麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麺武虎龍@新宿

麺部のエース和尚が3月15日をもって退社(涙、涙)

しかしながら和尚地元の優良企業への栄転です
おめでとー♪♪


ということで・・・
少し前になりますが、
麺部送別会を開催ー!!

この日は、
これまで麺部の部会では一度も訪れていない大都会新宿へGO!
ボクを除くメンバーは20時目処に新宿三丁目の居酒屋に集合~

ボクはちょうどバタバタシーズンだったこともあり
何とか22時に会社を出て新宿へ桃色吐息でダッシュです!

着くと、
送別会と言っても、至って普通にいつもと変わらぬ感じで
一番後輩の和尚がみんなの焼酎セットを作りながら、
横綱中心にほろ酔いタイムが流れておりました。

ボクがビアジョッキを一杯いただき、
焼酎ボトルがちょうどなくなったところで、
店を出ます
入り口付近にいた隣街専門のおじ様3人組に
ウインクを送られながらも、目をそらしつつ
せっかくなので歌舞伎町方面へ歩を進めます

そろそろメンラータイムかなと思いながら
向かったのは、部長ごひいきのお店
笑顔で入ったお店は、居酒屋甘太郎。
こちらのお店では
それぞれの部員が食したスープの自慢大会。
部長のご意見をいただきながら、ワイガヤ。
しばらくするといつもの感じに。
横綱モデレーターのもと、
和尚の東京ライフや恋模様を振り返りながら
グダグダ飲みが続きます

(Viva!マンマミーヤ!)


既に終電もなくなり、
そろそろメンラー行きますか
、と向かった先がこちら!

『麺武・虎龍』
DVC00242.jpg

麺部(めんぶ)の送別会ということで、
麺武(めんぶ)を選びました!!


歌舞伎町・新宿区役所の裏に位置するこちらは
眠らない街新宿で、朝4時まで老若男女の腹を満たしていると聞きます。

店を覗くと、運良く
カウンターに6人が並んで座れます
ラッキー♪

純連(すみれ)系列の「咲弥」というお店のFC姉妹店ということで、
皆で期待しながら食券を購入します。

それぞれ自分の好みのラーメンを購入。
ボクは、
味噌つけ麺850円+名物味玉100円

ちなみに、極豚らーめん(なんと!)2000円は食券は売り切れでした。

DVC00243.jpg

ま、あっても買わないけど。


店内に入ると、目の前のつけ麺の神 山岸氏 の「参った」に期待が更に高まります。

DVC00244.jpg


カウンターに並ぶラーメン雑誌を眺めながら、
みんなでうだうだ麺談義をしながら待つこと10分程度。


まずはボクのつけ麺用スープがきました~!

DVC00246.jpg

うひょーうまそ~♪

みそ味ですが魚粉(かつお)、桜海老粉がのっております
結構どろどろ系です。

スープを一口
・・・
うん、うまいうまい!

みそ味と魚介味が見事に融合しています!

和尚にも一口あげると
・・・
「うわっ、豚汁だ、これ」と一言。

えっ!

あ、ああ確かに・・・
味噌スープに魚介ダシをあわせるってのは
豚汁の味ですわな

粘度のある豚汁って感じです。


続いて麺が来ました!

DVC00247_20100318201212.jpg


中太ちぢれ麺です。

さっそくスープを絡め

DVC00248_20100318201239.jpg


ZUVOVAAAAAAAAAAAAAAA~

スープがよく絡んでうま~い!

初めてのみそつけ麺ですが
うまいモンですね~

腹減りすぎってこともあり
むしゃむしゃ行ってしまいました

あっという間に麺を食べ尽くし、
少し残った麺に入れるはスープ割り

DVC00249_20100318201316.jpg


スープ割りはPOTです。
ちと、愛がありませんね。。
熱々じゃないし・・・

スープをいただくと
・・・
おっと、
粘度がなくなり完全な豚汁になっちゃいました(笑)
ま、そりゃ豚汁はうまいから
ぐいっと飲み干し完食!!

DVC00250_20100318201342.jpg


ごちそう様でした~

ということで、
ボクの評価は・・・

8点

いやいや、
うまかったよ。
かなり腹減ってたし。


みんなの反応は、6人6色
>みんな
フォローよろしくね~

お店を出て、帰ろうか?どこに行こうか?などと話ながらプラプラ。
サラリーマン6人が深夜の繁華街を歩いていると、
かな~り、キャッチの皆さんに声掛けられます。

途中、新宿歌舞伎町の『博多天神』がなくなっていることに気付き、
寂しい気分になります。
新宿が地元のボクは、同じ地元の友人と学生時代
毎日のように通い、量を競っていました。
記録は替え玉6玉
2人で、握手をしながら、もうやめるか、とうなずいた日々が
思いだされます。


さてさて、歌舞伎町を歩く僕等
すでに深夜3時をまわり、麺部の中にも眠気がただよっています。
タクシーで帰る選択肢はありつつも、もったいないという気持ちと
和尚の送別会ということで、なかなか帰ろうとしません
ボクもここで、翌朝の海をあきらめ、じっくり飲むことに決めました。

満腹で、今更お姉ちゃんのお店に行ってもしょーがないので、
結局向かった先は・・・

「笑笑」。。。

入るやいなや、乾杯だけをして、
爆睡する部長

結局、過去の武勇伝や失敗談という、
みんな何度~も聞いてる話でちょっとだけ盛り上がり、
始発が動き出したので、終焉~~~。

お疲れさんでしたー!!
(その後、ボクがゴールデン街3軒はしごしたことは
 あまり知られていない・・・)

ということで、
和尚送別会篇終了!



終業後の無二の麺友がいなくなるのは残念だが、
九州に戻っても和尚は麺部エースじゃっ

西の横綱として、
自宅(寮)麺も含め今後も頻繁な更新を期待しとるぜぃ!!

早めに落ち着いてもらって
麺部九州ツアーを企画してけれ。
See YA!


byマァフィ


p.s.中州ですれ違った知らない人とか若い同僚に舐められても
  怒っちゃだめだよっ

〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆〆
細マッチョ記事分


週末の夜!

部会の召集令状が届いています。

麺部のITboyとして中途入部して以降、「麺部通信」の創設、
記事や写真の公開基準作成、部員最多レポート掲載などなど、
多岐に渡る活躍を続ける和尚が、活動拠点を遥か西に移すことになりました。

「俺たちを見捨てるのか?」という言葉を
何度も飲み込みつつ、細マツは今日も部活地区の新宿に一番乗りです。

8時過ぎに、新宿三丁目付近の居酒屋にて、「和尚祭り」について作戦会議が始まりました。

王様になった和尚の興奮は凄まじく、下々と化した部員に次々と要求を出してきます。
遅れていたマーフィーが到着した頃には和尚の王様陳情も粗方進み、
今宵は大いに麺活で盛り上がる方向となりました。

歌舞伎町方面に活動候補のお店があるということで、
部員6人で連れ立って向かいます。

道中「ノンスタイル」のナルっぽい方(名前思い出せません)とすれ違いました。
すれ違い様の流し目がナル入ってました。

「吉本の養成所が近かったか」「まったくオーラねえな」など
しゃべくりするうちにまた次のお店に入り、部員は大分出来上がってきます。麺はまだお預けです。

日頃溜まったストレスなどを発散しながら、和尚との時間を楽しみます。
この時点で、終電終了~。スッキリと諦めて朝までコース。

西の王を目指す和尚に、麺部九州合宿プランを提示するなど、
麺部の絆を確かめた頃、小腹も空いてきて準備O.K.!

3時位になったでしょうか。
深夜営業をしている今回のお目当て店をようやく目指します。

「大分酔ったリーマン6人」というカモを目の当たりにした
歌舞伎町の呼び込みがハイエナのように群がりますが、完全スルーして現地到着。

ブラック基調な外観でカフェっぽいですね。
こちらは最近メディアなんかで登場する話題のお店。さてどんなもんか…?

細マツの担当は

辛味噌(850円)

ということで、店外設置の券売機をポチっとして入店。
他の部員も続々購入して麺を待ちます。

店内はさほど広くないですが小綺麗な内装で、
歌舞伎町で遊んだ若者や深夜まで働く女性なんかも利用しやすそうですが、
店に着くまで柄が良くないので土地勘ない人は気軽に来づらいかな。

ビール飲んでまつこと数分、麺ラー登場!

20100306024756.jpg


幾何学的な盛り付けで、好きなビジュアルです。
さっそくスープを一口。

ほうほう。

ゲンコツ・鶏ガラほかと合わせたスープは、予想に反して口当たりはサラっとしています。
純すみ系と聞いていたので表面にラードの幕をイメージしていましたが、
この辛味噌は違うみたい。スープに熱さを閉じ込めた感はありません。

またこの辛さは、すっぱしょっぱ辛いというか、
和風ダシみたいな風味がするタイプです。

麺はどうかなってことでZUVOBABABA!

20100306024851.jpg

お、こりゃなかなか。

中細縮れの麺はかなり黄色がかっていて、縮れのコシも強いです。
昆布くらいに歯ごたえがありますね、嫌いじゃないです。
スープに合うな。

続いて肉は…
20100306024923.jpg

札幌「咲弥」を立ち上げた店主が作る石上極豚のチャーシューは、確かにフワトロでジューシー。
かなりの旨味。
2000円もするチャーシュー麺もあるようですが、肉好きにはたまらんでしょう。
さらに、サイコロ状のチャーシューも入ってます。

20100306024909.jpg

こちらも柔らかく美味しい
サイコロチャーシューって、変に別の味付けをするお店あるけど、こちらは薄切りのチャーシューと一体感があってベターマッチ。
メンマは歯ごたえは良いけど味付けはやや甘かな。

20100306025137.jpg

ごちそうさまでした。

まとまってるなという一杯です。
個人的には麺の旨さが印象に残りました。
「札幌味噌」というところでは辛スープは味噌らしさが物足りない気がします。

部員からは生姜の香りがしてきますが、それは各部員をご参照あれ。

部活で食べた楽しさを加味して7点!

和尚よ、取りあえずご苦労さん。
これからは西の横綱として、益々精進してくれ!


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

麺武虎龍
東京都新宿区歌舞伎町1-8-5
03-3202-3996
営業時間 11:00~29:00
 月曜祝日の際は火曜日定休日
 定休日 日曜日
関連記事
スポンサーサイト

レポーター: 和尚 横綱 細マッチョ マァフィ 部長 キバヤs

| 東京都新宿区 | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

別れの言葉を贈れないまま旅立ってしまった和尚へ


黙って行っちゃうなんて水くさいやい。

行く時は「行く」って言わなきゃ!



部会in九州、楽しみにしてます
m(_ _)m

| 部長 | 2010/03/18 23:09 | URL |

いろんな意味で久々に内容の濃かった一夜、でしたな。
九州のどこに配属されるかはあと2カ月待たねばならないが、
勤務先が決まった時は、みんなでちゃんと「行く」って言うので、
よろしくねv-345、和尚さん

| キバヤs | 2010/03/19 10:41 | URL |

俺が担当した辛味噌は純スミ系からいうと、ラードアツアツみたいなのがなかったかな~。
ややすっぱ辛いスープに感動がなかったけど麺と肉はすごくうまかったので7点!

| 細マッチョ | 2010/03/21 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/535-e47b707e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT