麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

味噌屋せいべえ@御徒町



(*^▽^*)


さて、
麺部通信、直近の更新がなんと昨年のクリスマス
今は1月恒例の3連休ド真ん中
各隊員も日々麺食活動は続いているようですが、どうにもBlogのUPに飽きたらしく。。
しょうがないのでおいら名誉監督キバヤsが、ポチっと更新して麺部内に波紋を広げてみましょう。

ってことでサヨナラ2009、コンチワ2010
新年1杯目!ってことで・・・・・・・特になんの想い入れもないこちらに何となく来訪です。
そう。何となくがいいんです。
大体にして元旦初っ端に立てた誓いや大上段な目標なんて、
達成された試しがないんですから。そんなもんよ。

「今年はより一層ナントナクで!」
2010年のテーマはコレです、ハイ。


・・・えいやっ!
味噌屋せいべえ@御徒町
店舗

以前マァフィのレポにあった新橋の本店がこちらに移転したきたようです。

・・・いや~しっかしココ最近の上野御徒町近辺の麺ラー屋進出事情はすざまじいですね。
JR御徒町の秋葉原寄りガード下に「ラーメン横丁」出来て以来、
その反対側のここ春日通りもさながら「ラーメン通り」と化しております。
駅を中心に200m圏内の通り沿いに、いったい何軒の麺らー屋が出来たのか。
・・・時代?ですね。

ややハデハデな門構えに呼び込みのお兄さん。
丁寧なメニューの説明をして頂きました。
お勧めは(当然ですが)味噌関係。それに麺ラーには「もれなく」「いつでも」白いご飯がサービスで。へー。

おいらは、

ぶたみそラーメン(980円)味玉(100円)サービスご飯
をポチ。

カウンター席の1Fが満杯でしたの2Fのテーブル席に通されました。
テーブルには各種調味料、生ニンニク磨り潰し器も常備です。
調味料
あ、マァフィのレポにも基本反則のニンニク味だって書いてあったっけ。

また壁には季節限定ものの案内の他に、このような張り紙が。
貼紙1貼紙2
拉麺ライス専門店
ってなんぞや???

と思う間もなく、ソイツご登場です。
ラーメン

茹でた豚肉スライスが大量に。
と共に炒めた玉ねぎスライスも一緒にあえてありますので、なんと言うか生姜焼きライクなヴィジュアルです。

ZUBOVAVAVAVAVAVA・・・・!

スープはご覧のように、かなりの脂が張っております。
スープ
これは上に乗っかった豚肉の具材から出ているもののようですかね。
お味は味噌の味わいはありますが、かーなーりー甘めに仕上がっております。
味噌が濃厚というよりも、やはりこの甘い味付けが前面に立っております。

麺

麺は中太のちぢれ麺。
スープの持ち上げもよく、つるつると喉越し良し。
味噌にはやはり中太~太麺が、相性がいいですね。

卵
味玉はこんな感じ。
もうちょいトロトロ加減の方が好みでしょうか。
でも悪くない。充分に美味しいです。

食べ進んでいくと、やはりこの甘い味付けが・・・ちょいキツくなってきます。
ですが、であるだけにこのメインの豚肉スライス、
白いご飯のおかずとしては・・・・ベストマッチです。白飯うめぇぇ
こりゃあ主役の麺ラーを差し置いて、ご飯をおかわりしたくなりますよ。
(いやしませんけど)
気持ちの重心的には「麺ラー 4 : ご飯 6」くらいの感じ。
そりゃ生姜焼きに白いご飯は鉄板だって。

「拉麺ライス専門店」という謎のコンセプト。
これはこれでありっちゃあアリかも。
お腹を空かせた男子諸君にとっては、大好きな麺ラーを喰いつつ、
白いご飯とベストマッチなおかずもガッツリ喰う。的な。


多様化するラーメン需要。
こういうお店があってもいい。
本気で麺ラーのみを追求する人は別の店行けばいいんだし、さ。


ってことで、
麺ラーのみは、

6.0点!

ご飯含めた全体パッケージ、

7点!!!


但し、980円というこのコストパーが残念!
よってマイナス0.5点で、、
最終的には、

6.5点!!!!




超お腹減ってたら行っちゃうきゃも。



★Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングに参加しています!
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキングへ
Yahoo!!JAPANラーメンブログランキング

★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  おせちに飽きたら麺ラーもね!
↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



新年(?)一発目のこのオレの気持ち、隊員に届けっ!!!




それではみなさま、
本年もよろしくお願いいたしますデス。。
m(__)m


味噌屋せいべえ 本店
住所:東京都台東区上野4-2-1
TEL:03-3834-3555
営業時間:am11:00〜am5:00
定休日:年中無休
関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都台東区 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/467-10d58634

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT