麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さいたま屋@新宿御苑前

ここ最近、明らかなウエイトオーバーを自覚していたオイラ。
10月の健康診断は・・潔く回避!

万全の状態で12月の再受診に挑むべく、麺ラー・ラマダンに突入。

・・・しているハズだったんですがね。


大つけ麺博のおかげで綿密なダイエット計画は脆くも崩れ去り、
むしろいつも以上に麺ラーペースがUPしているアリサマです。

断食は無理だが・・第3弾までせめてものインターバルを!


という訳で、食欲と自制心のガチバトル真っ最中の昨日の分。。
・・・結局喰ってもうたって出オチですが。

お腹がグーグー鳴く15時過ぎ、打合せ先の新宿御苑前で下車、
パンでもいいからせめて何か胃の中に入れようと、地上へ出て店探し。

歩いて最初にあったお店で飯喰おう!

・・・と、5秒後に発見。

さいたま屋@新宿店

さいたまや外観

あっあ~、残念~。 麺ラーは避けたかったけど仕方ない。ルールだから
なんせ、「最初に見つけたお店で飯喰う」ってルールだから。自作のね。


・・Yes.I am 確信犯.

麺ラー・ラマダンなんてできっこないのさ。
ず~っと前からここに麺ラー屋あるのも知ってたさ。

最近つけ麺ばかりで飽き始めてて、たまにはとんこつらーめん喰いたくなったんだよ~

精一杯自分を正当化して入店。


同じ店の神保町店でキバヤs監督がレポしていますが、そのお味はどんなんでしょう?
「1コイン(500円)」 と「お水」の店だった記憶を辿りながら入店。

入口付近の券売機でらーめん(替え玉1玉無料) 500円をポチ。

たしかにどのメニューも安いです。つけ麺かららーめんまで1コイン~650円のレンジです。
その安さが逆に不安になり、オプションで味玉100円をポチ。


テーブル席へ着席し、据え置きピッチャーで水を注いで一口ゴクリ。

さいたま水

うん。監督レポ通り、新宿店もキンキンに冷えてます。
シーズン問わずアイスコーヒーなオイラにとっては、この時期でも冷たい水が飲めるのはGood.

待つこと3分でソイツ登場。さすが、とんこつらーめんは早い。

さいたま器全

・・と、デフォで半玉ついてました。
こんなに卵要らね~けど・・固ゆでと半熟で違いがあったから少し救われた。

ちなみに、後から監督のレポ見返したら、デフォで付いてると書いてありました。
しかも監督も同じことやってたのね。。

隊員レポ侮れじ! 振り返りの際は熟読しなきゃと反省。
 
さいたま麺UP

  麺はとんこつにしてはほんの若干太めでしょうか。
  早速ZUVOBABABA!
  
  よく言えば、ヒジョ~にさっぱり系ですね。
  逆に言うと、とんこつの「コク」はあまり感じられないスープです。
  あっさりしてることもあり非常に食べ易く、
  あっという間に「替え玉」コール。
  
  替え玉後は卓上の紅しょうがをぶっかけてZUVOBA~ 
  
  スープがあっさりしていることもあり、紅しょうが味が圧勝してもうた。
  このスープに紅しょうがは要らんね。

  やっぱりとんこつらーめんは、「安い」「早い」が基本です。
  個人的意見ですが。
 

1コインで替え玉までできて、この味であれば「アリ」ですな。
この安さで「とんこつ特有のコク」が加味されたら・・
一風堂も一蘭をも蹴散らして、さいたま屋がとんこつ業界を席巻するかも。。


7点!

つけ麺博第3弾に向けて胃を休ませるつもりが、久しぶりのラーメンで逆に活性化してもうた。

この勢いがあるうちに、日比谷へ行かなきゃ!!



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


さいたま屋 新宿店
東京都新宿区新宿1-7-2

営業時間 平日: 11:00 - 29:00
土曜: 11:00 - 29:00
定休日 日曜

大きな地図で見る
関連記事

レポーター: 部長

| 東京都新宿区 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちなみにおいらが行ったのは、
稲荷町店ね。

チャーシューものすご!薄いでしょ?

| キバヤs | 2009/11/05 18:08 | URL |

あ、そでした。
味噌やから引っ張られてました。

チャーシューを食べた記憶が全くありません。

それだけ激薄だったということでしょうね。。

| 部長 | 2009/11/05 18:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/399-024f4dbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT