麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蒙古タンメン中本 @つけ麺博

大つけ麺博もセカンドラウンドに突入した金曜日。

あらかじめ仕事に合わせて遅いランチ。

アイドルタイムになる筈の15時に日比谷にやってきました。

お!空いてます。

初日の夜とは大分違いますね。

何せ券売機は並びです。

さ~て、担当店の列に並ばな…

あり?

中本、列がないぞ?

この時間だかからな、ラッキーと会場を見渡すと、事情が違う様で、格差が如実に出ています。

とみ田の圧倒的な独り勝ち。

長い列が出来てますが、他は寂しい。日本人の国民性でしょうか。

行列が行列を作っている感じです。

勿論夕方からの繁忙期はどこも混むのでしょうが、イベントの短期間でこの差は大きいな。

イベント用メニューとはいえ、客が行ったことのある人気店は、その時点で選択されない不利もありそう。

先客が僅か一人の中本まで、マジョリティとなったとみ田に並ぶ人たちの視線をよそに、行列用の敷地30メートルほどを十戒さながら歩いていきます。

VIPみたいですわ。

中本は初日だからか大盛が無料のようです。

テコ入れ策?

ファーストラウンドとはシステムも違うのかな。

勿論大盛を頼みます。

スタッフも持て余し気味なのか、レンゲと割り箸を手渡してくれる手厚いサービス。

人あたりも丁寧でいいですよ。

店の裏では主人がヒソヒソやってますね。

何か秘策でも練っているのでしょうかね。

けっぱれ。

麺をすぐ盛り付けてます。

タイミングがよく茹でてあったのでしょうか。

それとも…

あららとあっけなくつけ麺を手にして席について、いただきます。

20091030151038.jpg

見た目は麺も汁もオーソドックスですね。

まずはつけ汁から。

20091030151126.jpg

辛ゴマ味噌系。

表面に辛い油がいますが、ウギャ!っていう程辛くはありません。

辛い味はもちろんしますが、セッティングはむしろマイルド。

美味しいものの、万人仕様に感じます。

続いて麺に。

20091030151231.jpg


中太ストレートの平打ち麺は味が豊かで、歯ごたえもプツリプツリしてます。
おいしい麺ですね。

茹で加減もよく、ホッとしました。

ただスープを絡ませると、途端に平凡な印象に変わります。

なんでしょう。

丁寧に作り込んだバランスは分かる一杯なのですが、インパクトというか、切れ味に欠けるというか、共通のプラ容器がしっくりくるというか…

底に沈んでいた挽き肉はあっさりしてます。

この辛さなら挽き肉自体にもう少し味をつけても良い感じです。

20091030151512.jpg

味玉も単体では悪くないのですが、スープにイマイチ合いませんね。

20091030151401.jpg

大盛のおかげでお腹は割とふくれました。十分美味しかったのですが、上手にまとめた味がスケール感の無さにもリンクしちゃってます。

自分も含め辛いのが好きな人にはやや物足りないかな。

大盛で頑張れってことで6点!

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 蒙古タンメン 中本
【第二陣】10/29(木)~11/4(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
蒙古タンメン 中本
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 大つけ麺博2009秋 | 20:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボク個人的には、
とても好きなタイプですが、中本らしさがない感じですねー
でもおいしそう・・・
店の中で食べてみたいw

| マァフィ | 2009/11/04 00:02 | URL |

丸の内界隈の辛いモン好きOLの取り込みという点で出店効果あった臭いね、ココは。

| 部長 | 2009/11/04 15:53 | URL |

>まーふぃ
そうなんだよね、もっと激辛を覚悟していたんで、美味しかったんだけど、おとなしく感じちゃったv-11

>ぶ
確かに、丸の内の制服をタイトに着こなしたOLさんなんかが、「辛いのって止まらないよね~」「大盛でも辛いと食べられるよね~」といった声が聞こえそうでしたv-85

| 細マッチョ | 2009/11/04 20:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/389-0255bcb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT