麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六厘舎@大つけ麺博 春の陣(六本木ヒルズ)

「これから行ってまいります(キリッ)

悲壮感
漂う決意表明する細マツの第一報をキッカケに山のように飛び交うメール、な曜午前11時過ぎ。
それぞれの押し付け合いというか譲り合いという日本人の美徳というか責任回避というか・・・・
・・・・責任?
そう、もはや争点は「責任」「義務」
国民の三大義務って知ってっか?
「労働」「納税」「週末朝起きてつけ麺博に駆けつけること」だ。

『お父様 お母様 麺通の皆様 キバヤs、これより戦地に出征いたします』
麺通のみんなにそれだけメールで残し、後はあえて音信不通に。
探さないで下さい。キバヤsは男になります。
午後に届く予定のダブルのベッドマットの処理やらその下準備やらをかなぐり捨てて、
泣きすがる統合参謀本部長を足蹴に六本木にやってまいりました。

12時過ぎ到着。
あぁ・・・たぶん一番混んでる時間帯なのかな、これ。
「大つけ麺博 全店舗完全制覇」。この保険に一応2杯分の食券をポチ。
おいらの担当は取り合えず六厘舎。うへ、一番の並びじゃん!(予想してたけど)
長い列の最後尾まで歩を進めると、ウーロン茶の自販機の前で悩む細マツ発見。
特に明るく挨拶立ち話するわけでもなく、横を通り過ぎしな細マツの右太ももを軽くパンチ。
振り返り「む」「む"」などとお互い覚悟を決めた男同士の言葉のないアイコンタクトのみで列にドッキング。

・・・並んでおよそ40分。
六厘舎@大つけ麺博・春の陣
店舗

です。
+300円「チャーシュー2枚・ほぐし豚・味玉」上のせ、です。
麺らー

とそこへ既に食べ終わった細マッチョと相方のカリスマセレブシェフと合流。
吹きっさらしの風の中、ZUZUZUZUと頂きます!

麺はこちら。
麺
六厘舎のアイデンティティの極太麺ですが、今回はこの大つけ麺博のためのオリジナル麺で勝負!と気合入ってます。
モチ、ムギュ!っと噛み応えのある食感で非常に密度の濃い小麦って感じ。
美味しいですが、通常の麺と全然違って・・・とか言えません。
というか、同時に食べ比べてみないとよく分からん、ってのが正直なところ。(六里舎、日常的に食べてるわけじゃないし・・)ただ旨い!これは確か。

チャーシューはこちら。
チャーシュー
オプションで付く大ぶりチャーシュー
こちらも噛み応え重視な作品。こういうしっかりタイプのチャーシューはどちらかというと好みとは違いますが、このカテゴリーの中では大変に美味!と思いました。
さすがや、六厘舎
ただこのイベントの宿命でもありますが、この薄い器のつけ汁に投入すると、どんどん熱を奪ってつけ汁そのものが一層冷めてくる。チャーシューの設定温度の工夫とかした方がいいのじゃないかしら?なんて。

んでこちらが味変用の調味料。
味変
海老を砕いて炒り、唐辛子を配合したものですかね?
うっすらピリリ
豚骨魚介+魚粉祭り濃厚ドロドロなつけ汁 は美味しいもののやはり飽きはくるので(昨今これに慣れたってのもあると思うけど・・)途中投入で変化を楽しむには有効。


今回もご馳走さまです。。



他店舗を見渡してみますと、
オプションの選択肢、量の調整(大盛りなど)、
そしてポット設置で「ご自由に」スタイルながら『スープ割り』の提供など、
とみ田さんのサービスの充実ぶりは・・・感心いたしました。
前回の大つけ麺博の反省や課題が生かされているんですねー。


・・・はさて置き、六厘舎、
6.5点!!

毎度思いますが、今度ちゃんと店舗に食べに行こうっと。




★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
  もうしばらく大つけ麺博はいいや。。
  それ以外の麺ラー情報はココ!!
  ↓ クリックお願いします ↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



その後、細マツカリスマセレブシェフと3人でヒルズで昼間からビールでウヒャウヒャ。
普段は先輩風など吹かさないおいらですが、ここは余った1杯分のチケを笑顔でグイっと細マツに差し出す。
無言ながら、とてつもなく微妙な苦笑いを浮かべる細マツ。
・・・とそこへ、
みんなの「責任感」攻撃でいたたまれなくなった(と思われる)マァフィより悲痛な連絡が・・・・
(以下続く。。)




【大つけ麺博2010春】六厘舎
会期 4/15(木)~4/18(日)
場所 六本木ヒルズアリーナ
時間 午前11:30~19:30(最終日は16:30まで)
入場無料 
各店共通 1杯800円(チケット制)

【実店舗は↓】
六厘舎@大崎
住所:品川区大崎3-14-10
TEL:03-5434-0566
営業時間:10:30〜16:00(スープ切れまで)
定休日:火曜
関連記事

レポーター: キバヤs

| 大つけ麺博2010春 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/554-c2350661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT