麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ど・みそ@京橋

2010年W杯抽選、なんとも骨っぽいチームが揃ったもんですな・・
岡田ジャパンの行く末を案ずるような鈍曇りの週末土曜日。

奇しくもキバヤs監督がいらした国際フォーラムへオイラも朝から出撃です。

向かった先は宙博・・・とは別フロアで開催中の
「2009 プランタン銀座 レディス 冬のトレンドファッションスペシャルバーゲン」 (長っ)

前日、監査役よりCNO(チーフ荷物持ちオフィサー)の大役を拝命。 ありがたき幸せ。

要するに「バーゲン」、に11時過ぎに到着すると「我先に!」な女性客で殺気が漂う会場内。

両手に持ちきれない商品を持った客でごった返す人込みの中、
ボロ雑巾のように揉みくちゃになりながら、、
監査役のピックアップ商品をただひたすら「持つ」ことに専念するオレ。

商品が入ったビニール袋を両腕に抱え、やじろべーの如くただ立ち尽くすこと2時間。

監督が、いぶききぼうに心ときめかせていた頃
「良い物を安く!」という会場の息吹をオイラも感じながら、何の希望も無いまま会場を後に。。

愚痴一つこぼさず頑張って「持った」ことへの対価を主張し
久しぶりの麺ラー探訪の許可が降りる。

向かった先は らーめんダイニング ど・みそ 

やっぱり寒い日には「味噌らーめん」が一番ということで久しぶりの訪問です。

外観

14時近くにも関わらず店外4名、店内4名の待ち客。
大つけ麺博の効果があったかは分かりませんが、人気が定着したようですね。
待つこと20分で店内へ。

特みそこってりらーめん 900円 をポチ。

この日は店主不在で若い店員3名が狭い厨房内で作業しています。

そーいえば、入口に新店オープンの貼り紙がありました。

げんまん「

もしかすると店主はそちらの準備に忙しいのかもしれません。

こちらの店舗といい、人形町店といい、あえて麺ラー不毛地帯を
狙って出店していく戦略が見て取れますね。(実際奏功してる)

注目の新店は翌日日曜からオープンとのこと。
当店好評価のマァフィや場所柄的に横綱の格好のターゲットでしょう。

と、ソイツ登場~ 

特みそ全器

旨そうです。さっそくもやしを掻き分けて麺からZUVOBA~

浅草開化楼の中太縮れ麺は濃厚なスープと良く合ってます。

麺UP

ブレンド味噌×スープ、スープ×麺と、どれもがが立ち過ぎることもなく<絶対中立>な
関係性に気を配っている感じですね。
大味になりがちな味噌らーめんを機械式腕時計の如く「精微」に作り上げており、
計算尽くされたこの味に予定調和の極致を感じます。

とんこつ(たぶん)スープと味噌がしつこくない<こってり>を見事に演出してます。

味玉はこんな感じ
たまご

もう少し茹でて欲しい気がします、個人的に。

厚めに切られたチャーシューは2枚、噛み応えがあって美味しいです。
やはりトータルで非常にレベルの高い味噌だと思います。

んが、モヤシがな~・・・・

てぼにモヤシをいれて麺と同じ寸胴で茹でていましたが、
炒めるのは時間と手間が掛かるのでしょうかね~?

下処理も良くできていてシャキシャキで美味しかったですが、
麺の上に盛られたモヤシをスープに崩すと、スープの冷めが早いのですよ。
この茹でモヤシを・・・どうしても改善して欲しいス。個人的には。

このお店は器に入れたタレ(味噌?)をスープで丁寧に溶いてから麺・モヤシを後入れする
作り方のようですが、中華鍋でスープと一緒に野菜を煽るアレの方がオイラは好きだ!

ということで、

7.5点

ちなみに監査役のみそオロチョンはこんな感じ。

からみそ

「こっちにすれば良かった~」と、後悔するくらい旨そうなビジュアル。
一口喰いましたが・・・いやこっちにしなくて正解。メチャメチャ辛し。
旨いけど・・オイラには蒙古並みですコレ。


両腕パンパンという代償は払いましたが、体は温まり満足です。
ごっちゃんでした。

★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


らーめんダイニング ど・みそ
住所 東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル 1F
営業時間 [月~金]11:00~23:00
[土] 11:00~21:00
[日・祝]12:00~21:00
定休日 無休
関連記事

レポーター: 部長

| 東京都中央区 | 13:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょうど、人形町に住む友人から日曜に案内がありましたよー
近々行ってみますっ

| マァフィ | 2009/12/07 15:34 | URL |

e-68

向かいでやってたねー
たぶんほぼ同時にあそこにいたってことに。

統合参謀本部長は、
宙博で引きずり回された後だったので疲れたらしく、
行くかい?っていったけど、
いや、もういいって。

助かった~

| キバヤs | 2009/12/07 16:34 | URL |

味噌系の野菜は中華鍋によって与えられた熱が醍醐味ですよね!
オロチョンうまそう。その辛さむしろアリです。

| 細マッチョ | 2009/12/07 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/453-744504cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT