麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阿吽@湯島

・・・さて。

身も心も「大つけ麺博」に捧げた我が麺部。
麺ラーを喰うことに掛けては、仕事や家庭に向ける情熱の比ではない
熱量を持っているはずが・・・・どうやらホントにお疲れのようです。
みなさん、ホントにお疲れ様でした。
m(__)m

ここ最近、全く更新がない状況も鑑み、
それより何よりあまりにCPの悪かった麺博への自身のリハビリのため、
ここは名誉監督という仮初のありがたい通り名を頂戴しているおいらキバヤsが、
先陣を切って麺部通信の空白を埋めていかねばなるまいて。
という無理やりの理由付けで曜昼、統合参謀本部長を引っ張り出して行ってまいりました。

阿吽@湯島

店舗

・・・ホントはただ無償に食べたくなっただけなんですけどね。
これが噂の「阿吽・禁断症状」か!

というわけで、
つゆ無し坦々麺四辣) 800円
(本部長は前回同様「阿吽坦々麺(三辣)」800円を)

を注文。
前回通常仕様の三辣を大変美味しく頂きましたものの、
こと「辛さ」に関しては構えたこちらの想定より随分マイルドだったため、
色んなブロガーさんが推奨している(ように見える)四辣を是非に試してみようと。

やっぱり券売機には「ご飯」ボタンは売り切れ表示でした。
ぎゃふん。 残念。

汁なし

ナッツ型の白い器に盛られたつゆ無し坦々麺。
美しいヴィジュアルですね。彩りとして、ビビッドなオレンジ色のラー油がアクセント。

・・・・あれ?四辣でもこんな感じなのかな?前回の三辣とあんまり違いがないような。。
と思うつかの間、イケメン店長さんより、
「・・・あ!すみません。四辣でした。。よね?」
ブチュワ~と特製のラー油を器の両サイドに大量注入。そして更にぐるぐると2周半
そして山椒をタタタタっと5振りほど。
「底からよく混ぜてお召し上がりください」

おほっ!
そうそう、こんな感じでしょうとも!(◡‿◡*)❤
若干、三辣とのあまりの違いに恐れをなすものの、これ絶対旨いはず!

いくぜっ混ぜ混ぜ攻撃!
まぜ

この時点で山椒とラー油と胡麻の、実に食欲をそそる匂いが立ち込めます。
・・・・ぐぅ

いただきま~す!ZUBOVAVAVAVAVAVA・・・





うんまい!・・・けど、辛い!

頭部の毛穴という毛穴から、これでもかという量のが噴出。
もともと汗っかきなおいらですが、普通に飯喰ってる体で顎から汗が滴ります。

残り汁
三辣と比して、おそらく3倍くらい?ラー油量ですので、
なるべくたくさんこの中細の平麺に馴染ませるように食したのですが、
どうあってもこれくらいラー油が残ってしまいます。

・・・・これでご飯食べたいよー



あ、統合参謀本部長の阿吽坦々麺(三辣)はこんな感じ。
汁あり
つゆ無し四辣が辛いので、
もはやこの三辣の阿吽坦々麺のスープを箸休めのためにZUZUZU・・・と頂いてました。
こちらも変わらずうんまい!
三辣だと「辛い」スープというより胡麻が「濃厚な」スープ、というカテゴライズでしょうか。



他のお客さんと店長さんとの会話から、やはり週末はご飯の販売はしていないとのこと。
やはり・・。
おいらがご飯投入攻撃をするためには、週末ダメ&平日昼は現実的じゃないとくると、平日の夜来なければならないのか・・・・

麺ラーとしてのポテンシャルは、やはり四辣の方が上。
当然辛さが前面に立ってくるものの、その裏にある胡麻風味の濃厚さが対比としてより引き出され際立ちます。
ただやっぱり四辣だと、どーーーーしても残った汁に白いご飯を投入したくなる。
あるいは箸休めとして、甘みすらあるフラットな白米を身体が欲します。個人的に。
三辣だと辛さはそうでもなく「胡麻が濃厚で非常にコクのある麺を頂きました」という感じにもなるので、麺のみでも充分に楽しめると思いますが。
・・・・ってなことはきっと、この世にあまたいる生粋の「辛いもの好き」の皆さんにとっては、邪念でしょうが。


いやぁ~、
阿吽の坦々麺、ホントに旨い!
あまりの汗量に「なぜ風呂上り?」と本部長が若干引きつつ・・


・・・9.0点!!



今回もごちそうさまでした。。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  大量の汗でデトックス効果も?笑
  ↓クリックお願いします↓
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



四川担担麺 阿吽 @湯島
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:平日11:00~14:00 18:00~22:00
     土曜11:00~15:00 18:00~22:00
     日曜11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日(スープの状況により臨時休業あり)
関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都文京区 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

監督、これで立派な阿うんジャンキーですね。
小生も禁断症状でてきました。

| 横綱 | 2009/11/15 16:14 | URL |

クセになる味だよなぁ
四カラは予想以上に辛かったよv-42

でもこれくらいがたぶん正解!

| キバヤs | 2009/11/16 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/412-d343a7e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT