麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一番山@福岡市南区大橋

監獄生活から抜け出した土曜日

前日の飲みすぎでちょっと二日酔いが残りつつ

お腹が空いたので高校時代お世話になった
こちらのお店へ

一番山@大橋
IMG_2314.jpg

部活帰りによく通っていました。
当時の面影はなく、外観・内装ともに
大幅にリニューアルされて綺麗になりました。

ちなみに店名の一番山とは博多祇園山笠の
最初に走る山(お神輿)の事を言います

メニューはこんな感じです
IMG_2315.jpgIMG_2316.jpg

ラーメンは500円を超えないところが良かです

セットメニューがあるようなので

プラス250円で半チャンセットを注文 

名物の親父さんではなく、違うオジさんが麺茹でしてました
待つこと数分で登場

IMG_2319.jpgIMG_2321.jpg

これで750円! 安いですね

麺は、もちろん細麺で固めで注文しました
IMG_2320.jpg

当時の味は、変わらず豚骨くさいラーメンで麺もうまい・・・
だけど、チャーシューが結構臭みがあって苦手な人が多いかも。

高校生の時は、替え玉3玉とかしてたけど、もう三十路手前の
オジさんには、替え玉もできず。

いい意味で店は変わっても味が変わってなくて嬉しかった

点数は、7点


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



一番山 大橋本店 (いちばんやま)
TEL 092-552-4659
福岡県福岡市南区向野2-12-21
西鉄天神大牟田線「大橋駅」から徒歩5分
営業時間 11:00~24:00
定休日 木曜日
駐車場 有
ホームページ http://www.ichibanyama.co.jp/
関連記事

レポーター: 和尚

| 福岡市南区 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/555-93bfcc80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT