麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頑者@大つけ麺博

やればできるんだな…

CPの悪さやつけ汁の冷め易さなどにより、我ら麺部が開催初日にしてくじけかけた「大つけ麺博」。
紆余曲折を経て、現在ファースト・セカンドラウンド共に全店舗制覇!

正直、部活でなければとっくにギブしてますよ。

部員の活躍とプチ責任感が原動力。
登山で言えば八号目、マラソンでいえば40キロを過ぎた辺り。
ということでファイナルナウンド3週目の初日、ランチで日比谷シャンテにやってきました。
客並は大分落ち着いていますね。

20091105125638_20091110081956.jpg

券売機は待ちナシで、担当店の列へ。
センターに陣取る埼玉川越の雄、「頑者」には一番の列が。
出足好調のようですね。
周りの店をみてみると、調理するアイバンはさすがに目立ちます。
また、新潟から参戦の「潤」はダンボールに背油!
などのPRを書いています。
屋台みたい。
「ジャンクガレッジ」はセカンドから連続出店のようです。
会社の後輩に並んでいる姿を見つかり、照れながらも20分位並んでゲットしました。

20091105131210_20091110082005.jpg

オプションでアブリと煮タマゴ(各100円)を追加してます。
アブリは既に3店舗を食べ歩き報告に来た後輩のオススメです。
ではいただきま~す!!
早速つけ汁を一口。
うん。
魚介の旨味が嫌みない感じで凝縮されてます。
かといって豚骨が全面に主張されているわけでもなく、王道のつけ汁ながら後味がとても良いです。
さて麺は…
う~ん力強い!

極太の自家製ストレート麺は讃岐うどんに負けないコシ。
固めの茹で加減で、むしろ高松で食べたうどんを凌駕します。
数種類ブレンドした小麦が風味強く、美味です。

よっしゃ、さっそく麺にくぐらせてZUVOBA!

20091105131323_20091110081957.jpg

うまし!
つけ汁は粘度が控えめで麺にサラリと絡み、太麺とは上手くバランスを取ってしょっぱ過ぎないです。
センス光る味わい!
後輩がオススメのアブリは…

20091105131411_20091110081956.jpg

肉厚で食べ応え十分!
噛みしめると柔らかく、しっかり目に味付けされてます。
噛むほど漬けこんだ味が広がり、メニューの構成力、展開力というのでしょうか、そんな体験が出来るチャーシューです。

後輩に感謝!
これは米に乗せてもウマいだろうし、スペインの力強い赤ワインなんかのつまみに合わせたいですね。

煮タマゴは…

20091105131437_20091110081955.jpg

しっかり熱を通したタイプですね、黄身はキレイですがパサパサしてます。
半熟に慣れたせいで物足りなさを感じました。
これは余計なオプションだったな。
ナルト、デフォの薄切りチャーシュー、メンマは特に印象なし。

20091105131712_20091110081956.jpg
20091105131510_20091110081956.jpg

ネギなどの野菜はよく味に溶け込んでました。
甘味が出てました。
スープ割しなくてもつけ汁をキレイに飲み干しごちそうさま!
オプション全部乗せで千円になっちゃいましたが、満足の一杯でした。

ズバリ、7.5点!
※タマゴ分のCPマイナス0.5含む。

ところで列に並んでる際、後ろに関係者らしき人達が並んでいて、六厘舎が1600杯くらい売ったとか何とか…それが期間中トータルなのか1日での売上なのかわかりませんが、どっちにしても仕込む量はとんでもないな。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博  頑者
【第三陣】11/5(木)~11/11(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
埼玉県川越市新富町1-1-8
営業時間 11:30~16:30(スープ切れ終了)
定休日 日曜日
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都千代田区 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/405-689e41ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT