッションを見事にコンプリート。

さすがに胃袋も疲弊し始めたコンビニ飯気分な昨晩のこと。

近くのセブンへ立ち寄り店内を徘徊していると、カップ麺棚で青葉とのコラボ商品第2弾を発見

また青葉・・・・か?
動物/魚介のWスープをカップラーメンで再現するのは困難!
と、前回実食時に見切ったはずだったが・・・

あえて同店コラボ第2弾を出すっつうことは、相当な改良をしたという自信の表れでしょうか?
ポロイチさん(サッポロ一番さんの愛称)の心意気、買った!

ということで、 青葉@市販麺 240円  を購入して帰宅。

カップ全

なにやら「西荻窪店限定メニュー 新味中華そば」を忠実に再現したらしいです。

・・が、そんなに有名なメニューなんですかね?
その、「西荻窪店限定メニュー 新味中華そば」とやらは。

イヤイヤ、コラボ出すくらいだから有名なんでしょうねきっと。
(それにしてもニッチな気はするが・・)

中身は乾麺+かやく2種類+海苔+後入れ液体スープの4種類。

コナ

前回とおなじ、熱湯5分タイプです。
<3分>より<5分>の方が期待値が上がるのはオイラだけでしょうか?

おにぎり喰いながら待つこと5分で完成。

フタ明け

フタを開けた瞬間に柑橘系の風味がツーンと鼻孔を刺激します。
これがこの商品の目玉である<新味 ゆず風味>なのでしょう。

麺は前回から特に改良されていない感じですね。

青葉UP

では早速、ZUVOBABABA!

ブホ!  カンキツ強っ!!

ゆずというよりは・・・レモン汁です。

原材料を見ると<ユズパウダー>と表記があったので、原因はこのパウダーだと思いますが。
柑橘系好きな人には「アリ」かもしれない味ですが、オイラ的にはちょっと。。

青葉のアイデンティティであるWスープは完全に「ユズパウダー」に抑え込まれている感じ。
麺は前回に続き乾麺にしてはまあまあのレベルですかね。

なんとか食べ進めていくうちに、不思議とこの柑橘臭に慣れてきたものの、
非常に女性的な味付けでお上品過ぎるというか、、
麺ラー喰った~感 がありませんでした。


青葉とポロイチにどんな大人のしがらみがあるかは分かりませんが、
あえて同じ店のコラボ第2弾を出したポロイチの心意気は認めます。

しかも<1店舗限定メニュー>のコラボというとってもニッチなところで。。

んが、味の評価は厳格に

5点


前回に続き・・・

日清食品さ~~ん!!

出番です。




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



■サッポロ一番 名店の味 青葉 西荻窪店限定メニュー 新味中華そば
■内容量(めん重量) 121g(70g)
■ 発売地区 全国
■希望小売価格(外税) 240円 発売日 平成21年10月19日

関連記事

レポーター: 部長

| 市販麺 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/385-3e9214a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT