麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つけ麺四代目けいすけ@大つけ麺博

ふぅ、ごちそうさま。
つけ麺博第三陣初日に「頑者」をいただき、美味しかったので満足だったのですが、ふと「もう一杯いってみようかな」の気分になりました。

というのも、開催各期間8店舗の出店に対し、我ら麺部は6名。
全店舗制覇のためには各期間毎に2店以上のつけ麺を食すメンバーが出てくることになり、そうなると必然的に麺部のツートップである横綱と和尚が活躍する図式になっていました。
しか~し!

何と和尚に体調不良というアクシデントが発生!
最近の度重なる麺が胃腸に多大な負担を与え、弱ってしまい麺を食べられそうもないと涙ながらの報告があったのです。

やはりここは年長者の底力を見せ、
積極的に多くの店のつけ麺を食すべきでは?

とはいえ2杯はさすがにいらないかな、CPも悪いし。
しばし悶々としましたが「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」暴走モード突入!(CRエヴァンゲリオンより)ということで再び戦場に戻り券売機に向かいます。

「和尚、このプレーを遠くから見守ってくれ」

選んだのは麺部から指名がなかった「けいすけ」。
20091105135019.jpg

有名店であること、既報歴があることなどから部員の人気はないものの、さすがは人気店。
いつの間にか頑者に負けない列が出来ています。

6名単位のロットで列が消化されていきます。
店に近づくと、暖簾甲殻類の香りが押し寄せてきます。
麺ラーらしからぬ匂いに戸惑いを覚えながら、15分程度の待ちでゲットしました。

お店の女性が抜群にすばらしい接客をしており、気持ちよく食卓につけます。

さて、連食といきます。

まずは麺から。

細麺から太麺までランダムに平打ち麺が混ざってます。

水気が多くツルツルしてます。
小麦の味もしっかりしていて、とても美味しい。

麺だけでもいけます。

さて件の甲殻類漂うつけ汁は…

うわっ!エビ、カニだ!

猛烈な甲殻類万歳の味わいは、伊勢海老と渡り蟹、鶏ガラ・鶏の足からダシを取ったとのこと。
旨味がタップリ詰まっていてますが、つけ汁としてはどうなんでしょう?

では麺をつけ汁に潜らせて、そりゃZUVOBABABA~!

20091105131210_20091110084745.jpg

なんか、微妙。
エビとカニでは完全にエビが勝っており、カニのコクはノイズの様な感じになっています。
伊勢海老ではなく、干した小海老を大量に振り掛けられたみたいな…
美味しかった麺も、強すぎるつけ汁に押されて良さが消えてしまってます。

チャーシューは個人的に苦手な血生臭いタイプ。
美味しくな~い。
レバーとかマトンとか好きな人は良いのかもしれませんが。

20091105135742.jpg

メンマは太くて歯ごたえも好みだけど、やはりつけ汁と合ってない。

20091105135612.jpg

タマゴは半熟加減が良くて美味しいと思いました。白身も柔らか~い。
20091105135832.jpg

フレンチをベースにしたつけ麺は、つけ汁で高価な甲殻類そのものの味を押し出し過ぎた結果、全体のバランスを欠いてしまったかな。
野菜の溶け具合など、さすがの上品さは随所に見られただけに残念です。

このつけ汁、パンを浸して食べたらかなりウマいよな~と思いながら、完食にこぎつけました。
後半は麺は麺のみで味わいました。

ごちそうさま。
正直なところ評価が難しすぎます。4.5点、かな。


★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  ↓クリックお願いします↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大つけ麺博  つけ麺四代目けいすけ
【第三陣】11/5(木)~11/11(水)
場所 日比谷パティオ
時間 午前11時~午後9時
入場無料 
各店共通 1杯800円

【実店舗は↓】
東京都文京区本駒込1-1-14 HONKOM P.Bside1F
電話番号 03-5814-5131
営業時間 11:00~15:00・18:00~22:00
定休日 無休
座席数 カウンター12席
関連記事

レポーター: 細マッチョ

| 東京都千代田区 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

甲殻類系のスープって、
癖あるよね。。
味というより匂いが。

おいらは若干苦手っす。

| キバヤs | 2009/11/10 19:07 | URL |

リゾットにすればいいのに。
って、
くらいのダシと香りでした。

ボクは、気分により好きです。

| まぁふぃ | 2009/11/10 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/406-53b1c814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT