麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狸穴@池袋

先月の某日。

この日は、いつも退社の遅い同期のT(通称ホスト)が早く帰れそうということで、一緒にラーメンを食べにいくことに。
が、結局ボクがバタついて21時過ぎまでTを待たせてしまいました。
行きたい店が22時までということで、駅までBダッシュ!

ここ数ヶ月間、ラーメンやつけ麺に微妙にハマり
豊島区、北区、荒川区あたりを仕事ついでに密かに開拓しているっぽいTが
近所にオススメのお店があると前々から言っていたので、
池袋へ電車で向かいました

向かったお店は、
「狸穴」
DVC00051.jpg

「まみあな」と呼ぶそうです。

「こけつ」ではありませんよ。

部長お気に入りの「鶏の穴」の近くですね。
この辺、の付く店が多いですね。
池袋のこの界隈で、部長がいつもしているのは
ホントは何の穴の定点調査なんだか?!


さて、「狸穴」には、
Tに薦められてから、これまで2回ほど店に向かいましたが
2回とも年始の1/3・日曜日ということで、残念ながら閉店していたので、
DVC00035_20100205163057.jpg

今回が3度目の正直です。

遅い時間ということもあり、
幸いにも店内は空いていました。

さっそく
オススメの 濃厚つけ麺(大盛)+味玉 880円の食券を購入。大盛は260g。

カウンターに座ります。

新婚のTに、最近の夫婦の夜事情などを聞きながら
はぐらかされつつ待つこと10分程度。

きましたー!

まずは、
つけ汁!
DVC00053.jpg

見た目からして濃厚です。
魚粉たっぷりな感じ。
おいしそー

続いて麺!
DVC00054.jpg

結構太めで、ちょっとだけ何か練り混まれているような色です。
胚芽の練り込まれている浜松町(大門)の忍八の麺に似ていますかね。

ということで、
さっそくスープに麺をくぐらせます
いただきまーす!
DVC00055_20100205163657.jpg

濃厚なスープに麺がよく絡みます。

ZUVOVAVAVAVAVAVAVAVA~

うぬっ!
うましっ!!

特筆するような個性はそこまでないもののうまし。
正直、魚介ダシ系つけ麺に多少飽きもきている
今日この頃です。
つけ麺の多くは砂糖による甘みだけを強く感じるスープが多くうんざりなのですが、
こちらのスープは、砂糖は無論使用していると思いますが、
魚介にうまく合わせたとろみと何か自然な甘みが味わえて
まろやかにおいしく絡んだ麺をいただくことが出来ました。

ちょい肉厚なチャーシューはとろけます。
スープにぴったり。
DVC00057_20100205163923.jpg

半熟味玉はもちろん◎。
DVC00058_20100205163930.jpg


スープは麺によく絡むのでどんどん減ってしまいます。

なくなる前に、スープ割りを。
スープ割り後は、
ほんのりと加えていただいた柚子がとても利き、
あっさりと飲み干しちゃいます。
DVC00060_20100205164001.jpg

ごちそう様でした!
8.5点

食べ終わった後になんですが、
実は、こちらのお店には肉盛つけソバってやつがあるのですが、
DVC00061_20100205164104.jpg
なんと!あの新橋虎ノ門(正確には愛宕)の激ウマそば屋である
港屋MINATOYAにインスピレーションされたソバらしいです。
う~ん、これはうれしい!
次回は肉ソバ食べにいきまーす♪


さて、
腹も満腹になったところで、
一杯行きますか!ということで向かった先がこちら。
アントニオ猪木酒場 池袋店
DVC00062_20100205164112.jpg

何年も前からあるようですが、
じぇ~んじぇん知りませんでした。
(新宿、池袋では決まった店ばかりで・・・)

ホスト的な容貌に反して?、
プロレスも漫画もゲームもパチンコもマニアックな
Tが密かに愛する飲み屋ということです。
真剣に昔のプロレス映像を眺める人々や、
店員さんんの特別なメニューを持ってきた際の1,2,3ダァーの声に
ワーキャーわめく男女グループやらで、この不景気でも、お店はにぎわっていました。

ここでは、人生トークに花なんぞ咲かしていると・・・
メールできちんとボクとラーメンに行く報告をしたらしいTの嫁Aちゃんから電話が。
普段はメールだけで電話なんてかかってこないようですが、
ボクといるのがそんなに心配なのでしょうかっ、と

大丈夫だよ!Aちゃん!
早く寝なさい!

ということで、新婦さんをこれ以上、心配させられないので
終電前に解散し、帰路に着きましたとさ。


部長、
次回の部会は池袋か新宿あたりで開催して、その後この居酒屋で
猪木・プロレス談義に花を咲かすなんてのはどーでしょう?
いや、ボク、プロレスに興味全然ないけど。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

馳走麺 狸穴
03-3982-4055
東京都豊島区東池袋1-32-2 小川ビル 1F
11:00~15:30、17:00~22:00
定休日 日曜日
関連記事

レポーター: マァフィ

| 東京都豊島区 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度行こうと思ってたのよ、この店。

アントン酒場含めてエスコートを!

| 部長 | 2010/02/06 21:41 | URL |

鶴田最強!

| 横綱 | 2010/02/07 09:25 | URL |

池袋麺-酒コース行きましょう!

| マァフィ | 2010/02/08 14:04 | URL |

鶴田サイコー!

| 細マッチョ | 2010/02/09 15:15 | URL |

やっぱりどこまでも信用されてないのね、マァフィ…

| JT | 2010/02/12 22:56 | URL |

オレは潔白だよっ!
JTが変な噂を流してるんじゃないの~?!
あんまり変なこというと、JTの部屋でBBQやっちゃうよ!

| マァフィ | 2010/02/15 16:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/502-2eb8a9c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT