麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十二社 大勝軒@西新宿

先週、健康診断前最後の麺ラーとなる黒船の「プロデュース麺」に落胆しながら
いよいよ麺ラー自粛期間に突入。


・・・した筈の翌日金曜日の分。(このパターン多し)

新宿での打合せを終えて甲州街道を南下していると素敵な看板を発見。

看板

大勝軒、こんなとこにあったんだ・・・・生唾

「オマエってヤツぁ・・・もう本当に今日で自粛するからな」己に言い聞かせ、

十二社 大勝軒@西新宿 へピットイン。

お初の大勝軒ということで券売機筆頭の<もりそば>をポチしかけたものの
筆頭ボタンから3つ離れた<もりメンマ>に胃キュン。

別にメンマ好きではないですが、なぜか刺さった もりメンマ 870円 をポチ。

カウンターとテーブル席が5、6席、都内にある大勝軒の中では結構広い方でしょうか。

唯一空いていた4人掛けテーブル席へ通され喜んだのも束の間、
数分後には1人で来店したお客と合い席に。
なぜかそのお客は斜め向かいではなく、先に座っていた東家のオイラの対面、西家の席へ。

フリーの雀荘で見知らぬオジサンとの2人打ち麻雀状態です。

全自動卓から牌(麺)が出てくるのを手持ち無沙汰に待つこと5分・・・10分・・・・
なかなか出てきませんね。。

「ママー! この雀卓壊れてるよ!」 

シビレを切らして雀荘ママ(強面男性店主)へ言いかけたところでソイツ登場~。
プハー、ツラかった。

汁全麺器


いかにも大勝軒らしいルックスで教科書通りに作られてそうですが、
スープはあっさり系でしょうか。あの独特な<動物臭>がしてきません。

麺は大勝軒にしては若干細めかな。加水が高そうな麺は箸で掴むと<プニ>っとした感触。

麺U`P

麺を一掴みして、ZUVOBABA~

ぐ・・・・・・むむ。。
茹ですぎなのか、特徴なのか分かりませんが・・・麺が軟すぎですね。
それと、スープが濃い。というか、ダシが弱すぎて醤油の味が立ち過ぎ~
器からも厨房からも動物臭が全く漂ってこなかったのはこのせいか。。

メンマは大きな器にどっちゃり! さすがもりメンマです。

シナチク

プニプニ麺は違う意味での濃厚スープに圧倒され、通常より大きな器に
わんさか入ったメンマ(これはオレのせい)とひたすら格闘しながらなんとか麺は完食。

喰えども減らないメンマが点棒に見えてくる幻覚症状が出たのでギブ。

最低限のエチケットということで、、
残りの点棒(千点棒 15本相当)は器の底にキュッキュと沈めてお店を後に。


西家のオジサンの手牌は偶然オイラと同じ<もりメンマ>だったようで、
麺1に対しメンマ3の割合で「ムハムハ」息継ぎしながら、とっても美味しそうに食べてました。
常連はああやって喰うのかな。

極めて冷静な採点で

4.5点


東池袋系じゃないのかな?この店。

大勝軒とはいえ店舗によって個性があって良いとは思いますが、
歯ごたえの無い軟麺といいカエシばかりが強いスープといい、大勝軒のDNAは何処へ?

大勝軒の看板背負ってる訳ですし、、満貫(8点)とまではいいませんが、
せめてゴンニ(5.2点)くらいの役づくりはして欲しいものです。

この一帯は競合店が少なそうなので、黙ってても客が来るのかもしれませんがね~

前日に続き未訪店へ飛び込みましたが、、新星発掘は難しいもんです。

木曜日に続き2日連続で新店巡りに失敗したこともあり、
今度こそ本当に健診明けまで自粛です。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



十二社 大勝軒
住所
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-7-25山内ビル1階
営業時間 11:00~21:00
関連記事

レポーター: 部長

| 東京都新宿区 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

部長、引きが強いですね。
点のつけ方いいっすね!麺ラー屋にはザンク(3.9)は欲しい!?
検診はオープンリーチで結果発表を…

| 細マッチョ | 2009/11/26 14:44 | URL |

検診は結果は、役満でワインでお祝いといきましょう。

| マァフィ | 2009/11/26 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/431-63e2522e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT