麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紀州和歌山ラーメン まっち棒 渋谷店@渋谷

本日は天下分け目の健康診断。

麺部が始まってから訪れた最初の試練ですね。

診断結果を左右する今回のポイントはこれだ!
※今年は環境が大分変わりました。

・麺を食べる機会が増えた。
・他にも牛丼などジャンクなランチが激増した。
・デスクワークになった。
・合コンが激減した。
・早起きになった。
・ゴルフを始めた。
・最近はプールも行きだした。
・酒がやや減った。
・若い人がたくさんいる職場環境になった。

果たして自分は麺ラーと健康を同時に手に入れる天下人の器なのか。

いざゆかん!

あ、あれ?

身長が縮んで体重が増えてる!

何かの間違いでは…

視力が落ちてる!

パソコンばっか見てるしな、ありえるな。

血圧が高い!

何かの間違いでは…腹周りが80を超えてる!

嘘だ、測り直せよ…(たしか日本は身長に関係なく85でメタボ扱い)

明らかに動揺しながら、聴力、眼底、心電図、注射、X線、バリウムをこなしました。

敗戦の二文字が脳裏をよぎります。

いや、数週間後の結果次第ナリ。

肝臓とか、尿酸とか、改善してますように。

バリウムで腹が膨れてはいても、朝食を抜いてるので腹ぺこ。

渋谷をうろつきながら、宮益坂方面へ。

ラーメンで戦争してるというこちらのビルにやってきました。

天下を狙うなら健診後に麺なのである。

20091021132659.jpg

2Fのまっち棒に入ることにします。

和歌山のお店ですね。

店の入口ではお兄さんが明るく丁寧に券売機へ案内してくれます。

元気でいいよ!

ランチピークを過ぎたからか並ばずに入れました。

おいしそうなメニューがたくさんあります。

迷った挙げ句看板でPRしていた

つけ麺(確か730円)


にしました。

ランチ時なので大盛・特盛がサービスで選べるらしく、大盛に。

嬉しいサービスですね!

多分ビル内で天下統一のため切磋琢磨してるので、他のフロアの店も似たようなサービスをしてるのでしょう。

天晴れナリ。

かなり狭い店内はカウンター10席程度。

席に着くと豚骨臭がけっこうします。

髪や服に着くレベル。

むむ、これは濃厚そうや。

となりでは混ぜそばとか、シンプルな和歌山ラーメンを食べてますが、どれも美味しそう。

5分強で我が目前にも登場。

20091021131116.jpg

見た目は普通ですね。麺は特盛でも良かったかな。

いざ実食!

では早速麺をパクリ。

20091021131245.jpg

中太ストレートの麺は黄色がかっていて、玉子の味が強いなと思いましたが、噛む内に小麦も強い主張をしてきました。

弾力がありプツンプツン噛めます。

なかなかのセッティングでしょう。

お次はスープへ。

表面に油の薄い膜ができていて、溶かすと奥はかなり黒っぽい。

口に含むと、予想外にさらっとしています。

そして濃口醤油っぽいというか、やや酸味に癖のある独特のしょっぱさが口に広がります。

トマトでも加えたような、東欧のスープのような。

豚骨もそれを後押しするような感じです。

では麺とあわせてZUNZUVOBABAN!

うん、なかなか。

違和感を覚えたつけ汁も麺とよくハモってウマいかもです。

具の方は角切りのチャーシューはまあまあ。

20091021131532.jpg

メンマはコリコリの歯ごたえ、味も光ってました。

20091021131626.jpg

何度か水で味覚をリセットしながら、後半もダレることなくおいしくいただけました。

ごちそうさま。

接客はハイレベルだし、他のメニューも食べたくなったから、また来ようと思います。

6.5点!

この戦国、生き残れよ。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

紀州和歌山ラーメン まっち棒 渋谷店
東京都渋谷区渋谷1-13-7 ラーメン大戦争2F
電話番号 03-3406-7233
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
座席数 12席
喫煙 不可
最寄り駅 山手線 東横線「渋谷駅」
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: 細マッチョ

| 東京都渋谷区 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/397-1b5313ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT