麺部通信

有名店はもちろん聞いたこともないブレイク前の店に飛び込んでいち早く評価の風穴をあける。時には市販麺にまで。 停滞するラーメン業界に新たな地平を切り開く。 街角の名もないあの店は、息をひそめて我々に発見されるのを待っているのだ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一蘭 天神西通り店@福岡市中央区大名

会社の寮から実家に帰ってきたら、
母親がこんな広告入ってたよ!と差し出してきたのがこれ

IMG_2379.jpgIMG_2380.jpg


西日本新聞 エリア広告 15段×2 4色
これ結構金かかってるよね

内容は、天神西通り店が4/15にオープンし、
こちらのお店限定で秘伝「釜だれとんこつラーメン」が食べれるらしいとのこと

うひょ~ 行ってみたい行ってみたい!!

親父を誘い日曜日の午後にお店へ

場所は、若者が集まる西通りの目立つところ

最後尾の印発見!
IMG_2361.jpg
店先まで結構あります
IMG_2362.jpg

13:40頃に並んだのですが、回転が早いのか20分程で入店

いちらんのオーダーシステムは顕在
IMG_2363.jpg


お店の入り口には、目玉の「重箱どんぶり」
IMG_2365.jpg
とうとうラーメンが重箱に入っちゃいました

キャナルシティ博多でも重箱やってるようですが、味がちがうそうです

注文したのは、もちろん
釜だれとんこつラーメン 790円
替え玉         180円
半熟塩茹でたまご 100円

あと、ネーミングで気になった
オスカランの酸味    50円
を注文しました

ちょい価格設定高めかな

メニューのラインナップはこんな感じです
IMG_2367.jpg

IMG_2366.jpg
空席表示版で確認して
いざ着席

5分ほど待って 重箱ラーメン登場
IMG_2372.jpg

やっぱり凄い違和感有りますね
IMG_2375.jpg
開けてみると普通のラーメン、麺も普通

半熟塩ゆでたまごは、殻が割れていない状態で登場
IMG_2368.jpg

なんか色々とコストかけ過ぎじゃないか~

スープを一口すすると「味が濃すぎる」そして秘伝のタレと
相乗効果で辛くて濃い
酒も飲んでないのにこれはちょっとヘビー

釜煮込み焼豚もやっぱり

いつもの一蘭を2段階味を濃くしただけなのではと

オスカランの酢なるものを入れてみましたが
さらに味が濃くなってしまってあとの祭り

一応替え玉しましたが、残りのスープは
坦々麺に近しい色
IMG_2378.jpg

強気の価格設定でこの先大丈夫か
営業時間でカバーか!?

普通の一蘭で十分!!

点数は、5.5点


★他にもラーメンの情報・ブログがいっぱい!!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村



一蘭 天神西通り店
住所   福岡市中央区大名2-1-57
電話番号 092-713-6631
営業時間 10時~翌7時(年中無休)
西鉄「福岡駅」より徒歩5分、地下鉄「天神駅」より徒歩8分

関連記事

レポーター: 和尚

| 福岡市中央区 | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのフットワークは九州でも健在のようだな。
一蘭、強気な商売やっちゃうのな。モノクロだったら替え玉100円だったとみた

| 部長 | 2010/04/18 21:10 | URL |

こりゃ強気だなっ

でも、写真見ると一蘭食べたくなっちゃうな~

| マァフィ | 2010/04/19 11:57 | URL |

一蘭もいろいろあるんだな~。本拠地で覇を唱えたいのかしらね。

| 細マッチョ | 2010/04/21 19:05 | URL |

一蘭の最大の魅力ってさ、
あの色んな意味での「シンプルさ」なんじゃないかーとか思ったり。

色々なんだなぁ。

| キバヤs | 2010/04/21 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://menclubreport.blog78.fc2.com/tb.php/559-79ae0700

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT