麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らーめん処 潤@大つけ麺博(第三陣)

いよいよラストスパート
大つけ麺博・第

色んな目玉も多い第三陣、
一番の注目は、限定「佐野JAPAN」でしょうか?

土日限定・・・・土日限定・・・土日限定・・・・

基本気持ち折れ加減がデフォの各隊員のこと、
どうなることやら・・・

志は高く始まったこの「大つけ麺博・全店制覇」の企画ですが、
早くも更新が滞りがちに陥った先週の大二陣を深く反省
例によって初日の本日、勢いそのままにダダっ!と行ってしまうべきでしょう。

・・・ってことでいつものごとく14時過ぎ
得意先から間隙を縫って帰社がてら昼食兼ねてれっつらごん!
(超モメテんのに・・・・・・)

らーめん処 潤@大つけ麺博・第三陣

店舗

新潟燕三条の中華そばの伝統を頑なに守り継承しているこちら。
最近は東京・蒲田にも進出しており、12月には亀戸に2店舗をOPENするようです。

新潟燕三条系と言えば、、
背油魂
醤油ベースの煮干スープ
背脂ちゃっちゃ
ブース建て込みのときに、何か気持ち的somethingが足りなかったのでしょう。自らのアイデンティティを取り合えず段ボールに書きなぐり。
         「背脂
この文化祭的ノリ逆に潤さんの意気込みを感じます。

【これを見て「豚の背脂の妖精」の異名を持つ我が麺部の横綱は何を思う?】

並んで5分。ちょうど目の前でロット終了。
そこから新たなロットの茹で上がりを待ちます。

潤さんで受付やっているお姉さん、かわいいなぁ。。
お隣のアイバンさん、8人体勢か・・・殺気立ってるなぁ。
アイバン・オーキンさん、ややキレ気味だ・・何かあったな。。。

・・・などと取り留めなく観察すること5分。げっとんです。

燕三条流つけそば「背脂の乱」
岩海苔+100円 & 味玉+100円)

麺ラー

オプションの岩海苔でよく分からないかもですが、
大粒背脂大量投入されております。
いい感じ。

いただきま!

麺はこんな感じ。
麺

白く美しい中太麺。
茹で加減、完璧!
とてももっちりとしており、コシが非常に強い。小麦粉の甘みもグー。
「麺をすする」ではなく、ちゃんと「麺を食べるという感じ!

岩海苔塗れの叉焼と味玉はこんな感じ。
叉焼たまご

叉焼はしっかりと食感がある、水分少なめのタイプ。
味玉はほどよく半熟です。
ん~、これはどちらもあんまり特徴ないかも。悪い意味でなく。
万人に受け入れられる、クセのない基本に忠実な感じですね。

デフォで付く「新潟名産かぐら南蛮味噌
miso.jpg
これを序々に溶かし込んで下さいとのこと。

スープはこれぞ新潟燕三条系とも言うべき、
煮干が前面に出てくるもので、ベースの醤油と相まって独特の風味と塩辛さが強い。
でありながら大量に投入されている背脂がスープの「甘み」部門を一手に引き受け
ており、さらには下支えしている柑橘系(シークァーサーだそうですが)のタレの
酸っぱみも強めに出ています。
かぐら南蛮味噌を溶かし込むと、辛さと同時にコクも倍増。スープにより深みが。

煮干の「風味」と「コク」、
醤油の「塩辛さ」、
背脂の「甘み」、
柑橘系の「酸っぱさ」、
南蛮味噌の「深み」、


これら各要素が一つにまとまり、味の変化が微妙な時間差で舌を刺激します。
複雑なお味です。



背脂ちゃっちゃ系って苦手だったのですけれど、
背脂ってこんなにも「甘い」んだーと感心しちゃいました。。

ってことで、
6.75点!




大つけ麺博もいよいよ佳境。

佐野JAPANは横綱か部長、任せた!




★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
 苦手と思ってても新発見あるよ!
  ↓クリックお願いします↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博 らーめん処 潤
【第三陣】11/5(木)~11/11(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
酒麺亭 潤 燕総本店@新潟県燕市
住所:新潟県燕市小牧464-12
TEL:0256-66-3685
営業時間:11時~15時
     17時~23時(平日)
     11時~23時(土日祝)
定休日:木曜
関連記事

レポーター: キバヤs

| 大つけ麺博2009秋 | 01:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いわゆる「味変」を狙ったメニューですな。
麺量が多ければ楽しめるんですけどね~

佐野JAPAN、横綱のレポ楽しでし!
(≧▽≦)

| 部長 | 2009/11/06 10:41 | URL |

部長、現実から逃げない!

| 横綱 | 2009/11/06 10:44 | URL |

ここ、うまそうでしたよ。周りの席で食べてる人のも美味しそうでした。
でも背油って偉大?どちらかというともたれるタイプなのですが。

| 細マッチョ | 2009/11/07 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/400-66382e79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT