麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

阿吽@湯島

さて、
統合参謀本部長が朝からお出かけの2/14(バレンタインデー
爽やかな笑顔で快く本部長を送り出す朝いち。
さぁこれから何しようか。ムヒヒヒ
こんなチャンスは逃してはならぬ。
アレやってコレしてこうやって・・・ ・・・・ぐぅ。。 すぴー
・・・・いかんイカン!熟考してたらソファで二度寝してもうた、もう昼やん!

腹が減ってはナンとやら、で鬼のいぬ間に麺ラー行くぜ。
ということで久々に阿吽にれっつらGO!
金曜夜、みんなで飲んでて阿吽の話になり、無性に食べたくなってたのでしたーだ。

ここは当然「つゆ無し坦々麺」・・・・ではなく、
本日は来週ぐらいには終了しちゃう気配な限定もの狙いでございます。

寒いけど天気よござんすなぁな昼前の上野。
人の出はまばらです。
テポテポ湯島界隈まで歩いていくと、途端に結構な人通り。
こりゃ混んでるかも。でも何故?
梅まつり
 と思ったら、
 あぁそうか、今は天神様祭りだ。
 今日の人出はこれですか。
 ちょいとターンして女坂を見上げてみる。

 ・・・・3分咲きぐらいですかね。
 来週くらいが見ごろのようです。
 こちらは来週本格的に来てみることといたしましょう。

 ってことは・・・・急げ!混む前にすべり込むのだ!


というわけで、、

阿吽@湯島

店舗

11:40到着。
うひょ。家族向けのテーブル席含め、既に満席。待ち4名。
後客もひっきりなしで、おまけにさりげなくハンディCAMを持ったTXの取材班も。

・・・良かった、まだ限定期間中だったようです。
すぐさま「限定もの」ボタンをポチ。
した直後、何かの違和感に気付く。なんだろ・・・?

券売機をしばし凝視
凝視。凝視。凝視。。。。。

!!!!

食券何故か「ご飯」ボタン赤色表示がっ!
うひ~ん。
週末もご飯の販売始めたのね。泣
でももう既に胡麻味噌坦々ちゃんのボタン、ポチしちゃったよぉぉぉぉぉ。
嬉しいような悲しいような。

・・・・うむ。
これは次回週末はつゆ無し坦々麺で混ぜ混ぜ攻撃せよ!
という天神様のご神託であろう。
とポジティブシンキーン。と反射的にご飯ボタンも(一応)ポチ。



待つこと数分、限定ちゃん、いらっしゃ~い。

胡麻味噌坦々麺(900円) 

胡麻味噌
溶かし込んだ味噌のキャンバスに、鮮やかな特製ラー油の幾何学模様。
立体的にたっぷりと盛り付けられた水菜美しい水彩画のような彩りです。

麺と水菜はこんな感じ。
麺水菜

つゆ無しとは断面の違う太麺。浪花そばの麺と同じものでしょうか。

味噌ベースのスープは口に含んだ瞬間、通常の阿吽坦々麺(つゆあり)より酸っぱさが顔を出してきます。
その後すぐに胡麻の風味がほのかに鼻腔を擽り、続いてラー油、山椒のエッジが立ってきて、
最後の後味は味噌特有の(でしょうか?)甘みが残る。そんな感じ。
これうまスなぁ~
麺もいつも同様非常にもっちりしていて程よくコシがあり、はむはむ噛むと2段目で強めのスープをうまく中和してくれます。
うん。こっちの胡麻味噌は細麺より太麺だわな。
またもっちり麺との対比として、シャキシャキ水菜の食感もいい感じ!

「お好みでこちらをどうぞー」
と店長さんより一味を渡されましたが、実験する間もなくはふはふ堪能しちゃいました。

あ、そだそだ忘れてた。
ここへ来る度、心の底から欲していた彼はこちら。
ご飯 白いご飯さま(100円)。
 坦々麺⇔白いご飯、というといつもの赤坂飯店@銀座松坂屋
 坦々麺ランチのように、挽肉を取り出して思わずご飯の上に乗っけて
 ガッツキたくなりますが、ぐっと堪え箸休めに。
 熱々でやや硬めに炊かれたご飯。
 なるほどやはりこれはつゆ無しの残った最後にぶち込むには
 ベストマッチだわ。
 あぁこれでつゆ無し喰いてぇぇぇぇ!




阿吽さん、さすがでございます。
天神様の梅は三分咲きですが、胡麻味噌坦々はもう満開でございます。

全く文句なく、

8.75点!


大変においしゅうございました。
限定で終わっちゃうの、惜しいと思うなぁ。

運がよければ2月いっぱいぐらいまでやっている雰囲気らしいので(未確認)、
皆さまも是非お試しあれ。。


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  あなたの麺ラー・ライフも満開に
 ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


四川担担麺 阿吽 @湯島
住所:東京都文京区湯島3-25-11
営業時間:平日11:00~14:00 18:00~22:00
     土曜11:00~15:00 18:00~22:00
     日曜11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日(スープの状況により臨時休業あり)
関連記事

レポーター: キバヤs

| 東京都文京区 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/504-da234bf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT