麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青島食堂@秋葉原

先ほど麺部通信のファイルで写真データを見ていたら
うっかり、3/31~4/13まで14日間連続ラーメン食べてました~(ちょっと驚)

(今月は結構ラーメン食ってるなぁ~
 と思っていましたが・・・ここまでとはっ!
 再訪店ばかりですがね。。)

昔は一日に何食かラーメンを食べた日も多かったのですが、
連続日数記録はせいぜい1週間くらいで途絶えていたと思うんですね。

ラーメンをお仕事にされている方々にとっては
年間500杯やそれ以上とかの世界なので全然アリだと思いますが、
30過ぎたラーメン好きな一般人としては、健康的にも?ちょっとやり過ぎ感アリなんで
しばらくラーメン休食しま~す


そんなラーメン三昧生活の先週のお話。

月曜に、銀座はしごの担々麺(だんだん麺)をいただき、
火曜には、秋葉原の青島食堂が定休日だったショックに打たれたまま、武蔵武仁へ行った日の翌日
水曜日のランチは、僕らの愛すべき社員食堂(的)なお店銀座松坂屋の7F赤坂飯店へGO!
水曜日は大盛無料なんで、
「大盛り・固め」で、おいしくいただきました~

「僕等の食堂、赤坂飯店担々麺をいまさらアップするなんて~・・・」
と麺部のみんなにバッシングされそうなんで、
写真を一枚アップだけアップして、感想は控えます。

(しかもちょっと光の加減で変な色の写真ですが)
DVC00363.jpg

日によって、味に多少ブレのあるこちらのお店ですが、
この日はアタリとは言えなかったかな~
でもそれでもおいしい!
8点!

ちなみに、この日も毎週欠かさずこの店に通っている
和尚のランチ担々麺仲間達はいましたよ~

でもってその翌日
木曜日・・・

午前中の打ち合わせを12時ぴったりに終え、
その時が訪れました!

念のため、一昨日にも秋葉原でボクのラーメンランチに
付き合わせてしまった後輩に

「一昨日行こうと言ってた、あの店行こうと思うが・・・
 ラーメンばっかりだけど、ホントにいいか?」


と聞くと

「もちろんです!!」

とすばらしい
返答をもらったところで、

駆け足で青島食堂へGO!!

12時10分頃に到着すると、
DVC00050_20100415215000.jpg


既に外に10人ほどの列
DVC00364.jpg


中にもだいたい5~7人くらい座って待っていること
想像すると、結構待ちそうですが
午後のアポは午前中と同じ場所なんで
時間の余裕は結構あります。列に並びました。

男性サラリーマンは結構食べるのが早いので比較的
待たずに(15分くらい?)で店内に入れました。

店内に入る頃には更に後ろにも10人ほどの列(店外のみ)。
青島食堂すごい人気ですね~
ちなみに、店内にも店外にも、女性は後輩1人でした(笑)
食べ終わった後も。

券売機で食券を購入。
DVC00365.jpg
DVC00367.jpg

青島ラーメン大盛(650円。安い!大盛ですよ!)
+茹でほうれん草(50円増し)+自家製チャーシュー(50円増し)

ネギ好きの後輩は、青島ラーメン普通に
薬味ネギ50円を追加していました。

最近はトッピング味玉くらいでも、1000円を超えてしまうお店も多いですが、
青島ラーメンのこのリーズナブルさもサラリーマンに人気なんでしょう。

さてさて、
待合い席に座っていると
カウンターを眺めながら、
DVC00366.jpg

後輩に
「この店はあの女性が店主で、男性が助手なんだよ」
とか、
「永福町の大勝軒の給料は、月給手取り60万円だよ!」
とか、
ラーメン話をしていると、
カウンターの中から食券見せてくださーいと男性助手の方に言われ
食券を見せます。

あの助手の人、マジ!目と記憶力いいですね。
数メートル先のカウンターの内側から
カウンターの後ろの通路をこえた椅子に座る
あの小さい食券読み取れるんですからっ!驚きっ!

なんて感じで、待つこと5分程度。

ランチ時のリーマンの集うラーメン屋での
暗黙のルール。


空いた席に1人ずつ、とっとと座って、とっとと食う!
友人、恋人同士、連れと並んで食べるなんて論外!

ですが、偶然にも連番で並びが空いたので、
後輩と座ってラーメンを待つこと2分程度。
女店主の湯切りが最高にかっこいいですっ。

来ました~!!!

DVC00368.jpg

約2ヶ月ぶりの青島ラーメン!

ビジュアルは最近のおしゃれ系ラーメン等のそれとは
異なりますが、昔ながらのラーメン好きにはたまりませんね。

さっそくスープをひと口!

薄いラードの中のアツイ醤油スープ
とともに生姜のとてもいい香りがふんわり口の
中に入ります!

こりゃうまい!!

後輩もおいしい!と喜んでおります。

連れてきたお店で褒められると嬉しいもんだね~♪

麺は・・・

DVC00047.jpg
(ちなみにこの麺の写真は1月に撮ったもの)

ZUVOVAVAVAVAVAVAVAVAVA~

う~ん♪
スープとのマッチングは最高ですね。
もちもちの中太ちょい曲がり系の王道麺。

チャーシューはほどよい弾力で、これまたスープともよくマッチしてます。
いわゆるトロトロ系じゃなく、しゃぶしゃぶ的な感じのお肉。
DVC00048.jpg
(ちなみにこのチャーシューの写真は1月に撮ったもの)

ホントうまい!!ホントこのラーメンに合ってます!!

50円増し正解!!
100円増しでも正解!!

いやいや、大盛ですが、
どんどん進んじゃいます。

生姜味もだんだん自然となり、
途中からはもの足りなさを感じるくらい。

ということで、
大盛だと、多少の飽きは感じるかもしれませんが、
それでも、大盛ながら、かなりのスピードで完食。

麺で満腹になったので
スープは残しつつ。
DVC00369.jpg

口の中に残った生姜醤油の余韻を楽しみながら席を立ちました。

ごちそう様でした~

点数は、9点


店を出ても店外には5人ほどの列。
DVC00371_20100415220402.jpg

青島食堂すごい人気ですね~

対面にある公園の後ろを走る総武線の前に
広がる桜の木。
DVC00370.jpg


東京、千代田区、秋葉原、
この街のこんな景色もまた粋ですね。



★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!! クリックお願いします
に<br />ほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

青島ラーメン 秋葉原店
東京都千代田区神田佐久間町3丁目20番1号大杉ビル1F
電話番号 03-5820-0037
営業時間 11:30~15:00頃 夕方~19:00
定休日 火曜日
座席数 カウンター9席
喫煙 不可
最寄り駅 JR線、地下鉄日比谷線、つくばエクスプレス線「秋葉原駅」
駐車場 なし

関連記事

レポーター: マァフィ

| 東京都千代田区 | 21:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

武蔵よりやはりコッチが先かな。

美味そうや…

| 部長 | 2010/04/17 09:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/551-265f5384

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT